05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ライブ盤アルバムのこと 

 こんどの週末には大阪(2月4日)、名古屋(2月5日)でライブ。
 というわけで、ちょこっとプレッシャーを感じつつも、うきうき気分の別府です。
 そんなライブ好きな別府が初めて出したライブアルバムがこの1枚でした。

 71v.jpg

 「別府葉子コンサート ~ Beppu 元気です」
 通算4枚目のアルバムになります。
 2011年に行なった大阪でのライブを収録したんですけど、発売までに、いろいろ事情があって2~3年かかったんですよ、たしか。

 SnapShot(89)_20170129181000f88.jpg

 別府がライブに行けないところにお住いの方から、実際のライブには行けないので、せめてライブ盤をというリクエストをいただいたりしていたので、発売できたときには、ちょっとホッとしたところもありました。

 mapJ03.jpg

 (久々登場、「別府ライブやったことあります日本地図」です。まだまだ白塗りのままの県が多いのです)

 SnapShot(122)_201701291810018f6.jpg

 ライブ収録のときは、音響スタッフの皆さんが会場内の生音を拾うために、いろいろ機材をセットしてくれていて、そういうの初めてだった別府には物珍しかったのを覚えています。

     1922_20170129180948068.jpg

 収録曲のラインナップは、このようになっております。

 71.jpg

 あ、トニオとか入ってたんだ、とか自分で思ってしまった(笑)
 最近しばらく歌ってないなー
 ドルオーも入ってますね。
 直訳すると競売場という意味の題名なんですが…
 日本では「貴婦人」という題のシャンソンで歌われることが多いのですが、別府が原曲に抱いているイメージからは違和感があったので、その辺り、こだわりを持って歌っている1曲です。

 71xRZ.jpg

 あー、またライブ盤、作りたくなってきたー



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 2017 新春ミニツアーは、2月4日(土)大阪、2月5日(日)名古屋、2月18日(土)東京です。
 おいでませ~

 2017WTチラシA403

 本日の1曲は「三つの小さな音符」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 若き日のイブ・モンタン…  |  名曲は繰り返すのです「アメリカかぶれのナポリ野郎」 »

この記事に対するコメント

九州は福岡と鹿児島だけですね。
その両県の間に挟まっている熊本でライブが行なわれるのを楽しみに待っています。

BB #- | URL | 2017/01/29 19:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/30 01:43 * edit *

コメントの投稿

Secret