07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

どっちが良いとか言う気はぜんぜんないけど… 

 昨夜、自分のブログの記事をボンヤリ見てて、一部に文字化けを起こしていることに気づきました。
 「歌い続けて」の原題の部分です。
 正しくは下のようになります。

 

 文字化けを起こしていたのは、後から3番目、アルファベットの「e」の上にアクサンという記号を付けた文字です。このようなアクセント符合とよばれる記号が使われる外国語はいくつかあるようで、フランス語も、その1つです。
 そう言えば、原題の箇所はコピーペーストしたので、対応したフォントがなかったのかなーと思ったのですが、不思議だったのは、最初アップした直後に確認したときには異常がなかったこと。

 しばらく考えてみて、気がつきました。
 記事を書いてアップするときに使ったブラウザはグーグルクロームだったけど、そのとき文字化けした記事を表示していたブラウザはIE(インターネットエクスプローラーのことをこう略記するみたいですね。だからと言ってグーグルクロームをGCと書くかというと、そんなことは無いみたいですけど)だったのです。
 ブラウザをグーグルクロームに切り替えてから、ブログ記事を見てみると、ちゃんと表示されてる!
 ひゃー、仕組みは全然分からないけど、ブラウザによって、表示のされ方が変わっちゃうことがあるんだ!

 心配になって、IEで自分のブログをじっくり点検したところ、グーグルクロームを使って、ちゃんと表示するように作ったプラグインの動画部分の説明文字の配列がずれていました。
 きゃー。

 どっちのブラウザで見ても、ちゃんと表示されるように直すのに、どんだけ苦労したか…
 でもお陰で今日の別府は、昨日の別府より賢くなったのでした。
 教訓:ブラウザの違いをナメテハいけない。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« アルゼンチンタンゴの夜  |  "Mourir Sur Scene" 「歌い続けて」 »

この記事に対するコメント

NoTitle

おはようございま~す。

ダリダ、大好きでした。
素敵な曲をありがとう。

久しぶりに聞きました~って年ばれしそう~笑

名曲はいつまでも名曲ですね。

haru #- | URL | 2010/08/26 08:21 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんばんは♪
アルファベットの「e」の上につけるのは「アクサン」というのですか。
フランス語によく付ける記号ですね。
私もブログを書く上で原題をかくことがありますが、なくて困ることがあります^^;
別府さんはパソコンに詳しいですね~♪
IEとグーグルとは表示のされ方が違うのですか。

IEの種類にもより、ブログの表示のされ方も違うのですよね。
私はIE6なので、高いバージョンのIE8で作成されたブログを見るとサイドバーの
部分がずれているのですよね。

別府葉子さんはいつもセンスの良いテンプレートを使われていますね^^♪

帯に短し襷に長しで、私はブログのテンプレートを探すのに苦労しています^^;

freesia #TeHtHwJE | URL | 2010/08/26 21:31 * edit *

Re: haru さま

こんばんは。
ダリダは良いですよねー
別府も大好きです。
ダリダの曲もご紹介していければと思っています。

葉子 #- | URL | 2010/08/26 22:54 * edit *

Re: freesiaさま

こんばんは。
別府より、フリージアさんの方が断然パソコンに詳しいですよ。
ご自分のブログにもいろいろ工夫を凝らされているし…
別府は、こっそり色んな人に聞きまくって、やってるカンニング派です。
あっ、言っちゃった!

葉子 #- | URL | 2010/08/26 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret