09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「アコーデオン」 

 今日は、別府の新しい動画を紹介させていただきます。
 「アコーデオン」
 こちらです。

 

 今月6日の大阪でのライブで撮影されたものです。
 ピアノは鶴岡雅子、ベースは中村尚美です。

 tnpic.jpg

 この曲、作詞作曲はセルジュ・ゲンスブールです。
 この方、既に故人ですが、生前の肩書きをあげると、歌手、俳優、作曲家、作詞家、映画俳優etcとなりまして、なんとも多才な方だったわけで、人気の方も大変だったみたいです。
 ただ見た目の方はですね、なんというかアル中っぽい危ない感じの風貌をされてまして(笑)

 1409-38.jpg

 この方の手による曲、大抵、どこか斜に構えたようなスタンスから、いく通りにも解釈できるような言葉を使った言葉遊びを楽しみながら、断片的なイメージをばらまくように歌詞を紡いでいくスタイルです。
 この「アコーデオン」も、まるで映画を観るように、次々と情景が浮かんでは消えていくみたいなイメージがあります。
 その中で、やるせないメロディーに乗せて、どこか投げやりで破滅的な生き方をする主人公の姿が浮かび上がってくるのです。

 今週の土曜日12月26日の東京ライブでも歌います。

 15_16ウイン東京01



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月26日の東京ライブは、12月25日までローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 大阪冬景色  |  元気の素 »

この記事に対するコメント

メリークリスマス★

メリークリスマス★

銭右衛門 #- | URL | 2015/12/25 21:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/25 21:16 * edit *

NoTitle

美女3人で頑張っておられますね!
東京ライブ行きたかったですが、残念です。
葉子さんのクリスマスが良い日でありますように!
(´∇`)<Merry☆Christmas

プリティ・カフェ・チューリップ #- | URL | 2015/12/25 22:04 * edit *

Michiru

こんばんは☆

明日はいよいよ東京ライブですね☆
一年の締めくくり…思う存分歌って、お客様と一緒に、素敵なひと時をお過ごしくださいませ…☆

Michiru #- | URL | 2015/12/25 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret