09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

祝福 

 大阪に戻る前に高松で親友に会いに行ってきました。
 会って来たのは、むかし同じ職場で働いたことのあるMさん。彼女が最近、待望の赤ちゃんを出産したのです。
 「出来たらお昼ごろ来てください。私が食べるもの買ってから」
 あはは。産院から退院してさほど経っていない時期では、買い物もままならない様子です。彼女の方が年下だけど、こういうところは全然遠慮しません。
 あどけない表情で眠っていた赤ちゃんは女の子です。
 Mさんと2人でのぞき込んでいたら、眠ったまま、突然びっくりしたようにビクッと動いたりして。
 あー、そうだった。赤ちゃんって眠ったままこんな風に動きますよね。むかし甥っ子や姪っ子が小さかった頃いっしょに暮らしたことのある私は、彼らの幼かった頃をちょっと思い出したりしていました。



 「赤ちゃんって、眠ってるときに天使があやすと笑うっていうよね… 笑うかな」
 「うん……………」
 「笑わんね」
 「今日は天使来てないんですかね…」
 「あっ!」
 「あっ!」
 「いま…」
 「オッサンみたいな顔しましたね。何が来とるんかな」
 「うん、でも○○さん(Mさんのだんな様です)に似てたよ」
 「そうなんですよ、似てるんですよねェ」

a0022_000226.jpg

 愛し合う父と母のもとに、その血脈を受け継いだ命が誕生し、慈しまれながら育まれていきます。
 この星で、数え切れないほどの何世代にも渡って繰り返されてきたドラマかもしれないけれど、目の前にいる命の何と輝かしいことでしょうか。
 うふふ、でも、どうせなら美人のお母さんにそっくりになるんだよ。

(注:写真はイメージです) 
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« パコ・エ・ポコ近況  |  ドロテアとカピタン »

この記事に対するコメント

Babyは 本当に可愛いですね♪

こんにちわ♪
私のところも 来月 弟の第2子が産まれる予定で♪
兄弟7人なので 年がら年中 Babyが身近に…楽しいです♪

別府さん♪東京にいっらしゃるのですね!土曜日なら大丈夫!
と早速 カレンダーに書き込みを…
10日(土)ではなくて 金曜日でした。
もしかしたら 11日かなぁ?とチケット確認を…
う~やっぱり金曜日でした。

すみません。
ふくちゃんは 平日 仕入れと仕込みで…身動きが…
うん?もしかして?娘が 大学の夏休み中かな?
後で ちょいと手伝うように 打診してみます。

ただ 今日のブログ通り 最近 土曜日に
お客様が 集中してて…金曜の夜が 準備にあおられてます。
いえいえ…出来るか限り 都合をつけますね。

別府さんのサイト拝見しました。
とても お勉強家なのですね。私の様なマイペースおばさんへ
書き込み頂いて とても恐縮です。

今日は 東京も 暑かったです。お忙しいと思いますが
くれぐれも お体 お気をつけ下さいませ。

ふくちゃん #- | URL | 2010/07/10 17:11 * edit *

Re: ふくちゃん様

曜日間違えててごめんなさい。
金曜日でした。
金曜日は大変なんですね。コンサートでお目にかかれれば本島に嬉しいですけど、どうぞご無理なされませんように。
きっと、いつか機会があるような気がします。

葉子 #- | URL | 2010/07/12 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret