02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

「群衆」 

 この夏のライブ、動画ご紹介編、第2弾です。
 「群衆」
 エディット・ピアフが歌った“La Foule”です。
 では、どうぞ。

 

 この歌、ピアフが旅行先の南米から持ち帰って、フランス語詞で歌って大ヒットさせた曲なのですが…
 これまでの別府はライブでは、南米の原曲の方“Que nadie sepa mi sufrir”(誰も知らない私の悩み)を歌うことが多かったのですが、今回はシャンソン版です。
 特にシャンソン版は、すごく人気があって、「歌って!」というリクエストも多い曲なのです。

 Photogra-Fer_c65c1bcf24_b.jpg
  © Photogra-Fer

 ただこれはシャンソンでは割合多いんですけど、この曲、途中で何度もテンポが変わるんですよね。
 そこがちょっと難しい。
 バンドの中で、ヴォーカルの別府以外に、テンポを決めて全体を引っ張る強い個性が欲しいところです。

 gatag-00002873.jpg

 ピアフは南米で原曲を聴いたとき、すぐにイメージが浮かんだんじゃないでしょうか。
 こうすれば、ぜんぜん別の曲になる、もっとスリリングで、断然ドラマチックになるはずっていう。
 自分で歌ってみて、してやったり、ってところだったんだろうな。

 christopherl201209062200.jpg
  © christopher

 うふふ。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 10月13日(木)、香川県丸亀市にてレギュラーライブです。

 ds1610.jpg

 今日の1曲は「誰も知らない私の悩み」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 大阪に移ってからも毎月歌いに行っています  |  11月13日(日)チャリティジャズメッセ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret