07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

1年が過ぎて… 

 このブログを開設してから1年が経ちました。
 最初の記事を投稿したのが2011年2月28日でしたで、そこからは、もう1年1ヵ月近く経っているのですが…
 もっとも最初の記事は、ブログをやるって、いったい何をどうすると始められるの?という疑問を、手探りで1つずつ解決しながら、何とか記事を投稿する所まで辿り着いただけという感じでした。言ってみれば 「On your mark!」 と言われてスタートラインに立っただけ、まだ走り始めてないよっていうのが正直な感覚だったのです。

 00422560.jpg

 ブログを始めたきっかけは、第1回目の記事に書いたように、別府のホームページを作ってくれたウェブデザイナーのKさんのアドバイスだったわけですが、まず実際に記事を投稿してみて、気づいた疑問や、こんな感じにしたいという希望、こういったものを、そのとき改めてKさんに相談してみました。
 そうしてKさんのご協力、ご指導のもと、試行錯誤しながら、さらに何度か、お試し記事を投稿をしてみてから、ほぼ1日置き以上のペースでの本格的な更新を開始しました。
 それが2011年3月後半ころだったでしょうか、この時期が、このブログの本当の開始だったというのが実感です。

 こうして思い出すとKさんにも随分お世話になってるなー
 Kさんは、眼鏡の奥の柔和な目が印象的なナイスミドルで、話題にしたいことはイッパイあるんですが、ご本人から「わたしを登場させないでください」って言われるんですよね。
 残念、って、あれ、もう登場させちゃったか。

 いま最初のころの記事を読み返してみると、1年前のことをいろいろ思い出します。
 そもそも文体が今と違っていて、「ですます」調と「である」調が混じっています。
 実はこれワザとなんですよね。何事にも個性・特徴というものは大切だし、「ですます」調と「である」調との混在という、読んだときのちょっと引っかかる違和感みたいなものが、このブログを目にした人の印象に残らないかな、なんて。
 狙い過ぎですよね。
 人間、自分が一番書きやすい文体・文章の調子というものがあるみたいです。「ですます」「である」混在体は、書いている別府の方が面倒になって、じきに終わっちゃいました。

 00438658.jpg

 1年が経ち、今この国は大変な困難に直面しています。ブログを始めたときには、想像もしていなかったことでした。
 1年後には、何を思っているのでしょうか。
 そのときにも、自分の感性にしたがって、借り物でない、自分の思いを、そして自分の意見を語り続けていたいなと願っています。
 このブログにご協力くださっている方々、応援してくださっている方々、そしてこのブログを読んでくださっている方々に感謝を捧げつつ…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 「私たちみんなの思いを届けたい」  |  震災被災地支援チャリティーライブ »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/28 03:32 * edit *

NoTitle

開設一周年!
おめでとうございます。
これからも心に響く記事や楽しい記事を楽しみにしています。

あひる

あひるの歌 #Hwq6162M | URL | 2011/03/28 12:28 * edit *

NoTitle

葉子さん 今晩は。

Blog開設1周年ですか。おめでとう御座います。
Blogはシッタレより大先輩だと思っていました。
私はこの4月19日でまる2年になります。
今ではBlogが友達です。
今後ともよろしくお願いします。

シッタレ #- | URL | 2011/03/28 23:46 * edit *

別府葉子さんへ!!

一年は夢のごとく早いものであったと思います。
確りと、地を踏んだ歌の道を歩まれている葉子様の歌声は澄んで心を揺さぶります。!
今、震災で大変ですが、どうか、力を貸してください!
まもなく、「歌声」が必要に成ります。!頑張ってください!

荒野鷹虎 #- | URL | 2011/03/29 10:36 * edit *

コメントの投稿

Secret