04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

うどん好きはDNAに刻まれ、ロゴは登録されるのだ 

 香川県の人(含む出身者)は、ホントによくうどんを食べます。
 ぶっかけで。

 10000409-.jpg

 しっぽくにして。

 10000407_20160409133638942.jpg

 そして釜玉でも。

 10000369-.jpg

 朝の6時からうどん屋さんで。

 1448442161669.jpg

 電車から降りて、訪問先に行くまでのわずかの間をぬって…

 DSC_1848_201604091337270ca.jpg

 そして土曜日のブランチとして…

 1460167902518.jpg

 今日はつけ汁で。
 冷たい麺をツルツルと。
 舌の上で踊りま~す。
 うどんに合わせるために買ってきた揚げたての生姜の天ぷらなんかも齧ります。

 1460167871904.jpg

 麺は、坂出の「日の出製麺所」のものです。
 昭和5年創業って、パンフレットに書いてあった。
 それは知らなかったけど、名前はよく知られています。
 前にピアニストの鶴ちゃんがお土産~と言って買ってきてくれたのだ。

 tnapShot(755).jpg

 鶴ちゃんは丸亀の出身。
 そう、私たちのDNAには「うどん食べらないといられなくなっちゃう体質」の素が組み込まれているのであった。
 だから香川県は…

 udon01.jpg

 知ってました?
 このうどん県のロゴをダウンロードするためには、香川県に対して、うどんロゴ使用申請をしないといけないのだ。
 名前や連絡先とか書き込んで、最後に「ブログ上で故郷のさぬきうどんへの思いについて言及したい」なんて書くんですよ。ホントですって。
 そのロゴです。なにやらありがたいでしょ。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲はフォルクローレの名曲「花祭り」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 今日はロックンロールなのだ  |  ノルウェーの森 »

この記事に対するコメント

NoTitle

うどんおいしですよね。

讃岐に旅行した時、うどんを食べ歩いたのですが、
安い、安かったですね。

味もおいしいですが、コスト的にも易しかったです。
そして、開店が速い。
朝6時からって・・・

地元の方がうどん食べる理由わかります。

ホロコサン #- | URL | 2016/04/09 18:55 * edit *

NoTitle

おおっ!
さか枝に連絡船。

このところ久しく讃岐うどんを食べてないなあ。
一番ちかくはちょうど一年前の黒田屋。
そうそう加ト吉の冷凍ならつい先日(笑)。

また山越や山内へ行ってみたいという欲望が出てきたやないですか。

とっしー #- | URL | 2016/04/09 21:47 * edit *

NoTitle

どれもコシがありそうで美味しそうなうどんですね(^-^)

misozigay #- | URL | 2016/04/10 03:18 * edit *

うどん県

別府さま、毎度ご来店ありがとうございます。
香川県は、うどん県ですね。
私も讃岐うどん大好きです。
本場には行けず、いつも〇亀製麺ですが(笑)。

MK #- | URL | 2016/04/10 08:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/11 03:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/16 00:59 * edit *

コメントの投稿

Secret