07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「音楽あふれるカフェにて "Flambee montalbanaise"」 

 先日の東京コンサートの動画ご紹介第2弾です!
 今日ご紹介させていただくのは、偉大なアコーディオン奏者ギュス・ヴィズールの名曲「音楽あふれるカフェにて "Flambee montalbanaise"」です。

 演奏者の方々は、皆さん、この曲がとても好き。
 テンポが速く、流れるようなメロディーを繰り返す、この曲を弾きこなすことには生理的な快感があるみたいですね。
 でも歌手の方は確実にヘトヘトになります。
 何しろ猛スピードで、僅か2小節の間に2オクターブを越える音域を行きつ戻りつしないといけないんです。
 そんな別府のヘトヘト振りが見所聴き所の1つ目ですかね。
 もともと、この曲はインストゥルメンタルの曲として作られたもので、作曲したギュスも「まさか歌おうとするヤツがいるとは思わんかったわい」と思ったかも。
 いつの間にやら歌詞をつけてしまった人がいて、そしてまた、それを歌おうとする人がいて… 
 あっ、私のことか。

 見所の2つ目はピアノ上田裕司、ヴァイオリン会田桃子、ベース奥田稔という日本屈指のタンゴ奏者の面々が、このミュゼットの名曲を見事に弾きこなし、さらにソロパートを実にイキイキと楽しんでいる様子です。
 この組み合わせで、この曲、別府のコンサートでないと観れないシーンですよ。

 それではどうぞー!

 

 う~ん、近所の商店街の店で買ったフツーのカーディガン(別府着用)、悪くないじゃないですか。
 別府のステージ衣装は実はすごく安いという噂…
 本当です。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 短くはまとめようもなくて…  |  「中島武の歌の道標」にて »

この記事に対するコメント

こんばんは♪葉子さん♪

はい♪過日に教えて頂いた ミュゼットですね(^o^)
コンサートの中でも とても 印象に残ってました。
本当に ど素人な感想で 申し訳ございません。

私 この曲を聴いている間 大きな花火大会にいるような
錯覚に…(^^ゞ 次から次へと大輪が 広がっては消え~
頭の中が 美しい色とりどりの世界へo(゚◇゚o)うわぁ~

途中で 葉子さん♪そんなに~高音!低音!繰り返したら
大変!(>_<)でも…このウキウキ感は♪スゴイ(o^_^o)♪

歌い終わられて…戻られる時も 笑顔で♪ 娘におもわず…
『葉子さん♪楽器のような歌声で すごい声量のまま 最後まで
歌い続けても…何もなかったように 笑顔で…素晴らしい♪』
興奮してました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ

とても 的外れな粗野な感想で 本当にすみませんヾ(_ _。)
でも もう一度 動画で観たかった曲なので とても嬉しいです。
ありがとうございます(o^_^o)

ふくちゃん #- | URL | 2010/09/24 23:42 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんにちは♪
私もこの曲、とても印象に残っています^^
ほんとうに流れるようなきれいな曲ですね~♪
難しそうでテンポの速いこの曲をピアノ、ヴァイオリン、ベースが
ピッタリでしたね。特ヴァイオリンの音色がとてもきれいでした。

とても早口でしかも2オクターブを行ったり来たりするので、
ヘトヘトになりそうなのに、最後まですばらしい!
この歌を歌える人はなかなかいないのでは…と思いました。
歌唱力のある葉子さんならではですね~♪

freesia #TeHtHwJE | URL | 2010/09/26 15:39 * edit *

Re: ふくちゃん様

ふくちゃんさん、こんばんは。
的外れだなんてトンでもないです。すごい素敵なコメントです。
本当に、本当にありがとうございます。
同じものを見て聴いたとき、人は誰しもよく似た感想を抱くことが多いと思いますが、同時にどの人の感想も少しずつ違ってますよね。
それが個性というものだと思うのですが、その個性的な部分を、ときどきハッとするような言葉や言い回しを使って表現される方がいらっしゃいます。ふくちゃんさんは、まさにそういう方という気がします。
この曲を「花火大会」にたとえられる感受性って、とても素敵です。
別府の歌を聴いた感想、また是非教えてくださいませ。

葉子 #- | URL | 2010/09/26 19:44 * edit *

Re: freesia さま

フリージアさん、こんばんは。
この曲は私、大好きな曲です。フリージアさんもお好きみたいで、よかった、よかった。
そしてヴァイオリン、ピアノ、ベース、どれをとっても唸ってしまうほど上手くて魅力的で。
この曲を動画でご紹介できてホントによかったと思ってます。
それから、この曲を歌う人が少ないのは、自分はもっと歌うまいはずなのになーって感じてしまうからじゃないかなと思っています。
実は私もすこ~し思ってます(笑)

葉子 #- | URL | 2010/09/26 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret