09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

暑い夏が続いています 

 今日は別府ではない、他の歌手の方の動画をご紹介させていただきます。
 曲は「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」です。
 歌っていらっしゃるのは、ウクライナのナターシャ・グジーさんという方です。
 グジーさんが、どんな思いを込めて、この曲を歌っているかは、彼女自身が動画の中で語っておられますので、別府の説明は不要だと思います。

 

 この動画、別府も人から教えられました。
 教えてくださったのは、国の被爆者行政の在り方を問う訴訟の代理人をされておられる方です。
 「心ふるえるものに出会って」誰かに伝えたいと思ううち、以前、コンサートで聞いた私の歌声を思い出して、お便りくださったとのことでした。思い出してくださったのは「ドロテア」ででもあったのでしょうか、それとも他の曲でしょうか…

 原子爆弾がかって人に対して使用されたという事実は果てしなく重いと思います。そしてその悪魔の兵器を今も保有する勢力が存在するということも。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。
タグ: いつも何度でも 

[edit]

trackback: -- | comment: 11

« こんばんは  |  しびれます »

この記事に対するコメント

こんにちは。

こんにちは。

ありがとう。
歌詞を再認識しました。
本当にありがとう、ほんとうに。

haru #- | URL | 2010/08/29 14:42 * edit *

NoTitle

すばらしい曲を聞かせていただきました。
あってはならない被爆という現実を切実に歌っておられますね。
忘れかけていた日本に投下された原爆の悲劇も、あらためて
思い出させられました。
ありがとうございました。

matsuyama #- | URL | 2010/08/29 21:42 * edit *

こんばんは♪葉子さん♪

いよいよ 音楽祭ですね♪頑張ってください(^o^)

動画…拝聴しました。チェルノブイリ原発事故は…
死の町化した悲惨な事故でしたね…
事の重大さを知らされなかった 住民の方の苦しみは
今現在も…本当にお気の毒です。

「いつも何度も」は アニメソングとしてしか 受け止めて
いませんでしたが ナターシャさんの思いを考えると…

しみじみ 平和の大切さを… 原発の事故を予防できるよう…
次の世代へ 語り続けていかないと いけない事だと
思いました。
素敵な動画のご紹介ありがとうございます。

葉子さん♪暑さが なかなか おさまらないので(>_<)
くれぐれも お体 気をつけて下さいませ。(^o^)

ふくちゃん #- | URL | 2010/08/30 01:34 * edit *

NoTitle

「私の心はヴァイオリン」
BGMで聴いています~♪

「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」
この映像から、今まで聴きなれた歌が別のものになりました。
グジーさんの歌が心に沁み込んできましたね。

別府さんは
心の翼が広いのですね。
魅力的です。

クメゼミ塾長 #- | URL | 2010/08/30 12:41 * edit *

Re: haru さま

お聴きくださってありがとうございました。
音楽を通じて、言葉にすることが難しい思いを共有することができるということが、とても素晴らしいことだと実感できます。

葉子 #- | URL | 2010/08/30 19:08 * edit *

Re: matsuyamaさま

ありがとうございます。
痛いほど、心に染み入るとでも言えばよいのでしょうか…
そんな思いのする歌声でした。

葉子 #- | URL | 2010/08/30 19:11 * edit *

Re: ふくちゃん様

ふくちゃんさん、こんばんは!
屋外ライブは昨日やってきました。
暑くて大変でしたー
でも、ふくちゃんさんもお仕事のとき仕事場が暑くてというお話されてたでしょう。別府も頑張ってきました。
ライブのこと、また記事でご紹介しますね。

葉子 #- | URL | 2010/08/30 19:15 * edit *

Re: クメゼミ塾長さま

こんばんは。
ヴァイオリン、お気に召していただけたようで、とても嬉しく思います。
なんでも思いつくままに記事にしているだけなので、褒められると照れくさいです。

葉子 #- | URL | 2010/08/30 19:21 * edit *

NoTitle

私のブログにご訪問ありがとうございました。貴女様のお名前は存じ上げませんでしたが、お知り合いになれて嬉しいです。
梅原司平さんのコンサートに行って今度は岡崎友の会でもお呼びしようと計画を立てていく予定です。
歌は人の心を動かすものですね。
ナターシャさんの言葉と歌に魅せられました。ありがとうございました。

emiko3912 #tba.E4j6 | URL | 2010/08/30 20:07 * edit *

Re: emiko3912 さま

コメントありがとうございました。
人の心をうつ歌があり、その歌に心ゆさぶられた人々の心に共感の輪が広がっていく、どこまでも。
ジョンの「Imagine」を思い出しました。

葉子 #- | URL | 2010/08/31 13:15 * edit *

NoTitle

別府さん 今晩は。
日本アニメの主題歌に込められた思いを「ナターシャ・グジーさん」の
歌声に歌詞に改めて人間の愚かさを知り、又その試練を乗り越えても
忘れてはいかない人的悲劇私も心新たに聴きました。
有難う御座いました。
頑張って下さい!

天の人(流雲) #5eFz6IF2 | URL | 2011/04/30 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret