10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

神戸を歩く 

 歌ってきましたよー、神戸文化ホールで。
 昨夜は、シャンソン歌手の山田直毅さんプロデュースの下、何人かの方々と一緒にショー形式のステージ「シャンソンの夕べ」に出演しました。

 CA390683.jpg

 たくさんの皆様の温かい拍手、ご声援をいただきまして、ありがたいばかり。
 そして後から知人に教えてもらった1番嬉しかったお話。
 終演後、会場を出て、駅に向かう途中で後ろを歩いていたお孫さんとお祖母ちゃんらしき方との会話が聞こえてきたそうです。
 お孫さん「どの人もすごく上手かったけど、1番よかったのは『群衆』を歌った人だったな」
 お祖母ちゃん「そうねえ」
 知人「そうです。その『群衆』を歌ったのが別府葉子です(心の声)」
 お孫さん「来年も来たいねえ」
 お祖母ちゃん「ええ、ええ」
 知人「そうですとも、別府葉子です(心の声)」

    6748-480x480.jpg

 昨夜のステージの様子は、写真など手に入りましたら、また改めてご紹介させていただきます。
 実は昨夜は神戸泊でした。
 朝起きてから、神戸駅周辺をお散歩したりしてきました。

 CA390698.jpg

 朝から気温はぐんぐん上がっているみたいでした。だからバックの中にはペットボトルです。

 CA390686.jpg

 湊川神社へ。清々しいわね~

 CA390690.jpg

 こちらは何か、歴史のありげな立派な建物です。

 CA390680.jpg

 裁判所でした。
 お昼近くになって、電車で元町へ。
 じゃあ~ん

 CA390703.jpg

 中華街です。
 たとえば京都のローソンが材木を使ったシックな色合いの店舗になっているのと同じように、ここではファミリーマートも真っ赤なのであった。

 CA390715.jpg

 赤と金色とで彩られ、中国語が飛び交う活気あふれた街。
 別府がもっとも愛するのは、シンプルで素朴なものの中に美を見出し、静謐を重んじる和の文化です。
 でも、強烈で生々しい異文化と触れ合うことで、自分の中で何かがインスパイアされるのを感じます。

 CA390709.jpg

 賑やかな街の片隅で、美味しい春巻きに目を細めつつ、満足げなひとときを過ごしてきた別府でした。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 7月29日からはサマーツアー開始です!

 2017STチラシ01

 まず7月29日(土)は大阪ライブです。

 170729グラバーA4チラシ01

 ニューアルバム「ばら色のJE T’AIME! 」Amazonにて発売中です。
 下のジャケット写真をクリックすると、試聴できるサイトが開きます。

 ジャケ写beppu3

 本日の1曲は「群衆」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 7月14日「シャンソンの夕べ」のレポートです  |  レポートは、ランチ/ディナー&ショーな京都の1日 »

この記事に対するコメント

時々のご訪問有難うございます。
活動の幅がどんどん広がってゆく別府さんのご様子に何時も楽しく拝見しています。子供の頃からフランス語が大好きだった私には別府さんのようなフランス語によるシャンソンはとても親しみがあるのですが、シャンソンの色々な幅を日本語で伝えるのも素敵だと思っています。
どうぞ暑い夏、お体大切に益々のご活躍をと期待しています。

杣人 #- | URL | 2017/07/16 19:48 * edit *

久し振りにお伺いしました

今月末頃からサマーツアーなんですね。
開催場所を拝見したら・・・一番近いところで岡山。
やっぱり遠いなぁ。

YouTubeで時々聴かせていただいてますが、生演奏は直に伝わってくる音楽と空気感が違いますよね。
それと、ライブやコンサートだと、トーク(MC)が楽しいです。。。


てるお #mQop/nM. | URL | 2017/07/16 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret