07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

東アジア・ダービーマッチ 

 興奮しましたね。
 アジアカップの準決勝・日韓戦。
 東アジア・ダービーマッチですもんね。

 da.jpg

 得点の経過はともかく、前半戦は日本のペースのように見えました。
 糸を引くような美しいパスが縦横に交換されたかと思うと、相手ディフェンスの裏側をスプリントしながらブルーのアタッカーが魔法のように出現するというエキサイティングなシーンが何度も繰り返されて!
 でも後半に入ると、韓国がきっちり対応してきていたみたい。韓国攻撃陣のプレッシャーがじわじわ上がってきている感じでした。
 「キャー、がんばって」

 00438321.jpg

 結局、日本が同点で延長戦を終えてしまったとき、別府が思い出していたのは、日本代表のゴール長年を守り続けていた GK 川口選手がスーパープレーを演じた、あの試合のことでした。
 そうです。2004年の夏、灼熱の中国大陸で行われたアジアカップの準々決勝ヨルダン戦のことですよ。
 あのときも延長同点PK戦。

 kawa.jpg

 PK戦で1-3まで追い込まれて、あと1本決められたら負けというシビレルような場面から、4本連続で相手のPKを防ぎ続けて逆転勝ちに結びつけたあの鬼神が乗り移ったようなプレー!
 忘れられないですね。
 別府、あの試合の録画は永久保存版にしてますからね。
 「気合を入れたい」ときに見るといいですよぉ。

 今回の日本チームにも勝利のためには、あの時の川口選手並みの奇跡のプレーが必要なように思えました。
 だってチームの勢いは、どうみても延長終了1分前に執念のゴールで追いついてきた韓国にあるように思えましたもの。

 そんな状況の中で、相手PKを3本連続で防いで完封、3-0の勝利を手繰り寄せてくれたGK川島選手!
 ううっ、えらすぎるよ。

 sima04.jpg

 日本サッカー史に、また1つ伝説が生まれ(くーっ)
 そして別府の部屋の棚には、また1つ永久保存版 DVD が(笑)

 一方、敗れた韓国のキャプテン、パク・チソン選手。
 試合後のコメントです。
 「PK戦で負けたけど、日本に対してすごくいいプレーをしたし、どっちが決勝にいっても文句はなかった。両方ともとても良かった。韓国は負けたけど、若い選手たちがいい経験を積んだことはとてもいいことだ」
 なんと清々しく堂々とした態度でしょうか。
 さすがは世界のパク・チソン選手です。

 そして日本は、いよいよアジア NO.1 の座をかけてオーストラリアとの決勝戦にのぞむわけですが…

 今大会、優勝候補として大会に乗り込みながら日本戦で0-5という屈辱の大敗を喫したサウジアラビア、地元開催優勝の夢を日本に絶たれたカタール、そしてグループリーグで敗れたシリア、彼らは決して今大会の敗戦を忘れないでしょう。
 日本人がドーハの悲劇を忘れないように。
 誇りを取り返すため、勝利を求める戦いの歴史に終わりは無いのですね…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 「自虐の詩」  |  福岡 山の上ホテルにて »

この記事に対するコメント

NoTitle

うちでもカミさんと最後まで応援しました。
韓国のフリーキックやコーナーキックの場面ではテレビの前で二人並んで立ち上がって「守れ~!!」ってね。

次の日仕事なのに結局最後まで見てしまいました。
疲れる試合だったですね!
決勝戦もがんばれ~!!

あひる

あひるの歌 #Hwq6162M | URL | 2011/01/28 12:29 * edit *

いよいよ明日ですね

お元気ですか?北陸は雪が降って積って…大変です。
さて、アジアカップの決勝、いよいよ明日となりましたね!
残念ながら仕事で見れませんが、代表と一心同体で
ブルーこうちゃんも闘いますっ!
本田圭選手のゴール見たいですね~。期待しましょう!

事後報告となりますが…リンク貼らせていただきまして…
差し支えないでしょうか?

ブルーこうちゃん #- | URL | 2011/01/29 01:09 * edit *

コメントの投稿

Secret