08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ん、「ザビエル」さんじゃないの? 

 2月7日の朝、目覚めると山口の街は薄っすらと雪化粧していました。

 1455423806491.jpg

 前日、山口でのライブを終えた別府は、市内で一泊しました。
 山口市をほとんど知らなかった別府としては、この機会に少しだけでも、この街のことを見ておきたいと思ったわけですよ。
 それにしても寒いなぁと思っていたら、雪かぁ。この冬、雪を見るのは初めてだぞ。
 遅めの朝食をゆっくりととってからホテルを出ました。
 その頃には雪はもうほとんど溶けていて…
 ホテルにほど近い目的地に向かって、小高い丘へ続く坂道をのぼって行きます。
 あ、すごい名前の幼稚園発見。

 1455423777805.jpg

 「山口天使幼稚園」
 なんだか期待が高まるぞ。なんて言ってるうちに目的地に到着。
 目的地はこちらです。

 1455423731987.jpg

 山口サビエル記念聖堂。
 立派な銅像なんかもありまして。

 1455423754110.jpg

 こちらイエズス会の伝道師として、日本にカソリックの教えを広めたフランシスコ・ザビエル師ゆかりのカソリック聖堂でございます。
 ところでフランシスコ・ザビエルさんというと…

 Franciscus_de_Xabier.jpg

 教科書でみたこの写真がすぐに思い出されるんですが、実は、この画ってザビエルさんが亡くなってから何十年も経ってから描かれたものなんですってね。
 だから本人に似てるのかどうかよく分からないし、さらに頭頂部を剃髪した特徴的な髪形(「トンスーラ」っていうらしいけど)、この髪形だって、ザビエルさん、どうもしてなかったんじゃないかという説が有力らしい。

 1455423676976.jpg

 この日は、日曜日のミサが行われていたので、そちらが終わるまで、建物の周りを見せてもらっていたのですが、聖堂の裏庭がひっそりとした佇まいで大層素敵でした。ほっこり~
 そしてミサが終わった後、建物の中も見せてもらいました。
 中は撮影できないので、パンフレットで…

 1455425789344.jpg

 1Fのクリスチャン記念館、貴重な資料がいっぱいあります。
 ザビエルさん直筆のお手紙とかね(当時は、本国まで届くかどうか分からないので、同じ内容のものを3通だしたとか説明されてました)
 そうそう、ザビエルさんのお名前ですが、研究の結果、第1音に濁音のない「サビエル」が原音に1番近い日本語表記みたいだぞ、ということになったらしくて、山口では、どこでも「ザビエル」じゃなくて「サビエル」になってました。
 まったく学ぶことの多い人生ですよ。

 1455423571575.jpg

 帰りがけにパチリ。
 おごそかな気分にひたれる場所でございました。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアーのご案内です。2月28日(日)宇多津ライブは、ただいまローソンチケットにて発売中です。

 16WT09S.jpg

 今日の1曲は「小さなカンタータ」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 是非お越しください、2月28日  |  山口ライブ、熱く終了です »

この記事に対するコメント

山口は

別府さま
こんにちは
いつも「きよしのつぶやき」
を訪問してくれて
ありがとうございます。

やまぐちは
大学の教養を1年過ごした街です。
湯田温泉駅から徒歩で。
大学時代に作詞作曲しました。
「こんな街だよ やまぐちは」

♪雪の白さがまぶしくて
見上げる亀山ザビエルの
霧の緑に囲まれて
鐘がなるなる道場門
こんな街だよ
こんな街だよ
やまぐちは

♪続く赤松追いながら
はるばる奥山雪舟の
石の庭にも思いでが
凍り付いてる霜のよに
こんな街だよ
こんな街だよ
やまぐちは

geotech #UaG1u/Os | URL | 2016/02/15 17:51 * edit *

こんばんは

20代の若かったころ友人と山口に行きましてザビエル記念聖堂に行きました。あの当時の建物は本当に≪聖堂≫という感じで素晴らしい建物でしたがその後火災で全焼(平成3年9月)、今の建物となりました。今のも素敵ですが焼失前のは本当に素敵でした。
山口にまた行きたくなりました!

見張り員 #- | URL | 2016/02/15 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret