07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

思い出のピアノ …そして 

 ステージで別府が演奏する楽器はもっぱらギターです。
 ギターの弾き語りスタイルか、あるいは楽器演奏のほうはピアニストや他の伴奏者たちに任せてしまって、別府自身はボーカルに専念するか、どちらかですね。

 ピアノの弾き語りが出来たらいいなと、ときどき思います。
 ピアノ弾けないんです(しくしく)

 00234149.jpg

 ギターには撥弦楽器独特の、甘やかで切ない音の響きがあるのは確かですが、一方で、音数や使える音の幅ではピアノに及ばない。
 別府のギターの腕前の範囲でという制限もありますから…
 もう少し、伴奏に華やかさが欲しい、賑やかにしたいな、というときには、やっぱりピアノが欲しいなぁとなるわけです。

 別府の初恋の楽器はピアノでした。
 ときおり音楽の先生が奏でてくれたピアノの調べの、何と優しく媚惑的だったことか。
 ピアノが奏でる、その力強く優雅な音色にゾクゾクとする思いでした。

 00431134.jpg

 でも自宅にピアノはなかったし…
 なかなか「買って」とは言いにくいですしね。

 だから中学生のころ別府は、毎朝7時ころから学校に行っては、音楽室で1人こっそりとピアノを弾いていました。
 7時になると、どの教室も鍵が開けられていたのです。
 そっと音楽室のドアを開けるときの、ひそやかな緊張と興奮…
 しんと静まり返った音楽室の中で、グランドピアノは毎日ひっそりと別府を迎えてくれていました。
 そして思うままにピアノと戯れる朝のひととき、別府にとって、それは宝物のような時間だったのです。

 a0027_001573.jpg

 そんな別府にとっては憧れのピアノ…
 この楽器を自在に操る若いジャズピアニストのライブをご紹介します。
 昨年、丸亀のジャズストリートで初めてご一緒させてもらった中山瞳ちゃん。来週、ライブやりま~すと連絡してくれました。
 会場は大阪のジャズスポットのメッカ「ロイヤルホース」です。
 瞳ちゃん、歳は若いけど「大人のピアノ」ですよ。

 【中山瞳TRIO】
  中山 瞳(P)
  Zingoro(B)、恒川久徳(Ds)
  ROYAL HORSE
   大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階
   06-6312-8958~9
  2月8日
  開場:17:00 開演:19:30/21:00
  チャージ料金:S=1,800円 A=1,000円 barcounter=ノーチャージ

 瞳ちゃんの演奏を動画でチェックしたい方はこちらへどうぞ。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 2月20日 「ふるさとリサイタル」 さぬき市志度音楽ホール  |  祝!アジアカップ制覇 »

この記事に対するコメント

NoTitle

すごい、中山瞳さんのピアノ演奏、圧巻ですね。迫力あります。
何の楽器でもそうでしょうが、演奏する曲目によって奏でる楽器の雰囲気が変わりますね。
クラシックであったり、ジャズであったり。
「ベートーベンのエリーゼのために」のピアノソロが大好きなんですよね。
ピアノの鍵盤から流れるようなやさしい調べは心を落ち着かせてくれます。
自分ではできないものを人がきれいに奏でてるのをみると、羨ましいですね。
別府さんもピアノに憧れてたこともあったんですか。

matsuyama #- | URL | 2011/02/02 12:20 * edit *

葉子さん、こんばんは。

中山瞳さん、19歳ですよね。
素晴らしいです。2年前のもあったので聞いて見ました。
ジャズはクラッシックと違って自由に弾ける醍醐味があるそうです。
長女もジャズにハマっていますよ。
クラッシックも弾きますけど、キースジャレットもジャズ界の人達の基本は
クラッシックですね。
この娘さん尾将来が楽しみですね。
一緒に演奏できたら良いのに。

七美子 #EzEikaXI | URL | 2011/02/02 18:28 * edit *

(≧▽≦)

中学生の頃 とても朝早く起きて学校へ行かれて
初恋のピアノを弾かれる練習をされていらしたのですか♪
きっと 起きることもたいへんだったと感じますが
大好きな音楽にたずさわっていらっしゃる葉子さまの
中学生のころの素敵なお気持ちがまた
すばらしいと思いました♪

いらすと・にがおえ屋 #- | URL | 2011/02/02 20:27 * edit *

NoTitle

こんばんは。
はじめまして。
中学の頃ぁ社約起きて学校で練習されていたとのこと。
私も同じようなことをしていました。
家にはカワイのアップライトがあったのですが、音がこもっていて気に入らず、小学校、中学校、高校と休み時間になると、音楽室に行って練習したものです。
別府さんの記事を見て、子供時代の事を懐かしく思い出し、
もう一度音楽を真剣にしてみようかなと思い始めました。

これからも宜しくお願い致します。

いちご #- | URL | 2011/02/02 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret