07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

思い出の曲 「アムステルダム」 

 今日は、別府が歌う1曲を動画でご紹介させていただきます。
 曲は「アムステルダム」"Amsterdam"
 1960年代から70年代にかけてフランスで大活躍したベルギー出身の歌手ジャック・ブレル(Jacques Brel)が自ら作詞・作曲して1964年に発表した曲です。

 brel.jpg

 歌詞のイメージ訳をのせておきますね。

  アムステルダムの港
  けだるい暑さと 物憂さのなか
  金貨一枚で買われた女と
  酒と 血と 生魚のにおいにまみれた男たちが
  大声で笑い ののしり 踊り狂っている
  そして、調子っぱずれのアコルディオンが止むと
  星空をあおいで 女たちに乾杯するのだ
  アムステルダムの港では

 どこか物悲しい、静かな導入部の後、力強いフレーズの繰り返しのうちに、心の奥底から湧いてくる情感のうねりに飲み込まれるような魂の名曲を是非お楽しみください。
 

 別府は昔、あるコンクールで、この曲を歌いました。
 自信のある曲でしたし、満を持してという気持ちもありました。
 全力で歌い終わり、ホールを埋めたお客様たちから、ブラボーの掛け声が飛び交う中、鳴り止まない大きな拍手をいただいたとき、正直「勝った」と確信しました。
 ですから審査結果の発表で、グランプリはおろか、いっさい何の賞にも入っていないと知ったときには、目の前が真っ暗になる思いでした。

 ずっと後になって、ある方から、リハーサルの際に、私が持ち時間を超過して歌ったことがルール違反とみなされ、失格となって審査対象から除外されたらしいと聞かされました。
 でも、このときリハーサルで時間がかかったのは、私の都合ではありませんでした。
 出演者中ただ1人、ギターの弾き語りというスタイルだったため、会場側が音響の設定と調整に手間取ってしまい、別府は、その担当者の指示にしたがって同じ箇所を何度か演奏していたのです。
 当時、事情を知らなかった別府には、弁解のチャンスすらありませんでしたが…

 呆然となったまま、失意のうちに会場を立ち去ろうとしていたとき、会場の前で見知らぬ方から声をかけられました。
 「アムステルダムを歌った別府さんですよね、審査がヘンですよ。本当のグランプリは貴方ですよ」
 その声に応えるように、周囲からも「そうだ、そうだ」「こっちがホントのグランプリだよ」という声が上がりました。
 別府は、ただただ有り難くて、嬉しくて「ありがとうございます」の言葉も声にならないまま、ポロポロといつまでも涙をこぼしながら、おじぎを繰り返していました。

 もしあのときグランプリを獲っていたら、別府の人生は少し変わっていたのかも…
 でもあのときのことを悔やむ気持ちは全然ないですね。
 その後、別府が人生で出会ったこと、出会った人々、どちらも宝物のように大切で、別府は充実の人生を歩んでいると感じているので。
 人生がやり直せるとしても、別府はこの人生がいいわ(笑)

 SnapShot(80)a.jpg


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 16

« 次は打楽器だ!  |  冬の寒さに耐えて »

この記事に対するコメント

NoTitle

葉子さん 今晩は。

この曲は名曲ですね。
何となくもの悲しくて、それでいて情熱的で。
ラテンが入った、美しいメロディー!!

シッタレが最も好む、マイナー調の曲。
「アムステルダム」
名曲を有難う御座います。

それにしても羨ましい。
音楽を糧に出来るなんて。
これからも頑張って下さい。

シッタレ #- | URL | 2011/01/16 21:33 * edit *

アムステルダム

別府葉子さん、こんばんは。

素人めに聴いてもめちゃ上手ですよねぇ。
アートとかの世界でルールって如何なものか?
アートって基本的には存在の世界ですからねぇ。

でもアートとニーズは合致しませんからねぇ。
こういうのが矛盾なのかしら。

ではでは、

ぺりちゃん。 #- | URL | 2011/01/16 22:21 * edit *

NoTitle

久しぶりの訪問です

  聴かせて いただきました

    

はん屋と田舎の小さな畑 #- | URL | 2011/01/17 09:56 * edit *

別府さんのこの歌にかける思いが伝わってくるようです。

コンクールの受賞はなかなか難しいものがあると思います。
でも、聴衆にきちんと評価してもらえたことが真の実力だと思いますv-354
別府さんは本当に心に残る大人のシンガーですから。

ユッカリン #- | URL | 2011/01/17 13:09 * edit *

NoTitle

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

とさを商店 #- | URL | 2011/01/17 16:58 * edit *

NoTitle

はじめまして
こんばんは

kurt2と申します。

私はクラシックばかりを聴いておりまして、シャンソンを聴いたことがありませんでした。
が、このアムステルダムを聴いて心が震える思いでした。
感動しました。
ブラヴォーですね^^
別府さんが上手いことはシャンソンを聴いたことがない人でも理解できます。
CDが欲しくなりました。
これからもご活躍を期待しております。
それでは。

kurt2 #- | URL | 2011/01/17 22:13 * edit *

NoTitle

はじめまして。
別府葉子さん、こんばんは。

ららるうと申します。

私のつたないページにも何度か訪問くださり
ありがとうございます。

私はミーハーなので、こちらに何度か遊びに来ても、
文章を楽しく読ませていただいていただけで、
シャンソンそのものに興味は持っておりませんでした。

しかし、この曲を聴いて感動しました。

もの悲しく、力強い。
言葉はわからないけれど訳詩のおかげなのか
歌の力なのか情景がわくような気がします。

葉子さんのポジティブな文章も好きです。

また遊びに来ますね。

ららるう #- | URL | 2011/01/17 23:22 * edit *

NoTitle

こんにちは~

こりゃあ勝って当然ですよぅ~
感情移入から発音まですごいですもん。
それに美人さんですねぇ~
時折葉子さんが混じってるけど~笑

ってゴメン~ペコペコ~笑

でも本当に良い歌と声でした、ありがとう~

haru #- | URL | 2011/01/18 13:07 * edit *

(≧▽≦)

葉子さまのギタープレイ そして力強く臨場感あふれる
その歌声♪♪♪
☆すてきです☆
バンドを率いて たくさんの目の前で歌われるその
気持ちよさは 緊張感とともに とっても気持ちの良い
ライブだと感じております
☆ありがつおございました☆

いらすと・にがおえ屋 #- | URL | 2011/01/18 22:05 * edit *

葉子さん、いつも有難う。

この動画出て直ぐにブログに貼りました。
最高!絶賛です。
新しい移動我が出ると楽しくて何回も聴いてしまいします。
いつも元気を貰って本当に有難うございます。

パーカッションも習得して是非披露して下さいね。
楽しみに待っています。 大大大ファンより。

七美子 #EzEikaXI | URL | 2011/01/19 01:32 * edit *

NoTitle

はじめまして
時折 拝見、そして動画を見させてもらってます。
何曲か聞かせていただいた中でもこの「アムステルダム」
いいんじゃないでしょうか。

絵でも詩でもそうなんでしょうが、いいなと感じるものは
引っかかりを覚えるというのがあります。
えぐり込んでくるような歌で
冒頭から引き込まれました。

ktpage #- | URL | 2011/01/20 13:42 * edit *

シャンソン

はじめまして。鹿児島のシッタレさんのブログ「シルヴィーヴァルタン」の記事の貴女のコメントを見て、ここに来ました。アムステルダム、いいですね、こんないい曲があったのですね、感激しました。シャンソンは10年前に高校の先輩の弁護士先生に連れられて新宿のシャンソン喫茶に行って以来です。
これから時々お邪魔させていただきます。

豊栄のぼる #KzrSmvf2 | URL | 2011/02/12 10:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/12 23:50 * edit *

アムステルダム

始めまして、趣味でシャンソンを歌っていて、遊びでシャンソンの歌詞を訳しています。ブレルは好きで何曲か歌いましたが、今度はアムステルダムを歌いたくなりました。
別府さんの歌はとても素敵ですね。東京にいらっしゃる予定がございましたらお知らせ下さい。
今日はブログでアムステルダムを翻訳しましたのでよろしかったらごらん下さい。
http://lapineagile.blog.fc2.com/
宇藤カザン

Kazan #rxhuF57w | URL | 2012/03/06 14:25 * edit *

NoTitle

別府葉子様 jikeidanの中島です ヨロシクお願いします。
優しい心に響く歌声は 素晴らしいと思っていますよ。
いつの日かあなた様が願っている思いが 叶う様に神様に願いますからね(^O^)
必ず希望が叶いますから自分自身を信じてコツコツと努力して下さい。
優しいあなた様に幸運がありますように。
ブログ見て頂き 心からありがとうございます。
jikeidan

jikeidan #- | URL | 2013/05/14 20:18 * edit *

Re: jikeidan さんへ

こんにちは。

ご声援をいただきまして、ありがとうございます。

自分のやりたいことをやれている別府は、幸せなのだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2013/05/26 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret