04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ライブハウスはいかがですか? 

 先日の記事で、別府の歌を聴きに来てくださる方は、ライブハウスよりも、それ以外の会場でやった方が、足を運んでくださる方が多くなる傾向があるということを書いたのですが…
 考えてみると、世の中には、ライブハウスというものにあまり縁がなくて、何となく敷居が高いという方が、結構いらっしゃるんじゃないかしらと思ったりするわけです。
 音楽は好きだけど、実際にコンサートに行くるのは、ごくたまにだし、出かけるのはもっぱらコンサートホールです、という方のほうが普通なのかもしれません。

 aMC900228627.jpg

 別府自身は、学生時代からロックバンドをやっていたし、友人知人にライブハウスで演奏したりする人も多かったので、ライブハウスは昔から馴染みの深い場所なのです。(もっとも、シャンソンを中心にやっている「シャンソニエ」と呼ばれるライブハウスだけは、なぜか未だに縁が薄いのだけど)

   MC900240899_201602022300247e4.jpg

 というわけで、今日は「ライブハウス初心者の方へ ライブハウスの勧め」というテーマで記事を書いてみたいと思います。

     MC900437797_20160202230021462.jpg

 ライブハウスに定義があるかどうか知りませんが、大雑把にいうと、演奏設備があってミュージックライブをやっている飲食店といったところでしょう。
 でも実は、一口にライブハウスといっても、その様子は種々雑多なのです。
 しっかり食事がとれる店、アルコールが中心のバー営業の店、アルコールもあるけど喫茶店みたいな感じの店、ライブ設備が中心で添え物的にドリンクがついている店(並んでいる椅子にドリンクホルダーがあったりする)といった具合で、個々のお店によって、そのイメージは随分違います。

 SnapShot(214)_201602022300195b1.jpg

 ただ共通していることの1つに、ライブを聴くためのミュージックチャージ(ライブ料金)のほかに「飲食代」がかかるということがあります。
 「ドリンク代」なんていわれるヤツですね。
 なんでそんなもん払わんといかんのや!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが…
 実は、お店の儲けは、このドリンク代から出るのです。
 ミュージックチャージの方は、出演者のギャラや交通費などのほか、音響さんなどスタッフの人件費になったり、必要な機材のレンタル料とかに充てられたり…(あくまで一般論として大雑把に言うと、ということなんですけどね)
 ということなので、できましたら、よろしくご協力くださいませ。

     ojigi049.jpg

 とここまで基本構造編を書いたら、結構な量になってしまいました。
 ごめんなさい。
 以下、実践編は次回ということでお願いします。
 ほら、お金はいつ払うの?とか。謎?は多いし…



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアーのご案内です。2月28日(日)宇多津ライブは、ただいまローソンチケットにて発売中です。

 16WT08S.jpg

 今日の1曲は「私の心はヴァイオリン」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« ライブハウスへ行こう 実践編  |  このあと夜中にTVで U‐23 の大逆転劇をみたのだー »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/03 09:23 * edit *

NoTitle

少し若いころすすきのの小さなライブハウスに連れて行ってもらったこと思い出しました。今日は「わたしの心のヴァイオリン」をありがとうございました。

piroko #- | URL | 2016/02/04 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret