09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

長崎の報道から 

 8月28日の記事でご紹介したナターシャ・グジーさんの「いつも何度でも」を覚えていてくださる方もいらっしゃると思います。
 そして記事に貼らしてもらった動画を再生して、彼女の歌に心ゆり動かされた方もいらっしゃると思います。
 20年以上前にチェルノブイリ原発の事故の際に、その街に居合わせた彼女の語る事故当時の描写は淡々としている分、とても深く心に残ります。
 事故の翌日も住民たちは何が起きたか何も知らないままに、いつもと同じ生活を送っていました。
 子供たちも、その母親たちも、家族たちも同じように暮らし、死の灰を浴び続けたいました。
 翌々日、人々は、事故があったので念のため何も持たずに3日間だけ避難するようにと言われたのです。
 しかし人々は、そのときを最後に2度とその街には帰れませんでした。
 そして、この先も帰ることはないのです、生き残った人々も…

 a0003_ki_0170.jpg

 日常の中で日々を送っていた多くの無辜の市民たちが放射能の犠牲になり、そしてまた生き残った人たちも今もなお、その影響に苦しみ続けていること。
 この事実に、私たち日本人は無関心ではいられません。

 グジーさんの動画をご覧になりたい方はこちらへどうぞ

 そのときの記事で、この動画を別府に教えてくださった方のことにもふれました。
 「国の被爆者行政の在り方を問う訴訟の代理人」という形でご紹介させていただきましたが、その訴訟のことが報道されていることをたまたま知りましたので、こちらもご紹介させていただきます。
 興味のある方は、こちらへどうぞ。長崎放送の報道センター動画ニュースです(すみません。現在は動画の公開が既に終了しているようです)。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« miyake  |  第5回丸亀ジャズストリート »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/06 14:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/07 07:57 * edit *

頑張れ頑張れ、応援してるよ『ボチッ!』

v-34 “THMIS”mama でございます~!
NICEな文章に応援『ボチッ!』
頑張れ頑張れ、応援してるよ『ボチッ!』
またお邪魔させて頂きますね~!これからもお邪魔させて頂きますので
“THMIS”mama の『生活情報百貨♩オムニばす(*^_^*)グルメ』でございました~!
⇒ http://mi1103dec.blog101.fc2.com/blog-entry-3141.html

“THMIS”mama #- | URL | 2010/10/10 19:53 * edit *

Re: “THMIS”mama さま

コメントありがとうございます。
なんだかすごく威勢がよくて、開運まちがいなしって感じですね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

別府葉子 #- | URL | 2010/10/11 00:02 * edit *

NoTitle

 こんにちは。

 この種の話題が巷に出るたびに、ある映画を思い出すのです。

 昭和36年に公開された『世界大戦争』という日本映画で、ラストで笠智衆が訥々と述べるセリフこそ、核に対する最高の反論・反戦歌だと思っています。

「人間には誰にも生きていく権利があるというのになあ。それを同じ人間が奪い取るなんて、どっか間違ったんだ。

みんなが今、東京に帰りたいと言うように『生きていたい』と言えば良かったんだ。もっと早く人間みんなが声を揃えて『戦争は嫌だ。戦争は止めよう』と言えば良かったんだ・・・。

人間は素晴らしいもんだがなあ・・・。一人もいなくなるんですか・・・、地球上に・・・」。

当八郎(あたり はちろう) #y7oxjNkk | URL | 2010/10/11 08:42 * edit *

Re: 当八郎さま

『世界大戦争』ですか…
テレビとか、DVDとかでも観た記憶がないですね、残念ながら。
でも、笠智衆さんと言えば、どんな役をやっても「笠智衆」になってしまう御前様ですよね。
なんだか台詞が聞こえてきそうな感じでした。

葉子 #- | URL | 2010/10/12 00:44 * edit *

コメントの投稿

Secret