09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

撥弦楽器あれこれ 

 これは何でしょう?

 DSCN0514.jpg

 いきなり正解を出しちゃった人は、ちょっと凄いですよ。
 正解は「ベイビーハープ」、膝の上に置いて演奏する小さな竪琴です。
 いや、厳密に言うと「ベイビーハープを収納したソフトキャリングケース」かな(笑)

 数週間前にネットで購入しました。
 とても繊細で優しい音色です。意外と簡単で、難しいメロディーでなければ、もう弾けますよ。

 実は、8月28日の記事でご紹介させていただいたナターシャ・グジーさんの動画を観ているうちに、私も少し珍しい弦楽器が弾いてみたいなーって思いついてしまったわけなのですよ。
 グジーさんが弾いていらしたのは、ウクライナの民族楽器で「バンドゥーラ」と呼ばれる弦楽器でした。

 一口に弦楽器と言っても色々あります。
 バンドゥーラは撥弦楽器(はつげんがっき)の一種、つまり弦をはじ(撥)いて音を出す弦楽器、「つま弾く」タイプの楽器ですね。
 同じ弦楽器でもヴァイオリンのように弦を弓でこすって音を出すものは擦弦楽器(さつげんがっき)と呼ばれますし、弦を打って音を出すものは打弦楽器(だげんがっき)です。打弦楽器の代表的な楽器はピアノですね。ピアノが弦楽器だって忘れていませんでしたか?

 別府がステージでいつも弾いているギターはもちろん撥弦楽器なんですが、バンドゥーラとは割と近い親戚ぐらいの関係でしょうか、兄弟と言えるほど近しくはありません。
 というのも同じ撥弦楽器でもギターはリュートの仲間なのですが、バンドゥーラはツィターの仲間なんです。

 00354995.jpg

 こんな風にネックに弦が張ってあるのが、リュートの仲間です。胴体の部分が音を響かせる共鳴胴の部分ですね。

 00129630.jpg

 そしてネックがなくて共鳴胴の上に弦が張ってあるのが、ツィターの仲間ということになります。和琴もツィターの仲間ですね。

 じゃあ、ハープは?って言うと…
 撥弦楽器の一種ですが、リュートの仲間でも、ツィターの仲間でもありません。ハープはハープの仲間ってことで一派をなしているのです。共鳴胴とこれに連なる棒状の部分との間に弦を張っている一派ってことですね。

 さっさと現物みせろ、ってことですよね。ごめんなさーい。

 DSCN0516.jpg

 でもって、別府がこのベイビーハープで何を弾いているかって言うと…
 サザンとか、ユーミンですかね。

 上手くなったら大きなハープに買い替えて、さらに自分でもウットリするくらい上達したらステージでも披露しようかな。
 遠いなあ…(笑)


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 恐れるな!  |  チャリティコンサート・レポート まとめ編 »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんわ☆

弦楽器でもいろいろなものがあるんですね。
同じ弦楽器でも、叩くのと擦る、はじく 奏法によっても音や響きに違いがあったり 興味深いです☆

ハワイアンなどで用いるスライドギターは撥弦楽器と擦弦楽器の両面を持ち合わせているのでしょうか

ベイビーハープって初めて見ました。
きっとステキな音がするんでしょうね♪

 

ももPAPA #Wgi4adpQ | URL | 2010/11/14 00:11 * edit *

Re: ももPAPA様

ももPAPAさん、こんばんは。
そうです、そうです。
別府も特に詳しいわけではないので、偉そうなことは言えないのですが、同じ楽器でも演奏の仕方によって撥弦楽器になったり、擦弦楽器になったりするという話をどこかで読んだ記憶があります。
でもスライドギターは(それが別府の頭に浮かんでいるものだとすると)、基本的にピックで弦をはじくことで音を出してるんじゃないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。

葉子 #- | URL | 2010/11/14 18:29 * edit *

NoTitle

別府葉子さんこんにちは♪
グジーさんが弾いてらしたのは、ウクライナの民族楽器は
「バンドゥーラ」という弦楽器だったのですね。 
ベイビーハープってすてきですね。初めて見ました。
葉子さんはもう弾けるようになったのですか。
さすがですね。
ベイビーハープ。確かにハープより小さめですね。
すてきな音でしょうね。
いつかベイビーハープを弾きながらの歌も聴けることを
楽しみにしております。

freesia #- | URL | 2010/11/15 10:15 * edit *

こんにちは♪ 葉子さん♪

弦楽器?まったく わからない私には…
『今日の 葉子さんの記事は 保存版だぞ!
また お勉強になった♪ こんなに…丁寧に…』
ありがとうござますo(^o^)o

葉子さんの探究心は 本当に素晴らしい~♪
でも 最後に サザンとユーミンで 大爆笑しちゃい
ました(^o^)

本当に 葉子さんは チャーミングな方ですね♪
いつも楽しい記事を ありがとうございます。

ふくちゃん #- | URL | 2010/11/15 18:03 * edit *

Re: freesia さま

こんばんは
ベイビーハープ、とても繊細な音色なのですが、とても懐かしい音です。
「和」を感じさせます、なぜか。
ステージで使うことも真剣に考えてみようかな、なんて思ってます!

葉子 #- | URL | 2010/11/17 01:28 * edit *

Re: ふくちゃん様

こんばんはー
ふくちゃんさーん!
ステージでいつもギターを弾いている私にとって、弦楽器はとても近しいお友達って感じで~す。
桑田さんの作ったサザンの曲って、ベイビーハープの優しい音色でメロディーにのせると、すっごく素敵なんですよ、ホントに。
いとしのエリーとか、涙のキッスとか…

葉子 #- | URL | 2010/11/17 01:38 * edit *

はじめまして^^

昨夜テレビでハーピストの方が、この小さいハープのお話をされていました。
娘と「そうなんだ~」と、ビックリしていたところです。
実は、こんなに小さなハープがある事を知りませんでした(汗;
お値段も手頃で、娘からは「習いたい!」の言葉が(滝汗;;
吹奏楽をしている娘も、知らなかったようです。
手軽に音楽が楽しめるのは、大変嬉しいですよね。
タイムリーな話題で・・コメントさせて頂きました。 by kabo

kaboとaki #- | URL | 2010/11/17 10:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/11/17 17:35 * edit *

Re: kaboとaki さま

はじめまして。
素敵、素敵、お嬢様にはぜひ楽しんでもらいたいですね。
ギターとは弦の並びが逆、弦に添えた親指の側が高音とか、♯♭のある曲は弾けないとか(ベイビーハープはってことですよ)、色々ありますが、音色の優しさは格別ですよ。
これからもよろしく。

葉子 #- | URL | 2010/11/18 00:10 * edit *

コメントの投稿

Secret