07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第5回丸亀ジャズストリート 

 6月2日の記事でご紹介させていただいた丸亀ジャズストリート…
 今年は10月31日(日)の夜に丸亀市中心街のいくつかの会場にて第5回目のパフォーマンスが行われます。
 別府、今年も出演させていただけるということです。

 今年はちょっと目新しいことを、やってみるつもりです。
 1つは、テーマ。ジプシー音楽、スペイン音楽、ミュゼットこういったものでプログラムを構成してみたいと思っています。これまでやったことのあるもの、素敵だなと思いながら、まだ手をつけてなかったもの、そんなものを集めて、一気に出してみるつもりです。
 スペイン音楽は「スペイン語の歌」という意味ということにして「囚われの女 ドロテア(7月11日の記事ご参照)」もやるつもりです。楽しみだな。ジャズストは、ステージとお客様の席との距離がすごく近いので、反応が直に伝わってきますから。

 そして目新しいことの2つ目は、新しいミュージシャンとの共演です。

 

 上のジャズストのプログラム用に作った写真の左側に写っているのが、その人です。
 ピアニスト中山瞳さん。
 若干21歳(たぶん)。
 別府にも21歳の頃があったなー(遠い目)
 ベーシスト神崎薫さんのご紹介です。だいぶ以前、神崎さんと仕事でご一緒したときに「こういう人がいるのだけど…」とお話だけ伺っていました。
 若いけど、テクニックもセンスもあるから、いろんな経験をつむ機会を…、というお話でした。
 こちらの初共演もすごく楽しみ。あの神崎薫さんがこう言ってるんですから。


 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

[edit]

« 台風の夜  |  放送日はまだ決まってませんが、なんと… »

この記事に対するコメント

NoTitle

山梨市に暮らし果樹園生活の私達 東京時代と違い気軽に生の音楽に触れる機会がありませんよ!
シャンソンもジャズも良いですね・・・
若い頃は良くシャンソンもジャズも身近で聞いて・・・想い出すなぁ~ 。

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭 #- | URL | 2010/08/11 06:17 * edit *

Re: フルーツの庭さま

コメントありがとうございます。
フルーツがたっぷり収穫できる果樹園の暮らしって、なんだか憧れます。
でも実際にはたくさんのご苦労がおありなんでしょうね。
ブログを拝見すると、ご自宅のピアノがきちんとお手入れされていて、音楽がお好きなのですね!

葉子 #- | URL | 2010/08/11 08:14 * edit *

NoTitle

こんにちは。
シャンソンを歌われてる方って声量がありますね。聞いてると引きずり込まれます。
私らの年代ですと先日亡くなった石井好子さんや越路吹雪さんが思い浮かんできますけど、芦野宏さん、加藤登紀子さんもシャンソン歌手なんですね。
生で聴く機会がないので、1度は生のシャンソン聞いてみたいものです。

matsuyama #- | URL | 2010/08/11 18:07 * edit *

Re: NoTitle

コメントありがとうございます。
むかしコンクールに出場したときに石井好子さんにお目にかかったことを思い出しました。
初めてお目にかかった石井さんは背筋がスッと伸びて、とても上品な方で、写真などで見るより遥かに美しくてビックリしました。
そのとき審査委員長だった石井さんにフランス語をすごく褒めていただいたことは、ちょっぴり自慢です。

葉子 #- | URL | 2010/08/11 21:45 * edit *

またまた♪お忙しそうに♪(^o^)

ラジオの収録 ご苦労様でした。やっぱり 葉子さんは
魅力的な方だから~(o^_^o)
スゴイですね…ジプシー音楽、スペイン音楽、ミュゼット~
(ミュゼット?とは なんでしょうか?)たくさんのジャンルを
こなされるのですね\(^o^)/
新しい方との共演♪う~ん♪いつも葉子さんは 前向きだぁ~♪
ふくちゃんも 明日も 頑張ります。(^o^)

ふくちゃん #- | URL | 2010/08/12 00:46 * edit *

Re: ふくちゃん様

収録はスムーズに済んでホッとしました。この調子で、もう1回いければと思います。
ミュゼット音楽は20世紀前半にフランスで流行したアコーディオンを中心としてポピュラー曲ですね。
軽快だけど、どこか物悲しいといった感じの曲とかあって、素敵ですよ。
暑いですから、お身体大切に。

葉子 #- | URL | 2010/08/12 17:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yokomusette.blog31.fc2.com/tb.php/150-1f61d4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)