07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

まじぎれ… 

 今週は香川県で教室やったし、
 会田桃子さんと共演のライブもやったし(これについては、誰かが写真とかくれたら、日を改めてご紹介したいです)、
 それにラジオ番組の収録も!(こっちは、後日必ず、またご紹介しますね)
 よく働いたなぁ…
 なんて思いながら午前中に高松を出たんですよね。
 いつもようにマリンライナーと新幹線を乗り継いで、2時間の旅になるはずだったのに。

 「強風のため瀬戸大橋を通過できません」

 00282757.gif

 なんですってー
 昼過ぎには大阪の自宅に戻って、指定しておいた時間に荷物を受け取って、部屋の片づけをして、置いておいた仕事を片付けて…
 っていう私の計画をどうしてくれるのよぉ!

 結局、瀬戸大橋の手前の坂出駅でずっと風が止むのを待っていた電車は、高松駅を出た2時間後に、振り出しに戻るみたいに、高松駅に引き返してきました。
 代行の宇野行きフェリーに乗リ代えてくださいと言われたけど、「そんなもんに乗ってたら大阪に着くのは夜だわよ」と心の中でぶつぶつぼやきながら、徳島の鳴門大橋を経由して大阪に向かう高速バスに乗り換えました。

  00388730.jpg

 ところが、途中、高速の事故渋滞とかありまして…
 大阪の自宅に辿りついたのは、高松の教室を出てから8時間後でした(涙)
 大げさでも何でもなく、自宅マンションが見えたとき、涙が滲みました。だって荷物も重かったんだもの。

 00352095.jpg

 でもね、1つ、別府、自分がえらいって思ったこと。
 高松駅では時間がなくて、払い戻しとか受けられなかったので、大阪駅でチケットの払い戻しをしてもらったのですが…
 ほら、そうすると、大阪駅の窓口に人にしたら、「何で高松~大阪のチケット(しかも高松駅の改札を1度通っている)を、大阪駅で、今この人は払い戻せと言っているのか」と思うでしょう。
 電車が運休になったので、高速バスで帰ってきたのですよ、ということを証明するために、高速バスの運転手さんに頼んで、「乗車証明証」を出してもらっていたのですよ。
 大阪駅の窓口では、すぐに払い戻しをしてくれました。えへん、えへん。

 誰ですか、いま亀の甲より、年の功って言ったのは!

 廊下で立ってなさい!ぷりぷり(怒)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« ブログ記事を予約設定して出張中です  |  つい撮り 2 »

この記事に対するコメント

NoTitle

葉子さん 今晩は。
葉子さんも怒ることがあるのですね。
「やったし」がても可愛いです。

いつも楽しませて戴いています。

シッタレ #- | URL | 2010/12/03 23:04 * edit *

おはようございます。

大変でしたね~
到着先の大阪も、お昼間は、突風、スコールと
天気がめまぐるしく変わっていました。
高松もすごかったのですね。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2010/12/04 08:08 * edit *

こんにちは~

こんにちは~

はい、立ってま~す、笑

でも凄い暴風雨と雷でしたね。
フェリーは大変でしたね。
徳島経由は疲れたでしょう
ゆっくり体を休めてね。

haru #- | URL | 2010/12/04 10:03 * edit *

代替え運行は払い戻しОKです。

こんにちは。
天候が荒れて大変でしたね。
でも無事、帰れて良かったです。
鉄道、船便チケットを買って運行されない場合、代替えで別の交通機関を使い乗車証明書を受け取れば払い戻しができます。
そして、旅先で財布を紛失し交通費がない場合、駅で自宅や知人などに連絡して鉄道会社、船会社の口座へ必要な運賃を振り込んでもらっい、確認が取れ次第、乗れるのですよ。
私自身、若かりし頃?一人旅三昧だった時、覚えた知恵です。

ごろんた #- | URL | 2010/12/04 10:36 * edit *

Re: シッタレさま

こんにちは。
そりゃ、私だって、怒るときは怒りますよ。
キック、キック、チョッ~プって感じですね(意味わかんない)
今後ともよろしくお願いします。

葉子 #- | URL | 2010/12/04 11:39 * edit *

Re: Mie さま

こんにちは。
そうだったんですね、結構広い範囲で大荒れの天気だったのか…
昨日は、じゃがいもホクホク豚肉やキノコのオムレツとかで、ワインをあけてキューとやってから、ぐっすり寝たので、今日は元気いっぱいです。

葉子 #- | URL | 2010/12/04 11:45 * edit *

Re: haru さま

はい。もういいですよ、教室にはいりなさい(笑)
昨日は雷も鳴ってたんですか。
ホント大荒れだったんですね。
でも一晩ゆっくりして、すっかり元気です。ありがとうございます。
それにしても、今日はいいお天気ですこと。

葉子 #- | URL | 2010/12/04 11:53 * edit *

Re: ごろんた様

こんにちは。
なんだか地球を半周ぐらいしたんじゃないかしら、って思えるほど昨日は疲れました。もう元気ですけど。
でも、旅先で財布を落としたときの裏技、凄すぎですよ。
お金を振り込んでくださった方から、財布なくしたんじゃなくて、全部使っただけだろう、とか言われませんでしたか(笑)

葉子 #- | URL | 2010/12/04 11:59 * edit *

NoTitle

人生、何があるか分からない…(少し大げさ?)
大変な思いをなさったのですね。もう、元気を取り戻されたとか、タフな葉子さまと拝察いたします。
「ふくら雀」、お調べくださったそうですね。
「ふくら雀」は、「福良雀」、「福来雀」と書いて、幸福や繁栄をもたらすとして、縁起物や紋所によく使われるそうです。
「ふくら雀」とは、寒い季節に羽毛を立てて身体を膨らませ、寒さをしのいでいる雀のことです。いじらしさと幸いを持ってくるイメージで、名のっています。
もちろん、ふくら雀の帯結びもできますよ。

ふくら雀 #- | URL | 2010/12/04 20:54 * edit *

Re: ふくら雀さま

「ふく」は「福」を連想させますし、
「ふくら」は「ふっくら」といった、どこか優しげで暖かそうな言葉を思い出させました。
とても素敵なお名前だこと。
それが、別府の最初の印象でした。
丁寧な解説をありがとうございました。

葉子 #- | URL | 2010/12/05 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret