07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「ろくでなし」 

 今日も張り切っていきます。
 3回連続で、別府の動画のご紹介です。
 よろしく、お付き合いくださいませ。

 今日の曲は「ろくでなし“Mauvais Garçons”」です。
 越路吹雪さんの大ヒット曲として、皆さんご存知かと思いますし、「この曲、大好き」という方も少なくないことと思います。

 この曲、岩谷時子さんの訳詞でしか、ご存じでないという方もいらっしゃるかと思いますが、原曲は、日本でも大変人気のあるサルヴァトーレ・アダモの曲です。
 アダモは、この曲も含め、「サントワマミー」「雪が降る」「インシャラー」など、たくさんのヒット曲を歌っていますが、ここに挙げた曲、全部アダモの作詞作曲だって、ご存じでしたか?

 adamo 21

 この「ろくでなし」の、原曲の題名は“Mauvais Garçons”というのですが、その意味は「不良少年」です。
 そうです。もともと、この曲の主人公は、女性ではなくて男の子なんですね。
 でも岩谷時子さんの訳詞は、主人公の性別を代えた以外は、多くの箇所で、元の歌詞の意味を踏襲したものになっています。ですから、「ろくでなし」の中で主人公が連れているのは「人形」になっていますけど、原曲で主人公の男の子が連れているのは「可愛い子ちゃん」(どちらもフランス語では「Poupée」です)なんです。
 ずいぶん曲のイメージが変わってしまうでしょう?

 もっとも、日本で「ろくでなし」が大ヒットした要因の1つが、越路吹雪さんのために訳詞を書き続けた岩谷時子さんが、この曲の主人公を女にしたから、というのは間違いないように思いますけどね。

 実は、別府、この曲を自分のコンサートでは、まず歌うことがありません。
 というわけで、動画の音源は、発表会で生徒さんたちと一緒に歌ったものの会場録音です。



 教室の皆さんと一緒に歌うホノボノ感をお楽しみいただけましたでしょうか?
 なお伴奏は、ピアノが鶴ちゃん、こと親友の鶴岡雅子さん、ベースが神崎薫さんのコンビです。このコンビの動画アップ初めてだったかも。
 素敵な伴奏でしょう…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
 ブラウザとしてIEをお使いの方は、原曲の曲名にアクサンやセディーユなどのフランス語の特殊記号を使った箇所に文字化けが発生しているようです。申し訳ありません。
 グーグルクロームでは正しく表示されるようです。
 IEでフランス語の特殊記号を正しく表示させる方法をご存じ方、よろしかったら、ご教示のほどお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« パリに恋して  |  ジュテーム・ア・ラ・フォリ »

この記事に対するコメント

葉子さんへ

[ろくでなし]はもう動画の再生リストに入れましたよ。

今日のブログは葉子さんの事を書きました。
経歴まで見つけてしまいました。 事後承諾です。

音大に行っていないのに良くあんなに高音が
出ると感心しています。

私がもう少し良くなったら神奈川でコンサートして
頂けたら何をさて置いても見に行きます。
出来るだけ相模原付近で…

夢かなあ。  実現して欲しいな。

なみ #EzEikaXI | URL | 2011/04/07 19:02 * edit *

こんばんわ

葉子さんの
この曲、是非聞きたかったけど
ようやく夢が叶いました。
今度の展示会の打ち上げで、久しぶりに・・・
それまで、練習で~す。 (^‐^)v

有難う!!

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/04/07 20:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/07 20:23 * edit *

NoTitle

越路吹雪さんの「ろくでなし」もいいですけど、別府さんの「ろくでなし」は声量があるから、迫力満点ですね。
ご自分のコンサートでは歌うことがないんですか。
岩谷時子さんとか越路さんに著作権があるからとか、何か制約などがあるんでしょうか。
できれば別府さんのレパートリーの1つに入れていただきたい曲ですね。

matsuyama #- | URL | 2011/04/07 23:06 * edit *

NoTitle

20代のころよくカラオケで越路吹雪さんのまねをして歌っていたのを思い出しました。
「あ~、うぃっ!」っていうところを強調して歌うんですよ。
そしたら、大変受けて盛り上がる。

別府さんも言ってすね・・・。

あひる

匿名 #WU3bAAnY | URL | 2011/04/08 12:31 * edit *

こんにちは。

いつもおいで頂きありがとうございます。
アムステルダム」と「歌い続けて」拝聴しました。
素晴らしい歌唱力と声量に感動です。
リンクさせて頂きましたのでこれからもよろしくお願い致します。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2011/04/08 16:37 * edit *

コメントの投稿

Secret