09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ホームベーカリー 

 「ホームベーカリー」という言葉から別府が連想するものとは…
 例えば、こんな感じですよ。

 00297479.jpg

 お家でパンを焼いてくれる優しいお母さん、って感じでしょうか。
 なんか、そのまんまってイメージではありますが…

 ちょっと変わった連想かもしれませんが、別府には、こんなイメージもあります。

 hotsando.jpg

 これはホットサンド焼き器って言うんでしょうか。
 今も売られていますね。

 亡くなった父は、普段は料理とかは、しない人でした。
 ただ休日に母が所用で出かけたおりなどに、幼かった私たち子供たちのために食事を作ってくれることがありました。

 a0006_000961.jpg

 いわしの蒲焼の缶詰ってあるでしょう。あの蒲焼を熱々のご飯の上にのせて、缶の中のタレをかけまわしたのもの。ご飯の上に豆腐を置いて醤油をかけただけのもの、「豆腐をな、お箸でグチャグチャにしながら食べてみ、美味しいぞ」
 ホントだ、美味しい!
 料理とも言えない料理でしたけど、思い出の中の父の味です。
 ホットサンド焼き器で焼かれたホットサンドも、そんなラインナップの1つ。パンの間には昨日の晩御飯のおかずの残りが入ってたりして(笑)

 話は随分遠回りしましたけど「ホームベーカリー」と言えば、これみたいですね。

 bake.jpg

 別府は持ってないのですが、実際にこれを使って自宅でパンを焼いている方のお話だと、すごく美味しく焼けるみたい。
 ちなみに上の写真は、パナソニックのホームベーカリー、商品説明に本格フランスパンも焼けるってあったので心惹かれてしまいました。

 欲しいなぁ…
 でも、そんなしょっちゅうは使わないだろうし、贅沢かな…
 悩みどころですよ。
 でも「ホームベーカリー」という言葉が別府に連想させる少し甘酸っぱい思い出のイメージが、別府にこれを買わせてしまう日がきそうな予感も…(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« ガレリアン  |  謎解きって面白い… »

この記事に対するコメント

う~ん・・・

お父さんの料理ですかぁ~
いいですネ!
男の料理って、
レシピに無いような感覚で創るものがあるんですヨ~
それが子供達の記憶に残るんでしょうネ。

私の得意料理は、味噌汁仕立ての“田舎風とろろ汁”です。
祖父の頃から受け継いで、今では私の18番になっています。
娘はこの料理をどう思っているのでしょうかネ~???

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/02/11 20:02 * edit *

手作りパン

イワシの缶詰、私も大好きです!
夜食にこっそり食べるのなんか、もうごちそうです!!
ゴパン、売り上げが伸びているらしいですよね。
私、昔、友達に誘われて、パン作り教室へ通った事がありました。
仕事帰りの疲れている中、
先生に言われるがままに、
生地をコネコネ手でこねて、20分発酵させて、
アンパンや、フルーツケーキパン等、
色々な種類のパンを持ち帰れて、美味しかったです。
是非、ゴパンより、手でこねて焼いてみて下さい^ー^

motoko #- | URL | 2011/02/11 22:54 * edit *

NoTitle

ホームベーカリー、家にもあったら焼いてみたいですね。
自分はご飯党で米と味噌汁があったら他はいらない位なんですけど、
たまには焼き立てのパンも食べてみたいです。

女房が留守の時はネットで探したレシピ片手に、男の料理、
作るんですよ。味は保証しませんけどね。
自分だけで食べるんですから、どんな味でもいいんです(笑)。

matsuyama #- | URL | 2011/02/12 15:14 * edit *

読売新聞

別府葉子さん、こんばんは。

今朝の読売新聞の香川版に載ってましたよ。
岡田寛さんて人が書いている記事。
「ふるさとリサイタル」、志度音楽ホール主催。
歌う曲目の説明とか詳しく書いてましたよ。
この岡田寛さんってプロディーサーなのかしら。
以前何処かでクラッシクコンサート観たときに司会を・・・

ではでは、

ぺりちゃん。 #- | URL | 2011/02/12 18:20 * edit *

NoTitle

こんばんは。
良いことですよ。買いましょう。
フランス人は基本パンですもん。
生活習慣からシャンソンしましょうよ。
GOGO!

あかちん #- | URL | 2011/02/12 18:56 * edit *

ごぱん

2年ほど前から使ってます。朝はパン食なので週に2度は使いますよ。お餅も簡単にできるし決して贅沢ではありません。
昨年末にお米でできるその名も「ごパン」なるホームベーカリーが発売されました。粉にしなくてもご飯を炊く要領でお米をそのまま入れたらいいのです。玄米でもできるらしくて買い換えたいくらいです。でもお値段は倍くらいしますがこれから購入されるのでしたら検討の余地ありですよ。

goldpigeon #- | URL | 2011/02/13 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret