07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「オー・シャンゼリゼ」 "Les Champs-Elysees" 

 今日は別府の2ndアルバム「REVES/レーヴ ~夢」から1曲ご紹介させていただきます。
 紹介させていただく曲は「オー・シャンゼリゼ」です。
 原題は "Les Champs-Elysees" 1969年に発表されたフレンチ・ポップスです。

 ちなみに「オー・シャンゼリゼ」の「オー」は感嘆詞の「Oh!」ではなくて、フランス語の「aux」です(この邦題が歌詞の一節からとられたものであるとすればですが)。"aux Champs-Elysees"で「シャンゼリゼにて」ぐらいの意味になります。

 よろしかったら別府の歌うこの曲をまずは聴いてみてください。

 

 皆さんが聞き覚えていらっしゃる「オー・シャンゼリゼ」とは少しアレンジが異なると思います。
 この曲に関する別府のアレンジのテーマはズバリ「自由(フリー)に」です。
 なにものにも拘束されず、思いのままに歌う。それは結局、この歌を自分が思うままにあやつるということと同義かもしれません。

 初めて会ったあなたと一緒に一晩中、歌って踊ったら、もう恋人気分、というような恋の始まりのウキウキ気分を歌った曲なんですけど…
 そんな風に聴こえました?


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 明日にそなえて…  |  プログラムです »

この記事に対するコメント

別府葉子さん、こんばんは♪

別府葉子さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。

オー・シャンゼリゼを明日掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
別府葉子さんの声と全然違うように聴こえました。
フランス人の歌手が歌っているのかと思うほどです^^
日ごろから流暢なフランス語で歌っていらっしゃいましたが…(^^♪

実はどの曲にしようかと思っていたのです。
今年は猛暑で秋らしくないので「枯葉」はまだ早いしと思って
一村伸子さんとご一緒に歌っていらっしゃる「パリはミュージシャン」
を掲載させていただけるかお聞きしようと思っていたところです。

freesia #TeHtHwJE | URL | 2010/09/07 21:05 * edit *

さっそくご返事をありがとうございました♪

さっそくご返事をくださいまして、ありがとうございます m(_ _)m

これからブログの予約投稿をしようと思います。
少しだけ別府さんのブログのオー・シャンゼリゼの意味のところを
引用文として入れさせていただきました(^^♪

ありがとうございました。

freesia #TeHtHwJE | URL | 2010/09/07 21:55 * edit *

こんにちは~

こんにちは~

うん、アレンジは違うけど、おもむきがあってすっごく良いですぅ~
幸せ~
声にしびれま~す。
やっぱり歌って良いですね。
ありがとう~

haru #- | URL | 2010/09/09 12:56 * edit *

NoTitle

初めまして。
履歴から伺いました。
ノートパソにBOSEのスピーカーをつなぎボリュームをあげて素敵な歌声を聴かせて頂きました。
酔いしれました。
またお邪魔します。

はせがわ #TSB56Rmw | URL | 2010/09/09 17:03 * edit *

NoTitle

CD買って良く車で聞いてますよ

あかちん #- | URL | 2010/09/11 16:32 * edit *

Re: haru 様

はーい。ありがとうございます。
お気に召していただけたようで…
東京コンサートから帰ってきて、ちょっとリラックスの別府でーす。

葉子 #- | URL | 2010/09/12 11:00 * edit *

Re: はせがわ 様

はじめまして。
別府の歌を聴いていただき、またお褒めの言葉もいただきましてありがとうございました。
ときどき聴いてやってくださいませ。
はせがわ様の、時間の流れの中から風景を切り取ったようなモノクローム写真、とても印象的です。
心がざわめくような感覚とでも言えばよいでしょうか。

葉子 #- | URL | 2010/09/12 11:06 * edit *

Re: あかちん様

ありがとうございます。
別府のCDをお求めいただいていらっしゃる方には「知ってる知ってる」という感じのシャンゼリゼかもですね。
お楽しみくださっていれば幸いですー

葉子 #- | URL | 2010/09/12 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret