07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

そんな力を信じてます 

 今日から高校野球選抜甲子園大会が始まりました。
 別府、少しの間でしたが、朝からTVで開会式の様子を観ていました。

 緊張のせいもあるのでしょう、それからやはり、今回の震災で犠牲になった方々や、また被災されている方々のことに、思いをいたすところもあるのでしょう。選手の皆さんは、一様に口を引き結んだ固い表情でした。
 でも、センター方向から内野に向けて、1チームずつの行進(今年は開会式の時間短縮のために、行進ルートも短く変えたんですって)が始まったとき、憧れの地を踏みしめる喜びが込みあげたのでしょうか、顔がほころんで、チラッと笑顔をのぞかせる選手も。
 若者らしい、その素直な感受性に清々しいものを感じて、嬉しくなりました。

 MC900384358.jpg

 今回の選抜大会を開催するか否かについては、多くの議論があったそうです。
 大会開催にこぎつけた、関係者の方々のご苦労は、大変なものだったことでしょう。

 そんな中で、選抜大会が開催されたことを、別府は嬉しく思わずにはいられません。

 これは、ごく個人的な感想ですが…
 別府は、甲子園の高校野球は、年に2回春と夏に、甲子園という「聖地」に人々が集う、ふるさとの祭のようなものだと感じています。
 「郷土の代表」「郷土の誇り」という言葉が、ごく自然に使われ、多くの人たちが出身地や地元のチームの試合ぶりに一喜一憂し、そしてアルプススタンドでは、お国訛りが飛び交うじゃないですか。
 選手たちは、野球という「お神輿」を担ぐ、若い衆といったところでしょうか。

 MC900031081.jpg

 今回の選抜大会、どのチームが活躍して、どの地方が盛り上がるというよりも、我々にとっての「ふるさと」、世界の中の日本という郷土のために、この国に住む私たちが、自らを奮い立たせ、未曽有の災害に対峙しても挫けない力を、心の中から湧き立たせるような、素晴らしい大会になって欲しいな、と思ったりしています。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« 震災被災地支援チャリティーライブ  |  いつかまたスタンドで美味しいビールを飲むために… »

この記事に対するコメント

NoTitle

開幕しましたね。
吹奏楽も何もないけど、懸命に戦う姿は元気を与えてくれます。
中止せずに開催されたこと、本当にウレシイ!

自分は元気なつもりでも、やっぱりどこかで凹んでるんですよね。
高校球児に負けないようにしっかり頑張らないと・・・です♪

(ブログのイメージ通りらしいですよ、私(笑))

リカ(^-^) #- | URL | 2011/03/24 00:16 * edit *

被災者の励みになればいいですね。

今、日本国中がこの地震で、大規模な影響を受けている中で、
若い力の奮闘振りに感激しますね。
春夏の甲子園は私も好きです。
プロとは全然違う雰囲気と若々しさが、最高です。
最初の選手宣誓は阪神大震災の出場校でした。
スタッフの計らいでしょう。
大いに楽しみましょう。
まだ病上、TV見れないのでラジオで聞いています。

なみ #EzEikaXI | URL | 2011/03/24 09:17 * edit *

NoTitle

お悔やみのお言葉ありがとうございました!

北海道の学校は昨日勝ちましたよ~!

あひる

あひるの歌 #Hwq6162M | URL | 2011/03/24 12:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/24 17:30 * edit *

アムステルダム

別府さんのアムステルダム素敵です。
私もいつかこんな歌を歌えるようになりたいと思っています。
ずーーーっと先だとは思いますが(^_^;)

mochidakinako #- | URL | 2011/03/25 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret