07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

日頃は読まない記事ですけど… 

 毎朝、目を覚ますと、眠い目をこすりながら、まずは窓のカーテンを開きます。
 今日もよいお天気でした。
 でも、窓を開けると、体をすくめたくなるような冷気です。
 被災地で、辛い日々を過ごされていらっしゃる方々のために、せめて早く春が来て欲しいものです。

 DSCN0637.jpg

 朝のひととき、この度の震災の被害にあわれている方々の、ご苦労に思いをいたすことが日課になりました。
 そうすることで、何か背筋が伸びて、自分の身を律することができるような気分がするのです。

 自らを律するという言葉から、ふと連想が及んだニュースが1つあります。

 G7(日米欧先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)が、今回の震災の後、急激な円高となっている、為替市場の安定を図るために、およそ10年ぶりに、協調介入することに合意したというニュースです。

 こういう経済ニュースは難しくてよく分からないので、日頃は、あんまり読まないんですけど、このニュースは日本にとって明るいニュースのようだったので、じっくりと新聞を読んでしまいました。

 円高が、日本経済の柱となっている、輸出産業にとって打撃となる、ここは分かります。例えば、1ドル=100円だったものが、1ドル=90円になると(この言い方が分かりにくいんで、「100円=1ドルだったものが、100円=1ドル10セントになる」とか言ってくれたら、すごく分かりやすいのに)輸出先での売値が高くなって、ものが売れなくなるってことですよね。

 でも別府には、なんで今、円が高くなっているのかが全然分からなかったのです。だって、もともとその国の通貨の価値って、その国の経済力を反映して上がったり下がったりするものでしょう。震災でダメージを受けた日本の通貨「円」は安くなるはずじゃないの?

 MC900238013.jpg

 そこでよく記事を読んでみると、どうもこういうことみたいでした。
 震災に対応するために多くの資金を必要とする企業や、多くの保険金の支払に充てる資金を要する保険会社などが、保有しているドル資産を売って、円を買うはずだという見方が、市場で支配的で、このような市場の状況に乗じた投機筋が、円買いを仕掛けて、意図的に円高を加速させていることが、円高の大きな要因になっているらしいのです。

 人の苦難につけ込み、額に汗することもなく、我欲のみに固執する…
 火事場泥棒という言葉が頭に浮かびました。


 G7の協調介入によって、こういった動きが封じ込められることが期待されています。
 協調介入に応じる各国の思惑が、日本経済が大きなダメージを受けることによる世界経済の悪化を防ぎ、ひいては自国経済の悪化を回避しようとする、合理的な判断に基づくものであることも、確かでしょうが、同時に、倫理にもとる行為を排除し、そして苦境にあるものには手を差し伸べるという健全な発想が、その根底に感じられて、とても気分の良いニュースでした。

 MC900297961.jpg

 特に10年ぶりという、協調介入の合意が、緊急の電話会議によって1日にして達成されたあたり…
 うん、いい感じだと思います。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
あらまあ、いろんなご意見があるみたいですね。

別府としては、個人投資家の方々を云々するつもりはありません。
ルールに則って、リスクのある利益追求をされるというのは、1つのスタイルだと思いますし。

ただ利害の異なる7つの国から、一斉に“NO”と言われるような状況…
そういう状況を意図的に作り出して、自らの利益を図ろうとする一部の機関投資家は、自らを律すべき倫理の在りようを見失っているように思えてなりません。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« いつかまたスタンドで美味しいビールを飲むために…  |  哀悼 »

この記事に対するコメント

NoTitle

葉子さん 今晩は。

私もこの個人投資家・投機筋というものは、大嫌いです。
穀物の相場を吊り上げる、石油の相場を高騰させる。
挙句の果ては苦難に立ち向かっている日本経済を、
汗もかかない・私利私欲で足蹴にする。

お前らは鬼か!と言いたい。

でも世界は日本経済の回復を、
相当短期で成し遂げると見ているようです。
阪神・淡路の実績を、かなり高く評価しているのでは。

シッタレ #- | URL | 2011/03/19 22:22 * edit *

NoTitle

全く同感です。
こいつら悪さばかりするんですよね。
穀物や原料の値段が上がっているのもこいつらのせいですよ。
許せない。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL | 2011/03/19 22:27 * edit *

こんばんわ

いつも、心強いメッセージ有難うございます。

震災の後、
初めて自分の車のエンジンを掛けた時に流れてきた
歌声は “ レーヴ ~ 夢 ” でしたぁ~
(ガソリンが少なかったので暫く乗るのを控えたいたので・・・)

その時の感激って、一生忘れないでしょうネ!
勇気付けられましたヨ~ 



雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/03/20 18:19 * edit *

投資家は本当に嫌らしいですね。
災害でもなんでも投機対象としか考えていないところが

G7もやる気になれば協調介入できるということを示しましたね。
自国の利害優先だったのに
それだけ大震災の世界への衝撃は大きかったということですね。

ユッカリン #- | URL | 2011/03/21 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret