07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

セピア色の情景 

 数日前から、何度も頭に浮かんでは消えていた一連の情景が、突然に鮮やかな形をとり始めたので、すぐに机に向かって、その情景を言葉にして書きとめてみました。

  あなたの青春を知りたい
  モノクロ写真の中のあなたを知りたい

  黒い腕抜き、黒縁メガネ、ガリ版刷りの真面目な横顔
  楽しげにポーズとり、仲間たちとはじけるように笑っている
  職場の運動会では、白いハチマキ、リレーのアンカー
  海の家、西瓜のとなり、高イビキ、まわりは呆れ顔

  あなたのあとを追いかけ、歩いてみた
  丘に登り、海を見下ろし、宝石のような、島影見つめた

  吹き抜ける風は何色でしたか
  友達と何を話していましたか

  まぶしいセピア色の笑顔
  あの頃のあなたを知りたい

 

  いつか空の上で会える日が来たら
  そっとたずねてみよう あなたに 笑顔のわけを

 a0990_001299.jpg

 お盆だからというわけではありませんが…
 どれほどの年月を経ても、私の遠い記憶の中にある、父の笑顔が色褪せることはありません。

 曲をつけて、いつか私の歌声で皆さまのお耳にもお届けできますように。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 休日にハジケる  |  ピクシーというのが、彼の愛称です »

この記事に対するコメント

素晴らしい声ですねぇ

しゅんです。初めまして。今朝・・散歩していましたら・・父とか母の面影をふっと思い、空を見上げたら雲がその顔になって笑っていました。父と母の笑顔はとても優しくて・・・少し涙が出ました よくぞ、ここまで見ていてくれたものだと感謝の念でいっぱいですね。別所さんの父の思いが歌になるといいですね。また来ます。どうぞ、ご自愛してください。頑張ってくださいねぇ。

しゅん #e2xIBKiE | URL | 2010/08/15 08:48 * edit *

初めまして。

初めまして。
いつも忙しい中、シッタレのBlogを覗いて頂いて、
ほんとうにありがとう御座います。
葉子さんの美声を、いつも聞かせて頂いております。
私のシャンソンとの付き合いは、ビクター時代、職場が
銀座の近くにあったので、よく銀パリに通ったことが、
始まりのような気がします。
500円くらい出すと、ドリンクが付いて、何時間でも
聞いていられます。
三輪 明宏が丸山 明宏だった頃、よく銀パリで
見かけました。
音楽業界は中身の薄い、アイドルに力を入れますが、
なんでこのような真のアーティストが日の目を
見ないのだろうと、いつも疑問に思っていました。
シルヴィー・バルタンのコンサートの手伝いに
行った事もありました。
いつもブログを見て感心するのは、文章がとてもしっかり
していること。映画・スポーツ等、知識が多岐に渡り、
豊富なことです。
多忙の中で、よく書けるものだと思います。
どうぞ今後とも、よろしくお願いします
それからリンクをお願いします。
出来るだけ多くの人に、見て頂きたいと思うので。
残暑の中、熱中症に気をつけて、コンサートを
乗り切ってください。

シッタレ #- | URL | 2010/08/16 12:03 * edit *

Re: しゅん様

しゅんさんのブログページを改めて拝見させていただきました。
最近、お母様を亡くされたのですね。
空の上でお父様と再会されたお母様、そのお二人の心にそっと寄り添うような素敵な詩ですね。

葉子 #- | URL | 2010/08/16 15:05 * edit *

Re: シッタレさま

とてもご丁寧なコメントありがとうございました。
銀パリに通われていたような本格派の方にお褒めいただきまして、たいへん力づけられました。
自分の文章のことは自分ではよく分かりませんが、移動の多い生活なので、移動中は、いろいろなジャンルの本を読むようにしています。
リンクありがとうございました。
シッタレさまもご自愛ください。

葉子 #- | URL | 2010/08/16 15:41 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんばんは♪
別府さんのお父様も職場の運動会でも活躍されたスポーツマンなのですね^^
真面目な私の父とよく似ています。父も眼鏡をかけています^^

父の会社の運動会には家族揃って出かけました^^
私ももっと父と話をしたかったです。
父の若い頃の話も聞きたかったです。
別府さんのこのお父様の詩を拝見して、私の父のことを
思い出しました。

どこか、なんとなく懐かしいような良い詩です…。
ぜひ、曲をつけて歌を聴かせてくださいね♪

freesia #TeHtHwJE | URL | 2010/08/17 21:01 * edit *

Re: freesiaさま

はい。大好きで、自慢の父でした。
スポーツマンで、すごく歌が上手で。
この先、誰かに聞かれる度に、ずっと自慢しながら生きていくつもりです。
いつか freesiaさんのお父様のお話もお聞かせくださいませ。

葉子 #- | URL | 2010/08/18 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret