10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ララ・ファビアンを聴くチャンスが… 

 来月上旬に東京に行く予定があったのですが、キャンセルになりました。
 東京でステージの予定があったとかではなくて、むしろ逆に、東京までライブステージを聴きにいくつもりだったのですが、お目当てのライブの方が中止になってしまったのです。
 この人のステージです。

 432px-Lara_Fabian_2012.jpg
  © Georges Biard

 ララ・ファビアン(Lara Fabian)
 7月7日に東京のシャンソンイベントにゲスト出演する予定だったのですが、突然のキャンセルとなりました(唖然)。

     MC900423822.jpg

 少し、ララ・ファビアンの紹介をしますと…
 ベルギー人の父とイタリア人の母との間に生まれたベルギーの歌手です。フランス語、イタリア語、英語で歌います。
 いまヨーロッパで最も人気のある女性歌手の1人と言ってよいでしょう。

 フランス本国以外で生まれたフランス語圏出身のワールドクラスの歌姫というと、セリーヌ・ディオンを思い出される方もいらっしゃると思いますが、実はこのお2人、楽曲のイメージは随分異なります。
 セリーヌ・ディオンは、フランス語の歌もたくさん歌いましたけど、“My Heart Will Go On”(映画タイタニックのテーマ)のように、その代表曲の多くは英語の曲です。これに対して、ララ・ファビアンのヒット曲はフランス語、イタリア語が中心です。

 Titanic.jpg

 率直に言っちゃいますけど、多くのフランス人は、カナダ出身のセリーヌ・ディオンのケベック訛りのフランス語が好きじゃないんだと思います(個人の見解です、笑)。だからフランスではあまり受けなかった。それに対して、ヨーロッパの王国ベルギーの訛りがあるララ・ファビアンのフランス語は嫌われないらしい(個人の見解です、あくまで)。

 ただ、セリーヌ・ディオンには、英語の曲が、というよりアメリカ風の、力強く、ストレートで、伸びやかな音楽、こういったものが彼女の個性によくフィットしたんじゃないかという気がします。その結果、彼女は世界の歌姫になったわけですね。

 Celine_Dion_Concert_Singing.jpg
  © Anirudh Koul

 他方、ララ・ファビアンの楽曲からは、とてもヨーロッパ的な香りがします。
 メランコリックで、芝居気たっぷり。
 豊かな表現力を駆使して、やり過ぎかと思う1歩手前ですばやく身をひるがえしてバランスをとると、最後は圧倒的な歌唱力でうっとり聴かせてしまう、そんな感じでしょうか。

 lgf01a201404292000.jpg
  © neekoh.fi

 今回、ララ・ファビアンの来日中止の理由は、テロ事件などの影響から、ヨーロッパでの公演開催が困難となったため、今後の活動拠点をアメリカに移すことになったことなどから、ヨーロッパや日本を含む一連の公演を一旦全てキャンセルしたと説明されているみたいです。

 う~む、アメリカに行くのか…



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の夏のミニツアーは、大阪、名古屋、東京、甲府と周ります。大阪(Lコード54591)、東京(Lコード71912)はローソンチケットにて発売中。

 2016Stourチラシ02
 (クリックで拡大します)

 今日の1曲は「ローズ」です。

 
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 時は流れ、全ては変わっていく、少しずつ…  |  夢の記憶 »

この記事に対するコメント

いえ、むしろララ・ファビアンの方が。。。

むしろララ・ファビアンの方がフランスでは人気がないかもしれません。そもそもフランスでは、彼女のような絶叫タイプはあまり好まれなくて、TVの人形劇などでもかなりカリカチュアされ、からかわれてました。だから最近は、昔ほど絶叫型ではなくなってきてます。あるフランス人は、「セリーヌ・ディオンの亜流のようにとらえられた面もある」と言ってました。
しかしながら、この時期に来てのキャンセルって、ちょっとひどいですね。急病ならともかく。耳の事故の後遺症かと一瞬思いましたが、フランスではコンサートをなさってます。
日本のファンもがっかりですが、結局公演が中止に追い込まれた主催者と他の出演者の苦渋の決定を、彼女サイドはどう捉えているのでしょう。
こうなると、今後フランス人歌手を日本に招いて公演を企画する人がなくなるのでは?余りに残念なキャンセルでした。

Blanche Neige #- | URL | 2016/06/14 00:23 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんばんは!!^^

>個人の見解です、
寡聞な私にとって別府さん発信の欧州情報は楽しいです。^^

くわがたお #- | URL | 2016/06/16 17:04 * edit *

コメントの投稿

Secret