07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ついつい撮ってしまいましたシリーズ part 6 

 今年最初の「つい撮り」シリーズです。
 今や、別府は街を歩くときも、電車に乗っているときも、常に「なんか面白いものないかな」と目を光らせている女です。
 いつも、そういう気分でいるとすぐ分かることなんですが、すぐネタが見つかる土地と、ちっともネタが見つからない土地ってありますね。
 土地柄とでもいいましょうか。
 前者の代表は大阪です。間違いないです。

 そんな大阪は、福島の街中でみかけた横断幕のキャッチフレーズ?です。

 1101_1656~0001

 「売れても占い商店街」
 ベタベタです。
 でも作った側には「ちょっとどうかな?」みたいなタメライは一瞬たりとも無かったと見ています。

 次も大阪から、こちらは天神橋商店街でみかけた看板です。

 1012_1401~0001

 なんで「カラオケ」と「三味線」なのか一切説明はありません。
 でも、浮世絵姿でマイクを握っている粋なお姐さんの艶姿をみつめるうちに、「そういうものかも知れない」と説得させられてしまいそうになります。
 強い催眠効果があるようです(嘘)

 次の1枚は、まあ、グラニテ(お口直し)ってとこでしょうか。
 コクのあるものが続きましたので…

 1101_1631~0001

 夜の写真ではありません。
 瀬戸大橋線で瀬戸大橋を渡っているときに、あんまり天気が良くて、お日様がキラキラ輝いていたので、太陽に向けてパチリと撮ってみた写真です。
 むかしの映画で昼間に夜のシーンを撮る手法の1つに「フランスの夜」と呼ばれる方法があったそうですが、そんな感じですよね。

 こんどは海を渡って高松で撮った1枚です。

 1101_1346~0001

 キンニクマン・ビルディングと名づけました。
 「勝手に名前付けるな」と言われたら、「あやまるしかない」とは思いますが…

 最後も高松から。
 香川県庁にあった立て看板です。

 1101_1412~0001

 「カマタマーレ讃岐」は地元のクラブ・サッカーチームです。
 選手・ファンが一丸となってJFLに上がったわけですね。次はJ2ですよー
 それはいいけど、近寄ってよく見ると…

 1101_1412~0002

 「フワッと素敵なウエーブの前髪だこと」と思ってたら、前髪は「うどん」でした。
 顔はドンブリだし…

 はい、カマタマーレの由来は、「釜玉」うどんとイタリア語で海を意味する「マーレ」をくっ付けたものなんですね。
 因みに「釜玉」は生の麺を釜で湯掻いたあと、冷水でシメることなく、熱々のまま、お湯をきった状態で生卵をかけてから掻き回して(そう、卵は半熟状態になります)、醤油やお出汁なんかをかけて食べる方法です。
 美味しそうでしょー

 うーん、お腹すいてきちゃったわ。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 「こける」こと  |  音楽は楽しいですよー »

この記事に対するコメント

おもしろい看板!

別府葉子さん、こんばんは♪
またおもしろい看板を見つけましたね~
さすが大阪ですね^^

私も一生懸命おもしろいのがないか探しているのですが、
ナニコレ珍百景にだそうと思って…(笑)
なかなか見つかりません。

freesia #TeHtHwJE | URL | 2011/01/11 20:39 * edit *

NoTitle

はじめまして☆
新春シャ…いえいえ、僕も占い商店街な感性は大好きですi-179
疑似夜景の手法は先輩方からよく講釈を受けていました!今はデジタルになって必要ない技術になってしまいましたが、なかなかどうして、そうして出来上がったフィルムは異次元な雰囲気を醸し出していて素晴らしかったです☆
瀬戸大橋の写真も素敵ですね!

また寄らせて下さい☆

JumpingJackFlash #Vlv9gDmU | URL | 2011/01/12 02:31 * edit *

NoTitle

売れても占い・・・。

今はもうやめてしまいましたが、北海道にも「タダの店」って言うのがありました。
ほんとは「只野店」ですが・・・。

あひる

あひる #WU3bAAnY | URL | 2011/01/12 22:37 * edit *

NoTitle

カスタマーレのイラストおもしろいですね。
髪はうどんで顔はどんぶりですか。ハハハッ、よくぞ考えたもんです。
チームを象徴しているようで、ナイスアイデアです。

matsuyama #- | URL | 2011/01/13 12:03 * edit *

NoTitle

はじめまして。
キンニクマン・ビルディングやうどんヘアにひきつけられてしまいました。
キンニクマン・ビルディングにはふきだしてしまいました。(笑)
うどんのさらさらヘアにも(笑)

またきますね。

sally #ng1zrs0U | URL | 2011/01/14 09:32 * edit *

NoTitle

いつも…???反応が遅いのですが…
えっ!!! ドヒャヒャ~ひゃ~♪店内に 響き渡る笑い声が…
おさえようとして… ぐひゃーッ…不気味な声に…(>_<)
お店の前を通りかかった人は…半分電気が消えた店内で
なにが?おこってるのか?恐いと思います。
笑いと涙が とまりません♪
葉子さ-ん♪ 大阪と高松…今すぐにでも 行きたいです♪
楽しすぎま-す!!!\(^o^)/

ふくちゃん #- | URL | 2011/01/14 19:15 * edit *

コメントの投稿

Secret