09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ガレリアン 

 年配の方の中には、「囚人の歌」というロシア民謡を、うたごえ喫茶で歌ったことがあるという思い出をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
 今日は、その歌が実はシャンソンの名曲として知られているというお話から…

 シャンソンとしての曲名は「ガレリアン」"Le Galerien" です。
 もともと、この歌は、ロシアのヴォルガ河でガレー船漕ぎという過酷な刑を科されていた囚人たちのことを歌った作者不詳の哀歌だったようです。
 これを採譜・編曲して発表したのが、フランスに亡命したウクライナ出身の音楽家レオ・ポル。この方、実はフレンチ・ポップスシンガー、ミシェル・ポルナレフのお父さんなんですけど、まあ、そんなことはともかく…
 この「ガレリアン」、フランスでイブ・モンタンが歌って大ヒットを飛ばしたお陰で、一躍シャンソンの名曲として世界に知られることになったというわけです。

 montand.jpg

 今日は、この「ガレリアン」を、別府葉子の訳詩、歌唱で、是非お聴きいただきたいと思います。

  ある日
  王様の兵隊がやって来た
  鎖をうたれて
  オヤジのときのように
  泣きすがるおふくろ
  振り返る間もなく
   (訳詩:別府葉子「ガレリアン」より抜粋)

 重く沈鬱な調べを奏でるベースの伴奏をバックにしたモノローグから、ラストの絶唱まで、まるで絵巻物のように綴られた、心かきむしられるような哀しみの1編です。
 

  殺しも 盗みもしなかった
  だが 私は母を泣かせてばかりいた…

 00289489.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 7

« コンサート近し  |  ホームベーカリー »

この記事に対するコメント

NoTitle

時々別府さんのブログに遊びに来て、素敵な歌声聞かせて頂いてます。

また来ますね^^

カノン #- | URL | 2011/02/14 16:06 * edit *

NoTitle

動画で 聴くガレリアンは 背景を想像しながら せつなさが
じんわりと…伝わってきます。
葉子さんの訳詩が 心をうつのですね♪
CDで 一人 聴いている時は 葉子さんの歌唱力で…
時々 悲しすぎちゃう時が あります(^^ゞ

ミシェル・ポルナレフさんの声が とても好きでした。
当時の奇抜なファッションに かなり驚きましたが…(^^ゞ
お父様が 著名な音楽家だったのですか?
まったく 知りませんでした。
葉子さんは 本当に たくさんの知識をお持ちなのですね♪
いつも 勉強になりますo(^o^)o

ふくちゃん #- | URL | 2011/02/14 18:47 * edit *

NoTitle

ガレリアン。
聴かせていただきました。
3拍子のマイナーなので独特の雰囲気があります。

別府さんのギターはナイロン弦ですが時々、アタックの強いスチール弦のように聞こえるところがあります。

あひる

あひる #WU3bAAnY | URL | 2011/02/14 21:19 * edit *

ガレリアン

ガレリアン
私は違うもので この言葉を何度も聴いたことがありましたが
造語だと思っていたものが ちゃんと意味ある言葉だと知り
また学ぶことが出来ました
重く険しい音から始まる楽曲♪
チカラ強い葉子さまの歌声が 読ませていただけました詩と
リンクして とても重厚な思いが伝わってきます!!!
言々自在のすばらしい音色と声を
もたれた葉子さま
いつも素敵です

いらすと・にがおえ屋 #- | URL | 2011/02/14 23:45 * edit *

NoTitle

はじめまして。

僕はシャンソンというものをあまり知らないのですが、
このような力強くも、もの寂しげな歌があるのですね!

お聞きしていて、なんとなく自分の若かりし頃を
振り返ってしまいました^^;

TFRhi #- | URL | 2011/02/15 23:59 * edit *

はじめまして

たぶん2度目です。「お歌のおけいこ日記」のPATTIです。
昨年あしあとをつけていただいてありがとうございます。
ラテンの血を感じるほど情熱的でビーンとした素晴らしい歌を聴かせていただいて、感動しました。バックにウッドベースを3台というのは初めて見ました。日本ではシャンソンがフランスの演歌のように捉えられていますが、non,non!あなたの歌うエスプリを芯にした本物がもっと理解されることを望みます。
ピアフを好きなのはもちろんですが、日本では亡くなった岸洋子さんが大好きです。

PATTI #tHX44QXM | URL | 2011/02/16 09:50 * edit *

いつもご訪問なぜかしら

本当に素敵な歌声 ありがとございます
感動の歌は国境がありません
これからもよろしくお願いします

遊生挽歌 #- | URL | 2011/02/22 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret