09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

しあわせな場所 

 先日、高松に滞在中、丸亀教室に向かうためにJRに乗っていたときのことでした。
 南国 四国は春も盛りです。
 窓の外に広がる讃岐平野には、そこかしこに名残の桜が最後の風情をみせていました。

 sanuki.jpg

 そして、その合間を縫うように、あちらこちらに翩翻とひるがえっている「こいのぼり」
 ああ、これこそ、私たちの心の中に広がっている故郷の風景です!

 知らず知らずのうちに、微笑みが広がってしまいます。

 yun_2574.jpg

 何だか、とても得をしたような愉快な気分で、丸亀教室へ。
 生徒さんたちも、元気そうなお顔で、勢揃いでした。

 ただ、この丸亀教室、今の場所でやるのは、もう、あと数回だけなんです。
 今の教室は、JR丸亀駅から徒歩5分余りの所にあるビルの1室を借りているのですが、別府葉子シャンソン教室丸亀教室は、今年の6月からは「ユープラザうたづ」という公共のコミュニティセンターに、その場所を移すのです。

 なんで、そういうことになったかと言いますと…
 生徒さんのお1人が、たまたまある所から、丸亀教室の家賃がいくらかを聞いてこられたのですね。それで受講料だの生徒数だの考えてみたら「どう考えたって赤字じゃないの!」と他の生徒さんと話し合われたそうなのです。「えっ、教室、終わっちゃうの?」(いえ、終わりません)

 えーと、まあ、赤字は赤字なんですけど、転勤で教室を辞めた方とか、仕事の都合で高松教室に移った方とか、家庭の事情でしばらくお休みされてる方とかetc… たまたま重なっただけで、また生徒さん、普通に増えると思うんだけど…

 なんて別府が思っているうちに、生徒さんたちは、アッという間に自慢のチームワークを発揮して、安く使える教室の場所を皆さんで探しだして来られたのですよ。
 「せんせい、こっちにしましょう。こっちなら安いし、だから教室やめないで」
 (えっ、いや、やめませんよ)

 実は、別府、香川日仏協会のシャンソン教室の講師をやっていた頃、公共の施設で教室を開催していて、公共の施設は、定期開催の教室などのための予約をとったりするのが、すごく大変って知っていたのです。
 だから、公共の施設を使うとかは、想定してなかったんですけど、「ユープラザうたづ」って、すごく柔軟な対応をしてくださるみたい。

 「だから、せんせい、こっちにしましょう。教室は止めないで。せんせいは私たちの誇りなのよ(泣)」
 「(いや、だから止めな…)わーん(嬉し泣)」

 001.jpg

 別府、しあわせな女です。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« リサイタル、東京は9月、大阪は10月です!  |  積み重ねていくということ »

この記事に対するコメント

宇多津町

別府葉子さん、おはよう。

シャンソン教室とかってあるんですね。
知らなかったなぁ。
でもいい生徒さん達ですよね、こういうのは人徳かな。

宇多津町、僕も15年くらいすんでました。
意外といい街ですよ、財政も豊かだし。
ユープラザはなかなか立派な施設でしょ。
時々コンサートとか観に行きますけどね。

ではでは、

ぺりちゃん。 #- | URL | 2011/04/16 10:53 * edit *

NoTitle

こんばんは。
本当に幸せな女性ですね。
羨ましいですよ。

あかちん #- | URL | 2011/04/16 18:58 * edit *

大好きな別府葉子さんへ!!

素敵なこいのぼり縁起が良いですねー^^
フアン、はありがたいもので、又葉子さんの人柄でしょうね~^^ほのぼのとします。!!頑張ってください!!

荒野鷹虎 #- | URL | 2011/04/17 12:57 * edit *

NoTitle

別府葉子さん  今日は。

「風のように天の人」のブログを訪れ、
コメントを残して頂いた事に感激しています。

これからもシャンソン歌手として頑張って下さい!

天の人(流雲) #5eFz6IF2 | URL | 2011/04/17 16:47 * edit *

コメントの投稿

Secret