07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

だいたい「機種変更」って言うけど、新しく買うってだけのことなんじゃ… 

 いま使っている携帯電話の会社からお知らせが来ました。
 表に「重要なお知らせ」って書いてあります。
 なになに…
 「お客さまが現在ご利用中の携帯電話は、2012年7月までにご利用いただけなくなります」
 なんですってー
 聞いてないわよ!

 DSCN0655.jpg

 読んでみると、2012年7月までに周波数の切り替えが予定されていて、別府がいま使っている携帯では、その周波数を利用できないみたいです。だから特別割引するから機種変更をどうぞってことみたい。
 携帯が使えなくなるのは、そっちの都合だって言うのに、「特別割引」だなんて恩着せがましいったらないわ。

 a0002_000010.jpg
 なんか、こういうアンテナから電波でてるんですよね、きっと。知らないけど…

 その上さらに…
 「長らくご利用いただいているため、外装の傷やバッテリーの持ち時間が短くなっているかと存じます」とか書いてあります。
 大きなお世話です。
 別府はモノモチのいい女ですからね。15年前に自分で作った服を今でも着てたりしますよ(さすがに外に着ていく勇気はないけど)
 携帯だって傷なんか付いてません。今の機種をいつから使ってるのか、古すぎて覚えてないわよ。

 さらに…
 「お客様に最適な、おトクな料金プランのご提案」とか書いてあるけど…
 別府は、携帯ショップに行って、料金プランの説明を聞いても、いつも分からないことだらけです。
 だいたい、あんなにたくさんのプランだの、割引だのいろいろあるのに、あんな分かりにくいパンフレットの簡単な説明だけで、スッと理解できる人がいるのかしら?
 店員さんに何回聞いても、やっぱり良く分からないし…
 私の質問の仕方が悪いのかしら、それとも悪いのは私の頭なの?と思っていたけど、そのうち、「店員さん自身、何かに書いてあることを喋っているだけで、何のことか分かってないみたいだ」ということに気づいて諦めました(無理もないですよ、あんなゴチャゴチャしてて)

 a0002_001588.jpg

 なんて言ってても、結局、機種変更するんですけどね。
 携帯が無いと困りますし。
 今日は、ちょっと毒吐いて、スッとしといたってことで。
 「王様の耳はロバの耳ーッ!」って感じですかね…


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 充実のライブに満足感です  |  皆に愛されて… »

この記事に対するコメント

いつもブログを楽しく拝見しています。

いつもブログを楽しく拝見しています。写真も綺麗でブログを作成する時の参考にしています。

ところで、私の家族宛にも別府さんと同じような通知が3回来ました。携帯ショップでさっそく機種交換をと考えましたが安い機種がなかったので断念。期限が2012年までなので別府さんとおなじようにぎりぎりまで使うと家族は言ってました。
携帯会社の都合で使えなくなるのだからタダで新しい機種を提供して欲しいなとちょっと欲張りな事を呟いていました。
今回のコメントを読んで携帯会社ももっと利用者の事を考えて欲しいと思いました。

これからもブログを楽しみにしています。

りふれちゃん #G2f.Jh/s | URL | 2010/12/19 10:57 * edit *

NoTitle

書き込まさせていただくのは初めてかと思いますっ

そうそう、そうですよねっ
機械と一緒、ほとんどの店員。
で、機械よりも悪い、機械は決めごとそのままやるけれど、
店員は理解していないまま伝えようとして、実は間違った情報を伝えてきている時もあったり。
人だから感情の部分が伝わるかな?と期待する分、機械的に返されると必要以上にムカついたり!

ただ、大きな枠組みだからこそ、こんなちっちゃな機械なのに、どこででも話したりメールをしたり出来ちゃうわけで。
そうしたらお役所仕事でやらざるを得ない事情もあるわけで。

だけど、そんな大きな枠組みだけれど、
そこには必ず「人の思い」が入っている!
ケータイ電話、すんごいことですよ。我らが子供の時にはなかったわけで!
これを発想して、開発して、経済的にも成り立たせて、世の中に出していった、そんなすんげぇ思いを持った奴がいたわけで!
その「人の思い!」と、「お役所仕事の決めごと」とを、如何に全員(社員にも、使う側にも)に伝えていくのか。
最高に面白い場、のはずなんですけどね~店でのやりとりとか、
こういういついつからは使えなくなっちゃう~ごめんなさいっ、実はかくかくしかじかで~こっちも一生懸命よりよくしていこうと考えているから、そんなに難しい話じゃあないから、聞いてっ、
みたいな会話とかっ
最高に面白い「瞬間」のはず、と僕は強く思うんですよね~

大きな枠組みで、何か決めごとを作らなければいけない。
ある程度の準備段階で発売をして、その後により使い勝手のいい物を順次開発していき、すると何年後かには最初の規格を切り捨てた方がいい、という時期が来てしまう。
今の時代、木炭や石炭だと辛いけど、江戸時代には石油がなかったから使っていたわけで、みたいな。

あ~なんだか長く書いてしまいました、すみませんっ

僕は人をかなり選びます。
いい会話、脳みその使い方ができる店員に出会うまで、こういう時は話を進めなかったりもします。

なんだか気持ちが伝わってきたので、僕の思いを書かせていただいちゃいました!

岩渕猛(たけし) #- | URL | 2010/12/19 14:21 * edit *

NoTitle

はじめまして。ウーロンと申します。
私の母のところにも同じお知らせが来ています。
長い間使っているけど、故障してるわけでないし
使い勝手もいいので、母もギリギリまで使うと言っています。
壊れていないのに買い替えるのには抵抗がありますよね。
エコに反しますからね。
それに、使い方をせっかく覚えたのに
また覚えなおさなきゃいけないんですよね。
年寄りにとっては、酷な話ですv-393
「地デジ」もそうですよね。
つい最近、壊れてもいないテレビを買い換えました。
次は、DVDを買い替えないといけません。
でも、もちろんDVDだって正常に動きます。
・・・なんだか納得いかないですねぇ・・・v-394
初めてのコメントなのに長々とすみません。
葉子さんの仕事がら、今はとても忙しいと思われますが
お体に気をつけて頑張ってくださいねv-410

ウーロン #NL852uQM | URL | 2010/12/19 16:18 * edit *

Re: りふれちゃん 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんだか納得がいかないなーと思いながら、他の皆さんはどう思っていらっしゃるのかよく分からないことって、ちょっとモドカシイですよね。
別府、思うままに記事を書いてみてよかったーと思っています。
「私もそう思う」と言ってくださる方がいらっしゃったので!

葉子 #- | URL | 2010/12/20 13:51 * edit *

Re: 岩渕猛 さま

こんにちは。
すごく丁寧で率直なコメントありがとうございます。
こちらの思いが伝わっていないな、と思うときのモドカシサというのはありますよね。
それから、コメントを拝見していて何となく思い出したのが…
アップル社のスティーブ・ジョブスがスタンフォード大の卒業式で行って話題になったスピーチを思い出しました。
科学界のフロンティアであった彼が、後進に、信じること、愛すること、死を見つめながら今を生きることの大切さを説いていることの意味について、つい考えてしまいました。

葉子 #- | URL | 2010/12/20 14:05 * edit *

Re: ウーロンさま

こんにちは。
そうなんですよね、まだ使えるものを棄てるのは抵抗がありますよね。
もったいないと思う心、ものに対して感謝し大切にする心、って日本人のメンタリティに深くかかわっているような気がします。
地デジ対策もどうしたものかと思っていたら、そちらの方はケーブルTVがつながるそうで、テレビの買い替えは必要ないって言われたんですけどね。
「もったいない」という気持ちが共感してもらえないような社会で暮らすことになるのは嫌だな…

葉子 #- | URL | 2010/12/20 14:18 * edit *

納得できないですね。

こんにちは。
どこの携帯会社か、おおよその見当はついています。
大手携帯電話会社で1社だけ利便性の悪い電波を割り当てられています。
不感地帯も多いのも今回の改正だと思うのですが、やはり、事実上、CMのようには良いことづくめではありませんね。
それにしても買い換えとは理不尽なことです。
メーカーの怠慢もあり、最近、携帯電話各社の契約プラン変更も保険の約款と同じで複雑で理解し難いです。
納得ができる安価なプランに契約して下さい。

ごろんた #- | URL | 2010/12/21 16:59 * edit *

Re: ごろんた様

こんばんは。
最近の携帯電話はすごい機能がついてるみたいですね。
ノートPCと携帯との距離がどんどん狭まってきてるみたいに感じられます。
子供のころには想像もできなかった世界です。

葉子 #- | URL | 2010/12/23 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret