09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

つい撮り5 大阪天満宮編 

 こんにちは。
 ついつい撮ってしまいましたシリーズ第5弾です。
 年の瀬なのに、こんなことしてていいのかしら、なんて思いつつ…
 気にせず、行きますよ。
 今回は大阪天満宮(通称、てんまの天神さん)編です。

 なぜ天神さんなのかって、このポスターを見ちゃったからですよ。

 1012_1330~0001

 数年前から、こちら天満天神でも大々的に「えびす祭」をやっています。
 来年の天満天神えびす祭は、1月の9~11日ですけどね。
 それにしても、このポスターのえべっさん、明らかに飲んでます。
 なんでか知りませんが、すでに出来上がっちゃてる状態です。
 大丈夫なんでしょうか…
 いつまで経っても景気悪いんで、ヤケクソになってるなんてこと無いですよね、神様なんですから。
 頼みますよ。

 まっちゃまち筋の方からてんまの天神さんに行く場合、この鳥居さんが目印になります。

 1012_1054~0002

 私たちは、まあ、見慣れてて別に違和感もないわけですが、ニューヨーク辺りから来たアメリカの方とか、普通の道路に鳥居とかあると、やっぱり魂消るんじゃないでしょうか。おー、みすてぃありあ~す、とか言ってたりして…

 天神さまでは、お正月を前に餅つきをやってました。

 1012_1354~0001

 おー、ぐれーと
 いや、もう外国人ごっこはいいか…
 臼に巻いてある縄に付いているギザギザの紙、なんていう名前なんでしょう?なんだかこれが巻いてあると、とても神々しくて、オメデタイ雰囲気が漂いますね。

 初詣に備えた体勢もすでに準備完了って感じでした。

 1012_1356~0003

 竹の柵の向こう側が巨大なお賽銭受けですね。
 私のお願いも、皆のお願いもしっかり受け止めてー

 なんて考えながら、ふと本殿の方を見やると…

 1012_1357~0001

 ひえー、なんてデッカイ「野菜生活」と「やさいしぼり」なの。
 ストローまで付いてるし…
 隣に積んである、こも樽が小さいんじゃないですよ。四斗樽かな?

 というわけで暮れの天神さん参り、無事完了です。

 帰りがけにお隣の天満天神繁盛亭(上方落語唯一の常設の寄席ですね)の前で初代桂春団治師匠の書き割り風人形?をパチリ。

 1012_1352~0001

 うああ、人形の顔のところに人の顔がぁ!
 って、心霊写真じゃないですよ。
 別府ですって。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« インビクタス  |  聖夜にちょっと考えごと »

この記事に対するコメント

すばらしい

動画、拝聴しました。
歌声がステキです。

コロリン #qBpKbO02 | URL | 2010/12/26 20:34 * edit *

Re: コロリン さま

こんばんは。
動画をお気に召していただいたようで、ありがとうございました。
これからも、いろいろな曲の動画をアップしていきたいと思っています。
ワンちゃんたち、どの子も幸せになれる里親の方が見つかりますように。

葉子 #- | URL | 2010/12/26 21:07 * edit *

天満宮の繁盛亭には行きますよ。

こんばんは。
大阪へお帰りなさい。
私には天神さんを始め今では全く無信仰です。
無信仰とは言っても信仰心は幼い頃から今のオヤジ年代、3年前まで、随分と永いクリスチャンでした。
でも、所属教会、牧師の人間性に疑問を持ち、信仰を捨てました。
私と同様に教会から去り信仰を捨てた人も少なくありません。
今では無信仰、教会・神社・仏閣にも行きません。
それでもなぜか、讃美歌は頭の中から消えないのです。
今でも歌えるのは幼い時からの信仰生活で身体に沁み込んでいるのでしょうね。
別府さんは讃美歌を歌われますか?

ごろんた #- | URL | 2010/12/26 22:05 * edit *

NoTitle

お久しぶりです。

 月桂冠の横にある巨大な野菜生活に驚きです。ギザギザの紙...紙手(シデ)って言うんじゃなかったかと。

 大阪って岡山から近いけど、なかなかディープなトコまで行ったことないのです。逆に京都は学会とかあるから、よく行くんですけど。

 桂春団治の書割、持ってる風呂敷包みが気になる。あんなに垂れ下がってたら、中のモン落ちるで!
 それはともかく、貴重なオフ・ショット、別府さんの表情がライヴの時と違います。撮影してる人との親近感が伝わってきて、ホノボノしますね。

 夕方、岡山へ。雪は大丈夫だろうか...。

当八郎(あたり はちろう) #y7oxjNkk | URL | 2010/12/27 10:32 * edit *

はじめまして!

こんばんは。花山です。ちょくちょくお邪魔しています。

それにしても管理人様はライブのときは一寸の隙もないような雰囲気を出しておられるのに、普段は茶目っ気たっぷりなんですね^^b  きっと良い年を迎えられますヨ!

これからもどうぞ、お体には気をつけて頑張って下さいね!!

花山 #lFI/9TyM | URL | 2010/12/28 22:38 * edit *

Re: ごろんた様

宗教とか、政治とかにかかわる問いかけに、お答えするのは抵抗があります。
ご寛恕ください。

葉子 #- | URL | 2010/12/29 08:43 * edit *

Re: 当八郎 さま

こんにちは、お元気ですか。
春団治師匠が持ってる風呂敷の素材はゴムです、たぶん。
そんなに別府、ほどけた顔してますかね…
まあ、撮ってる人は、いわゆるヒトツのダーリンですが(笑)

葉子 #- | URL | 2010/12/29 08:48 * edit *

Re: 花山 さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
「一寸の隙もないような雰囲気」なんて素敵な言葉でしょうか。
別府のこととは思えませんが(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

葉子 #- | URL | 2010/12/29 08:54 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2010/12/29 21:29 * edit *

コメントの投稿

Secret