10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

トリオによる「百万本のバラ」 

 別府葉子シャンソントリオ2017ルーテル市ヶ谷ライブ、全曲紹介、全解説シリーズ第5弾(6曲目)は「百万本のバラ」です。
 別府の Youtube 動画でも再生回数15万回に近づいているこの曲は、人気の曲なのでコンサートではなかなか外せない1曲です。

 red-2566895_640.jpg

 別府のCDでは5枚目のアルバム「いつもあなたを想ってる」に初めて収録したのですが、実は6枚目のアルバムばら色の「ばら色のJE T'AIME!」にも、「百万本のバラ」は入っています。

 20170612cd2s_20171015152401811.jpg

 同じ曲でも、伴奏者が代わると内容が変わりますからねぇ
 「ばら色のJE T'AIME!」は別府葉子シャンソントリオ結成後の最初のアルバムだったので、トリオによる「百万本のバラ」も聴いてもらいたいなと思ったわけです。

 SnapShot(291).jpg

 例えば、聴いていただくと分かると思いますが、曲中でピアノが何度も繰り返すフレーズがあります。
 「百万本のバラ」はロシアのイメージがあるので(実際はラトビア生まれの曲ですが)、ロシアっぽいイメージでということで、鶴ちゃんに考えてもらったフレーズです。

 balalaika-156560_640.jpg

 またルーテルのコンサートでは、バイオリンの桃ちゃん(会田桃子さん)がプラスワンとして参加していたのですが、この曲ではメンバーに入っていません。
 あの素晴らしいバイオリンを入れないなんてと思われるかもしれませんが…
 トリオとして何度も演奏を重ねた、この曲は、私たちの中でイメージが形作られているので、そのイメージを保ったまま、いきなり桃ちゃんに入ってもらうのが難しかったというわけです。
 では、お聴きくださいませ。別府葉子シャンソントリオ「百万本のバラ」です。

 



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 ライブ情報、10月22日(日)は大阪です。
 創徳庵にてライブです。13時半スタートです。

 20171022創徳庵_01s

 11月4日(土)は、東京はThe GLEE 神楽坂です。
 別府葉子シャンソントリオ+ワンにてうかがいます。
 ただいまチケットぴあ、ローソンチケットにて、前売チケット発売中です。

 20171104グリー

 12月2日(土)は、香川県丸亀市の D's CLUB にて。トリオとしては初出演です。

 20171202デイズA401_01s

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 今日の1曲は「百万本のバラ」別バージョンだったりして…

 

[edit]

trackback: -- | comment: 1

« 選挙と猫とネギ焼きと  |  ミュージアムフリーク »

この記事に対するコメント

人生愉しんでるね。男も女も顔に出るんだよ。良い顔になってきた。

old_comber #- | URL | 2017/10/21 06:56 * edit *

コメントの投稿

Secret