07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

西九条で CLASSIC JAZZY 

 昨日の夜は、思いがけず色々な方とお目にかかれました。
 高松でのコンサートや丸亀でのレギュラーライブでお世話になっているベーシスト冨山利三さんから、大阪でライブをやるのでと、ご連絡をいただき、会場となっていた西九条のジャズスポット「マーシーオーガモン」にお邪魔しました。
 まず、そこに冨山さんと一緒にいたのがフルーティストの尾崎智子さん。

 DSCN0650.jpg

 誰ですか、いま、お爺ちゃんとお孫さんですかって言ったのは?
 彼女は香川県で暮らしながら、ときにドイツに演奏旅行に出かけたりもする可憐なフルート演奏家。
 実は彼女、2年前に別府の高松でのコンサートにゲスト出演してくださったこともあります。そのときの写真がこちら。

 re03a.jpg

 そして「なんか大阪で会うと変な感じがするねー」なんて智ちゃんと話していた私に声をかけて下さった方がこちらの方です。

 DSCN0651.jpg

 じゃーん、ジャズドラマーの朝倉聖さんです。
 朝倉さんにも過去何度か伴奏をしていただいことがありますし、また朝倉さんご自身のステージを見せていただいたことがありますから、別府、朝倉さんがどんなに凄いドラマーかは百も承知です。
 そしてその静かな佇まいの中に重厚な存在感をみせるいぶし銀のお人柄。本物のダンディーって感じ、しびれますよー

 そして現在、香川県にお住まい、フランス帰りのギタリスト尾崎史彦さん。
 さらにクラシックピアニストの浜川潮さん。
 別府、日本オペレッタ協会や四国二期会などでもピアニストを務める浜川さんのピアノを何度か聴いたことがあったので、そのときの素敵な思い出をお話させていただきました。そしたら浜川さんから、別府のCDの中の「私の心はヴァイオリン」を気に入って、譜面に起こしたことがあるというお話しを教えていただいて感激でした。えへへ。

 この上質なミュージシャンたちを結集させて一体なにを?
 話を聞いて了解です。なんと今月18日に香川県三豊市文化会館マリンウェーブ・マーガレットホールで、このメンバーがコンサートを開くとか。
 その名も「CLASSIC JAZZY」

 classic-jazz.jpg
 上のポスターをクリックしていただくと、コンサートの案内ページにとびます。

 この日は大阪でリハーサルをやって、夜はライブで肩慣らしってとこでしょうかね…
 演奏する内容は、その名のとおりジャズっぽいクラシック。これってクラッシック、それともジャズなの?というもの。

 ときに軽やかに、そして時に情熱的にピアノが旋律を奏でると、官能をゆさぶる優しいフルートの音色がこれを追いかけ、そこに切ないほどに甘いギターが同じ旋律を奏でていく。ベースとドラムがどきどきするようなリズムを刻みながら重なっていく瞬間におとずれる甘美な戦慄の走り抜けるとき…

 18日の夜、マリンウェーブにミューズが舞い降りるかも、です。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 皆に愛されて…  |  つい撮り4 大阪ミナミ編 »

この記事に対するコメント

はじめまして

こんにちは^^

おっ、どこかで見た人・・・と思いきや、近所の方でした。
朝倉さんの活動は、詳しくありませんが、確かに物静かで
ダンディーな人です。ご近所のよしみということで、ご活躍
を祈っています。どうぞ、よろしくお願いします^^

はなさかすーさん #dSgqtt7g | URL | 2010/12/16 10:47 * edit *

綺麗な靴だけでは愛は、買えない

注文した1stアルバムが届きました
早速聞いてみたよ、私に無い音楽を聞き
とても新鮮だった!
何曲か知っている曲が有って聴きやすかったよ
何回か聞いてから2枚目を聴こうと思ってます
因みにどんなSITUATION で聴いたらおすすめ
でしょうか?^^

jack #- | URL | 2010/12/16 11:48 * edit *

Re: はなさかすーさん 様

あら、まあ、そんな偶然ってあるのですね!
びっくり。
でも何だか嬉しい偶然です。
いろんな所に人の縁ってあるのかもって気が…

葉子 #- | URL | 2010/12/16 22:09 * edit *

Re: jack さま

1stアルバムお買い上げありがとうございました。
このアルバムは何と言ったらいいでしょうか、ある意味、優等生な感じで作ってみたアルバムです。
出来るだけ親しみやすく、心地よいイメージで。
ですから晴れた日曜日のランチのBGMなどに如何でしょうか?
2ndはイメージ違いますよ。
こちらは冬の夜にウイスキーをやりながら聴いていただくイメージかも。

葉子 #- | URL | 2010/12/16 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret