09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ラテン的メンタリティーによる「ミスター・サマータイム」です 

 別府の新しいYoutube動画が1本アップされているので、ご紹介します。
 「夏物語(ミスター・サマータイム)」です。

 

 今年の夏の東京コンサートのときのライブ版です。
 ミドルエイジ以上の方には懐かしい曲だと思います。
 サーカスの「Mr.サマータイム」ですね。

 a1130_000071.jpg

 実は、この歌には原曲があります。
 フランスのシンガーソングライター ミッシェル・フュガン(Michel Fugain)の曲で“Une Belle Histoire”という題名です。直訳すると「美しい話」。
 でも歌詞の内容を読むと、う~ん、美しい?…かなぁ、って感じなんですけどね。

 gf01a201503141200.jpg

 日本語のカバーヴァージョン「Mr.サマータイム」の方は、ひと夏の恋に溺れて愛する夫(恋人)を裏切ってしまった女性の懺悔というか後悔というか、そういうものを切々と歌い上げていますが…
 フランスの原曲の方は、バカンス中の男と女が巡りあい、一夜の恋に身を任せ、夜明けとともに右と左に去っていくという、さすがはラテンのお国柄ですねーといった内容になっております。
 ありえんわ、って感じですけど(笑)

 gahag-0118361188-1-のコピー

 別府が歌っているのは“Une Belle Histoire”の歌詞をかなり忠実に訳して自分で日本語詞を付けたものです。
 よろしかったら聴いてみてください。

 visibilityzero.jpg

 今年の夏に歌ったライブ版動画、この後も何曲かアップされる予定です。
 自分の歌って、後から聴くと「あ、思っていたより結構いい感じで歌えてるぞ」と思うときがあれば、「これはもう消した方がいいじゃないのぉ」と思うときもあるんですよね。今年の夏の分は、どんなことになるのか、どきどき。



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 10月13日(木)、香川県丸亀市にてレギュラーライブです。

 ds1610.jpg

 今日の1曲は夏の東京コンサートでいつもゲストとして出演してもらっている会田桃子さんのヴァイオリン炸裂の名曲「リベルタンゴ」です。

 

テーマ: YouTube動画

ジャンル: 音楽

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 11月13日(日)チャリティジャズメッセ  |  超満員の夜! »

この記事に対するコメント

とっても素敵です。

ミスターサマータイム・・・とても好きな曲でした。
それがこんな形で聴けるとは、感動でした。
本当に素敵な声でいらっしゃる。さすがプロです。
私の喉はさびてしまって、昔のような歌声は出なくなりました。
音楽への情熱も半減してしまって。

このHPに来ると癒されるのでいつも来てますよ。
素敵な声が私を癒してくれます。

最後に、いつも私のHPにご来場ありがとうございます。
ライブ活動頑張ってくださいね。

いりぴ~ #- | URL | 2016/10/03 21:30 * edit *

元気におはようです。

今日は『The Rose』のモデルになっているジャニス・ジョプリンの命日です。 そのジャニスのドキュメンタリー映画『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』が大阪・第七芸術劇場で公開されてます。 7日までですがぜひ見に行かれてはいかが?でしょうか。
 http://www.nanagei.com/

yuusuke320 #- | URL | 2016/10/04 07:38 * edit *

別府葉子さん、こんばんは!!^^

サーカスの「Mr.サマータイム」に原曲があることを初めて知りました。^^;ありがとうございます。動画、拝見しました。かっこいいですねっ!!^^

くわがたお #- | URL | 2016/10/05 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret