08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

夢の記憶 

 醒ヶ井という町をご存じでしょうか。
 滋賀県の琵琶湖の東側にある中山道の要衝、米原にほど近い町です。

 1465118742673.jpg

 静かで落ち着いた清流の里です。
 そして清流とともに、この町にある養鱒場がよく知られています。
 鱒(マス)の養殖ですね。

 1465118586143.jpg

 大阪からなら、電車とバスを乗り継いでも2時間余りといったところです。
 すごく気持ちの良い場所なんですけど、それほど人出が多いわけでもありません。

 1465118520264.jpg

 のんびりと散策するには最高ですね。

 1465118714457.jpg

 鱒料理をいただけるお店もありますしね。

 1465118688063.jpg

 どう言ったらいいんでしょうか。
 なにやら懐かしげな雰囲気があって…
 遠い昔に夢の中で見たことがあるような景色とでも言えばいいかな。

 465118616862.jpg

 そんなふうな気がするのです…



 
 ブログランキングに、いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の夏のミニツアーは、大阪、名古屋、東京、甲府と周ります。大阪(Lコード54591)、東京(Lコード71912)はローソンチケットにて発売中。

 2016Stourチラシ02
 (クリックで拡大します)

 今日の1曲は「ジュテーム」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« ララ・ファビアンを聴くチャンスが…  |  永田文夫先生のこと »

この記事に対するコメント

NoTitle

こんばんは。
妻のルーツ(義父の出身地)はここのすぐ近くです。
妻と共に養鱒場へは数回訪れています。

本当に素敵なところですよね。
妻と一緒にここで鱒を釣って食べたことを思い出しました。

ありがとう!

孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ | URL | 2016/06/12 02:24 * edit *

はじめまして

醒ヶ井、良い場所ですね。
特にあすこは水が良くて、梅花藻のシーズン中は人が大勢来る様です。
今の時期はホタルですね。
数年前に行った時は、ホタル祭りやってました。

ただ、ホタル群生地に車で乗りつける人や、網で採っちゃうなど、不心得な人も居るのは大変残念です。

山田 #sv3StoMw | URL | 2016/06/12 16:37 * edit *

NoTitle

こんにちは~♪
醒ヶ井の養鱒場から霊仙岳に登る登山口がありますよ。
標高が低いからスニーカーでも登れます。
ただしマムシには注意しないといけませんが(笑)
養鱒場で釣った鱒をお持ち帰りすることもできますが、お値段が1kgあたりサケより高いですう。

米原と醒ヶ井の間に長谷川伸の作品の「瞼の母」の題材にもなった番場宿があります(^_-)-☆

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/06/12 17:12 * edit *

NoTitle

こんちわ~。 醒ヶ井は意外にも雨が結構似合う場所です。 以前あるある番組で琵琶湖固有主のビワマスだったかな?養殖に成功したそうで味も美味だそうです。 おっと油断してると直ぐに食べ物の話になっちゃう私です。 

ちちue #- | URL | 2016/06/15 18:30 * edit *

コメントの投稿

Secret