07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ブログ記事を予約設定して出張中です 

 昨日の夜は、ミナミで中山瞳ちゃんのライブを聴いてきました。
 今年の丸亀ジャズストリートで初共演したピアニストの女の子ですよ。
 会場は難波のOCATに程近いJAZZSPOT845(ハシゴ)

 DSCN0641.jpg
 (ごめんなさい。当然、演奏中の写真が欲しいところですが、別府、演奏中は聴き入ってたので、1番乗りして撮った会場の様子だけでも…)

 充実の週末って感じでした。
 瞳ちゃんのピアノは一言でいえば「大人の香りのするピアノ」です。
 安定していて、テクニックもあるし、華があります。でも、テクニックを見せつけようとするのではなくて、そこからジックリ自分の世界を作ろうとしているイメージでしょうか。
 正統派ですね。間口が大きくて、しかも奥行きの深さを感じさせる。
 これからどんな成熟をみせていくのか…
 まだ20歳をいくつか出たばかり。恐るべしです!まさに未完の大器。

 次の機会には、このブログでも事前にご紹介するようにしますね。

 でも、瞳ちゃん、MCだけは要研究だわ。
 「えー、何か喋らないといけないので、質問します。ベースのじんごろうさん、どうして『じんごろう』なんですか?」
 「アダナです」
 「えー、ドラムの恒川さん、なんで半袖なんですか?」
 「間違えました」
 「………」
 終っちゃったよ(爆)

 そして今日、別府は東京です。
 東京のシャンソン歌手・吉田彗巳さんが主催するコマンサヴァ・コンサートに出演します。

 img052.jpg

 コマンサヴァというのは、吉田さんがやっていらっしゃるお店の名前、サロンのような雰囲気のお店なのですが、こちらのお店と縁のある方々がプロ・アマ問わず出演するコンサートです。
 別府は、もう10年近く前に、大阪のシャンソン歌手・片山富子さんに誘われて以来、毎年こちらのコンサートで歌わせてもらっています。吉田さんにも大変可愛がっていただいて…
 吉田さんと片山さんは、シャンソン界の方々とあまりお付き合いのない別府にとっては例外的な存在ですね。

 コンサートは夕方までに終って、その後打ち上げパーティーがありますけど、その後、日帰りで大阪に帰ってきます。
 瀬戸大橋は渡らないから、今日は強風で運休ってことはないです(笑)
 でも東海道新幹線は積雪に弱かったりするか…
 まさかね。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« サンジェルマンへおいでよ  |  まじぎれ… »

この記事に対するコメント

生演奏は良いですね。

こんばんは。
OCATから桜川にかけてライブハウスが数店ありますね。
若者向きの喧騒な音楽ジャンルはパスしますが、しっとりしたピアノ生演奏大好きです。
このコンサートがあるのを知っていたら行っていたでしょう。
他にも近年、数多くあるイージーリスニング・オーケストラの公演が皆無なのが寂しいです。
私はコンチネンタルタンゴが大好きでお気に入りはハウゼ楽団です。
もちろん、イージーリスニングでシャンソンなどが演奏されるのも楽しみです。
音楽って音を楽しむものとは、実に的を得た言葉ですね。
音楽大好きな私です。
でもロック、ラップ、ソウル、J-POPなどの喧騒なジャンルは、どうも好きにはなれませんね。

ごろんた #- | URL | 2010/12/05 18:11 * edit *

こんばんは

今日は別府さんの動画(私の心はヴァイオリン)をブログにUPしました。
さすがプロですね。
雰囲気が伝わって素敵です。

nami #EzEikaXI | URL | 2010/12/05 18:20 * edit *

Re: ごろんた様

瞳ちゃんの演奏は、かなりアグレッシブなベースやドラムスとのアンサンブルですから、賑やかと言えば賑やかですが…
JAZZがお好きな方なら、ノリノリになること請け合いだと思いますね。
バラードのウェーブもなかなかでした。

葉子 #- | URL | 2010/12/05 23:13 * edit *

Re: nami さま

動画のアップありがとうございました。
この歌が好きと言ってくださる方は多いのですよ。
別府も自分でも気に入ってるんです、実は(笑)
ちなみに近日中に、新しい動画がアップされる予定です。

葉子 #- | URL | 2010/12/05 23:21 * edit *

はじめまして^^

こんにちは!
遊びに来て頂いてありがとうございます
ミュージシャンなんですね
動画拝見させて頂きました
良いじゃないですか^^
応援しますよ
因みに下手ですが私もギター弾きます

jack #- | URL | 2010/12/06 19:09 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2010/12/06 20:54 * edit *

はじめまして。

いつも拝見させていただいてます。
ライブに、そして指導、育成にもご活躍の様子が伝わってきます。
わたしも、去年の7月から約30年ぶりにギターを弾き始めました。
ずっとやってみたかったジャズギターです。
シャンソンの有名な曲もジャズでよく取り上げられていますよね。

サッカーもお好きなんですね。
わたしもずっと応援していたグランパスが悲願の初優勝をしてくれました。

これからのご活躍を楽しみにしています。

あひる

あひるの歌 #WU3bAAnY | URL | 2010/12/06 20:58 * edit *

Re:jack さま

こんばんは。
コメントありがとうございました。
今日も動画アップしましたので、よろしくご覧くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします、ライダーjackさま。

葉子 #- | URL | 2010/12/06 23:18 * edit *

Re: あひるの歌さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログを閲覧いただいているようで、こちらもありがとうございます。
ずっとやってみたかったことを形にするって、素敵ですね。
ギターいい音させてあげてくださいませ。
ちなみに別府、いつか飼ってみたい、ゴールデンレトリバー!です。

葉子 #- | URL | 2010/12/06 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret