08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

白い恋人たち 

 今日は新しい別府の動画をご紹介します(動画は下に)。
 「白い恋人たち」です。
 同名の、1968年のグルノーブル冬季オリンピックの公式記録映画のテーマとなった曲です。

 13-jours-g.jpg

 “13 Jours en France”(フランスでの13日間)というのが、この映画の原題ですが、日本で公開された邦題が「白い恋人たち」でした。

 france-13.jpg

 そして日本では永田文夫さんが、映画のテーマ曲に日本語詞をつけて、映画と同じ「白い恋人たち」の題名で発表しました。
 ただこの日本語詞と、映画の中でピエール・バルーさんが歌ったフランス語詞の内容とは大きく違います。直接は関係がないと言ってもいいかも。
 フランス語詞の内容は、説明しにくいけど、映画の説明っぽくて、割りと淡々としていて、少なくともドラマティックではないです(笑)

 0887.jpg

 でもフランシス・レイ作曲の甘く切ないメロディーと「白い恋人たち」と名づけられた日本語詞の内容とは、とても良くマッチしていると思います。
 映画とは関係なく、日本語詞の内容は、頭の中にイメージしやすい内容です。
 そいうこともあって、今年の2月のミニツアーライブでは、この曲、半分は日本語詞で歌いました。

 gf01a201501311000.jpg

 そして半分はフランス語で歌いました。
 原曲の味わいを十分に残しつつ、スウィング風にアレンジしたリズムに乗って、軽快に仕上がっていると思います。
 ところでピエール・バルーさんは、後に、この曲を“Noël”(ノエル、フランス語でクリスマスです)という曲名で発表していて、そのときの歌詞は、“13 Jours en France”のテーマのときとは、かなり変わっています。

 publicdomainq-0003133bwq.jpg

 別府は、これまで“Noêl”のバージョンで歌うことが多かったんですけど、今回は“13 Jours en France”バージョンで。
 原点に帰ってってことで(笑)

 ぜひ聴いてくださいね  自信作です。

 



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

[edit]

trackback: -- | comment: 1

« 別府葉子トリオ(ときどきプラスワン)  |  5月に香川県にて連日のライブです »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/15 21:49 * edit *

コメントの投稿

Secret