07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

なんだか春から縁起がいいみたい… 

 年明けに高松で、無人の教室に立ち寄ってみると、宅急便の不在通知票が入っていました。
 すぐに業者さんに電話してみましたが、時間が経っていたので既に送り主に返送したとのことでした。暮れからしばらく教室を空けていましたからね。

 荷物の送り主はパルシーさん。イベントプロデュースなどを業務とされている高松の会社で、以前から別府はコンサートなどでお世話になっています。
 でも荷物の中身には心当たりがなかったもので「なんか頼んでいたかなぁ?」といぶかしがっていたのですが…

 荷物の中身は大阪に戻って判明しました。
 パルシーさんが、こちらに転送して下さったので。
 中身はこちら!2枚の透明なアクリル板でした。

 DSCN0656a.gif

 「あー、そうかぁ」と腑におちました。
 以前、パルシーさんにお世話になった屋外ライブの現場で、別府が譜面台に苦労していたことがあったのです。
 少し風が吹くと、譜面がめくれたり、飛んだり。強い風のときには軽めの譜面台なんか倒れてしまうこともあるんですよ。
 ですから屋外でやるときには、譜面を譜面台に固定するための洗濯ばさみは必需品です。

 SnapShot(235).gif

 ミュージシャンのそんな苦労をよくご存知のパルシー社長の吉田さん。
 「透明のアクリル板で譜面を押さえるのが1番いいんですよ。今度、うちのバンド(ご自分もバンドをされています)用のを作るときに、余分に作って別府さんにもプレゼントしますよ」とおっしゃって下さいました。
 その約束を覚えていて、今回、別府にアクリル板を贈って下さったのでした。

 SnapShot(2).gif
 (昨年5月のコンサートにてリハーサル中の1コマ、紺ブレの背中が吉田さんです)

 いつもきちんとしたお仕事でステージを助けていただき、お仕事を通じて信頼関係のできた方から、こういうお心遣いをしていただいたりするのは、本当に嬉しいものです。
 ルンルンって感じ。
 今度から屋外ライブでの別府を観察していただきますと、心なしか自慢げに譜面台を使っているかも(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 音楽は楽しいですよー  |  遅ればせながら… »

この記事に対するコメント

これ、いい考えですね!

譜面と譜面台と洗濯バサミは、気っても切れない、セットのものだと思ってました。
でも、アクリル板だとお客さんから見たとき洗濯バサミよりずっといいですよね。

それから、主旋律とコードしか書いてない譜面はジャズで使う譜面と同じですね・・・。

あひる

あひる #WU3bAAnY | URL | 2011/01/08 21:07 * edit *

NoTitle

こんばんは。
素敵な贈り物ですね。
今年は跳ねそうな勢いですね。

あかちん #- | URL | 2011/01/08 23:08 * edit *

NoTitle

なるほど、アクリル板ね~
今年で40歳になってしまいましたが
初めて聞いたアイディア商品です(笑)
('∇^d) ナイス☆!!

MASA #- | URL | 2011/01/09 00:30 * edit *

NoTitle

こんばんは。
野外での演奏も大変ですね。観客側からは気がつかなかった問題点ですね(知らないのは私だけ?)。
でも、春から嬉しい贈り物がやってきてよかったですね^^

素人の考えですみませんが、野外コンサートでの風は譜面がばたばたするのも大変そうですが、歌うこと自体も大変そうですね。(変なこと聞いちゃってすみません)

やっぱり鉄道 #- | URL | 2011/01/10 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret