07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

謎解きって面白い… 

 数ヶ月前から別府に静かなマイブームが続いているものがあります。
 「東洲斎写楽」です。

 yakkoedo.jpg

 浮世絵独特の鮮やかな色使いと柔らかい曲線を使いながら、舞台上の役者たちが演じる、観る者を引きずり込むような迫力の一瞬を、溢れんばかりの躍動感とともに紙の上に描きとどめた大首絵の数々。
 そしてそれら数々の作品を残したまま忽然と消えた絵師の正体は今もなお謎に包まれたまま…
 う~ん、ロマンだわ。

 この数ヶ月のうちに、別府は何冊かの写楽に関する本を読んだのですが…
 写楽の正体について現在では「阿波蜂須賀候のお抱え能楽師・斎藤十郎兵衛」とする説が有力なのだそうですね。
 写楽の正体に関して最も古い説だった、この説が一時期ほとんど否定されていたにもかかわらず、現在までに再び復活してきた背景には、実在が疑問視されていたこの斎藤十郎兵衛さん、研究が進んだ結果、写楽が活躍した時代に江戸で生きていた実在の人物であったことが確認されたという事情があったようです。
 もっとも、この斎藤十郎兵衛さんと写楽とを直接結びつける証拠には、まだ弱点もあるようで、写楽をめぐる謎に完全に決着がついたというわけではなさそうです。

 昨日も別府は、大阪から高松に向かう電車の中で写楽について書かれた本をめくっていました。

 a0003_000002.jpg

 この本もスゴイ興味深かった!
 ある意味、別府的には、これまで読んだ写楽に関する諸説の中で最も印象深かったと言ってもいいかも…
 もっとも別府の場合、新しい写楽本を読む度に「ホントにそのとおりだわ、これが正解ね」と大抵思ってしまいますが(笑)
 本の名前は「写楽 閉じた国の幻」、著者は島田荘司さん。
 研究書ではなくて小説なのですが、写楽の正体に関するクダリは実在の史料に基づいた堂々たる新説が述べられています。

 DSCN0670.jpg

 別府がこの新説に強い感銘を受けた最大の理由は…
 「写楽の作品って何でマンガみたいなんだろう?」という疑問
 つまり他の絵師たちの作品を「正調」とするなら、まさにマンガと呼んでもいいんじゃないかと思えるほどの写楽の作品の強烈な独自性は、一体どこから来ているのかしら、というかねてから漠然と抱いていた別府の疑問に正面から答えてくれたからかもしれません。

 さて次は、どの本にしようかな…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« ホームベーカリー  |  わ~い、新聞記事だ »

この記事に対するコメント

大首絵にビックリ

いつものようにブログを開いたら、
何とそこには“大首絵”が・・・

最近の「写楽」の正体に関する本は読んでなかったので、
早速、お勧めのものを読んでみようかと思います。

今朝は、何か “得”をした感じです。

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2011/02/10 07:13 * edit *

NoTitle

梅原猛『写楽 仮名の悲劇』は読まれましたか?
歌川豊国説ですが、、他の本に比べて非常に学術的ですよ。
一読の価値はあります。

酒呑親爺 #- | URL | 2011/02/11 09:19 * edit *

NoTitle

葉子さん こんにちは。

文章の綺麗な人は、必ずといって良いほど、
多くの本を読まれていますよね。
葉子さんも相当読破されているのでしょう。
いつも文章も楽しみに、覗っています。

私はまだ一度もUPしたことはないですが、
歴史ものが大好きです。
そのうち取り上げたいと思っています。

シッタレ #- | URL | 2011/02/11 16:34 * edit *

NoTitle

おっ!
島田荘司氏のミステリー小節はわたしもよく読んでます。
長編小説がおおくて、読み応えがありますよね。
この写楽の本は読んでなかったので、さっそく買ってこようと思います。

あひる

あひる #WU3bAAnY | URL | 2011/02/11 17:13 * edit *

NoTitle

和製ダヴィンチコードですね(笑)
漫画でも小説でも、新説を披露できるその構成力とか説得力にいつも脱帽してしまいます。
想像力ってすごい!楽しい!です☆

写楽じゃないですが、ウチの息子は葛飾北斎から名前をいただきました(笑)

JumpingJackFlash #Vlv9gDmU | URL | 2011/02/11 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret