08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

学ぶべきことには限りがないです 

 しばらくの間だけだったのですが…
 身近な人が車イスでの生活を送っていました。
 本人から聞いた話がすごく興味深かったので、ここに書こうと思います。

  avaxhomews.jpg
   © avaxhome,ws

 一言でいうと、車イスで生活するって、すごく大変だったということなんですが。
 想像していたのと全然違うレベルの大変さだったということでした。

 matdur69.jpg
   © matdur69

 まず基本的に車イスを自分で動かすのは、すごい力仕事だということです。
 特に建物を出て公道を進もうとすると、10m、20mを前進するのが大変で、200m離れたコンビニまで行くのは、気の遠くなるような作業だったとか。
 しかも力がいると言うだけではないらしいです。

 歩道のない生活道路で、道の端の方を進もうとすると、なかなかまっすぐ進めないらしい。
 ほら、道路は中央が高くなっていて、両端に向かって勾配が付いているでしょう。
 まっすぐに進もうとすると、勝手に溝の方に曲がっていって、そのまま行くと2mも進まないうちに側溝に落っこちてしまうことになるそうです。

 じゃあ、歩道なら進みやすいかというと、全然そんなことはないらしくて…
 まず狭い歩道というのは、歩道のない道路より、はるかに右に左にと勾配が付いているらしいです。ほら、歩道を横切って自動車を出し入れするためのスロープなんかが付いているでしょう。
 逆に広い歩道には、小さい段差が至るところに存在している。
 後から誰かに押してもらうならともかく、車イスを乗っている人が自分で動かそうとするとき、ほんの2cmの段差が、どれほどの障害になるか「自分で乗ってみた人でないと分からない」んだそうです。

 intocable-pelicula-5.jpg

 どこでどんな苦労をするか、世の中にはどれほど車イスにとっての障害物が満ち溢れているか…
 このリストは長いです。
 ただ、このブログは、それを1つ1つ挙げていくことを目的とはしていないので、止めておきます。

     MC900423828_2016051921284533e.jpg

 別府が思ったのは、「その人の身になって考えてみれば自分には理解できている」と考えることは、実はぜんぜん不十分な考え方らしいぞ、ということでした。
 私たちは、いろいろな考えをまとめるときに、出来るだけたくさんの知識を集め、それを自分なりに整理して、そこから様々な推論を働らかせて、熟慮のすえ適切な結論を導いていると、思ったりしています。
 でもホントは、その知識も推論も「ぜんぜん不十分」だったりするのかもしれないなー、そんな気がしたわけです。
 自分が愚かであることを、自戒、自戒。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京夏ライブは9月2日(金)でございます。

 16ルーテルチラシ01

 今日の1曲は「いつも何度でも」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 天気も良かったのにな…  |  ライブレポート「ほのほ」 »

この記事に対するコメント

NoTitle

美しい声 そして 美しいフランス語の発音

車いすの体験をされてみれば
おっしゃることも正しいのですが
案外楽しくて便利なことも沢山あります
どうぞ車いすを見かけられたら
安全な場所で体験されるのがよろしいかと思いましたよ

匿名 #- | URL | 2016/05/20 00:00 * edit *

ブログの中の写真

映画『最強のふたり』の黒人青年ドリスとパリの邸に住む大富豪フィリップの2人の写真ですね。この作品も結構素敵な映画でしたね!

間々田 陽紀 #- | URL | 2016/05/20 16:30 * edit *

NoTitle

同感!

只野 時事居 #- | URL | 2016/05/21 20:41 * edit *

NoTitle

別府葉子さん、こんばんは!!^^

>別府が思ったのは、「その人の身になって考えてみれば自分には理解できている」と考えることは、実はぜんぜん不十分な考え方らしいぞ、ということでした。
そうですねえ、、出来るだけ考えることと、、私の場合は自分の怠惰と闘うことしかできないと思いました。m(__;m

くわがたお #- | URL | 2016/05/21 20:43 * edit *

NoTitle

全く同感です。
欧米を旅行すると、逆に日本の道路が車のことしか考えていないことがしみじみ実感します。
欧州では、自転車が楽しく乗れる街が、人に優しい、と言われています。
自転車専用道が完備されているので、歩道に自転車は走っていないし、人もリラックス。車椅子の人も、普通に生活してますよ!

ヨッシー #ZFcFJv4w | URL | 2016/05/22 11:16 * edit *

NoTitle

小生も脊柱管狭窄症を患い、もう10年以上になり、今は50メートルも歩けば、「間欠跛行」の症状が出て、歩けなくなります。今回の上京(5/13~5/21)も、移動はすべて長男の嫁さんの車を借りました。
飛行機の搭乗などではチェックインから飛行機搭乗までは全部車椅子の世話になりました。
 押していただいたことが多いのですが、自分で車椅子を動かすとなると、おっしゃるように考えたこともない「段差」の部分が多く、閉口しています。

本○どん #- | URL | 2016/05/22 16:31 * edit *

コメントの投稿

Secret