09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「中澤佑二 不屈」 

 昨日の記事は、いくら何でも長すぎですよね…
 途中で他のこととかもしながらでしたけど、3時間くらい書いてたんじゃないかしら。
 しないといけないことイッパイなのに!

 傑出した叡智、不屈の精神力、寛容と慈愛の心、人間として1つの理想形を体現しているオシムさんは別府のマイヒーロー。どうしてもオシムさんのことを書き出すと止まらなくなるんですよねー

 今日はついでに、もう1つサッカーネタいってみましょう。
 最近、買った本の1冊が「中澤佑二 不屈」です。

 DSCN0441.jpg

 もっとも買ったのはいいんだけど、なかなか読む時間がなくて、そのままなんです。
 でもね、すごく興味があった南アフリカワールドカップのチーム内幕事情だけは、拾い読みしちゃいました。
 実のところ中澤選手にすごく関心があったというより、そこんところが読みたかったんですよね(きゃー、中澤選手、ごめんなさい)。

 実際に読んでみた内幕事情ですが、興味深いものでした…
 ワールドカップ本大会直前、ほとんどその評価が地に堕ちたかに思えた岡田武史監督でしたが、大会後、世間の評価は180度転換して、名将の名を欲しいままにされています。
 もっとも、この本の中で描かれているのは、そういう結果論的な評価からは少し離れた、いかにも人間くさい監督や選手たちの迷い、悩み苦しむ姿です。興味は尽きませんでした。

 オシムさんだって「サッカーは勝つか負けるかのどちらしかない。まあ、時にはドローもあるがね。そして、誰もがプレーの内容ではなく、勝敗を語りたがる」って話してて、勝敗という結果だけをとりあげようとするスタンスをとても嫌っていらっしゃいましたもんね。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 「中島武の歌の道標」にふたたび!  |  短くはまとめようもなくて… »

この記事に対するコメント

オハヨウ御座います

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪
陽射しも無く寒くどんよりしています。
今日は、お出掛けの日 楽しんできますね。(詳しくは、記事に・・・。)

素敵な日になります様に・・9月28日(火曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★

楽takako #- | URL | 2010/09/28 06:39 * edit *

Re: 楽takako 様

こんばんは。
コメント欄でお目にかかるのは初めてですね。
「ナイト&デイ」
トム&キャメロン
確かに心惹かれる映画ですね。
いかがでしたか?

葉子 #- | URL | 2010/09/28 21:51 * edit *

今週末、新生日本代表を見てきます。

 音楽ネタの合間にサッカーネタが盛り込まれると、凄く新鮮です。自分のブログも見習わないと。

 今週末、対アルゼンチン代表戦を生観戦予定。中澤は選ばれてませんが、南アフリカで見せてくれた彼の獅子奮迅の活躍を若手に期待してます。

 やっぱり何事も最後は「気迫」です。迷っても苦しんでも、「なにくそ!負けりゃあへんでぇ!」って気持ちがあれば、結果はどうあろうと納得できる「何か」が掴めると思うのです。

 仕事で中国の古文書の研究してますけど、突き抜ける瞬間ってのがあるんです、必ず。それって解読したいっていう気迫が強くなきゃ来ない。「ああ、こういう意味なんだ」って分るのは、知力じゃなくて気力がモノを言うんだろうな、と。

 長くなってしまいました、ごめんなさい。

当八郎(あたり はちろう) #y7oxjNkk | URL | 2010/10/04 22:32 * edit *

Re: 当八郎さま

サッカーねた、お褒めいただき光栄です。
実は、突然こんなこと書いて読んでくれる人いるのかな~なんて思いながら書いてるもので…
アルゼンチン戦ですか、いいですねー
なまメッシ見れますかね。
なんだかお仕事も大変そうですから、サッカー観戦でリフレッシュされますように。

葉子 #- | URL | 2010/10/05 08:00 * edit *

コメントの投稿

Secret