04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

名セリフの嵐 

 別府が、お正月にスターウオーズの最新作「フォースの覚醒」を観に行ったことは、このブログに書いたとおりだったのですが…
 そのとき、ふと疑問に思ったことがありました。
 有名な“May the Force be with you.(フォースと共にあらん事を)”というセリフ、これを最初に言ったのは誰だったのでしょう?

 3force.jpg

 ネット上でキーワード検索をすることで情報にはヒットしたのですが…
 思わぬ副産物とでも申しましょうか、ウェブ上で「アメリカ映画の名セリフベスト100(アメリカン・フィルム・インスティチュート選出)」という、大層興味深いものを見つけてしまいました。

 えへへ、第1位は何だと思いますか?
 なかなか当たらないと思いますよ。
 「風と共に去りぬ」の中のクラーク・ゲーブル(レッド・バトラー役)のセリフです。
 “Frankly, my dear, I don't give a damn.(俺には関係ない)”
 ちょっと意外じゃなかったですか。バトラーがスカーレットのもとを去って行くときの最後のセリフですよ。

 3gww01.jpg

 ちなみに同じ作品の中のビビアン・リー(スカーレット・オハラ役)の“After all, tomorrow is another day!(明日は明日の風が吹くわ)”は第31位です。

 3gww02.jpg

 では「ダーティハリー」のクリント・イーストウッド(ハリー・キャラハン役)の決めゼリフ“Go ahead, make my day.(さあ、撃たせろ。やれよ、楽しませてくれ)はというと、堂々の第6位です。

 3dh.jpg

 そしてこの人も大好きな役者さんですが、アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作「ターミネーター」でのT-800のセリフ“I'll be back.(また戻ってくる)”は第37位にランクインです。

 3t1.jpg

 他方、同じシリーズの「ターミネーター2」でのシュワちゃん(T-800役)がジョンから教わって使うセリフ“Hasta la vista, baby.(地獄で会おうぜ、ベイビー)”も第76位に入っています。

 3t2.jpg

 というふうに興味は尽きないわけですが…
 そもそも最初に調べ始めたセリフ“May the Force be with you.(フォースと共にあらん事を)はどうなんだと言いますと、おおっ第8位。さすがのトップ10入りです。
 でも、ここで別府「あれ?」って思いました。
 このセリフ、ハリソン・フォード(ハン・ソロ役)のセリフと紹介されていたのです。
 そうだったっけ?

(この記事つづく)



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアーのご案内です。

 16WT06S.jpg

 今日の1曲は「ローズ」です。

 
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 映画は楽し…  |  さあ、後半戦です »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret