02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

そして人生はつづく 

 私は母に似ていると、よく言われます。
 顔のパーツを1つ1つ見比べると、実は母よりも父の血を色濃く受け継いでいることが分かるのですが、母とは顔全体の印象が似ているのでしょう。
 母の表情には、どこかのんきで人の良さそうな柔らかな印象があります。

 557.jpg

 そして最近になって、私は、姉が母によく似てきたことに気がつきました。
 姉はきれいな人で、子供の頃から「お姉ちゃんはあんなに綺麗なのに」と、私にとって長くコンプレックスの対象でした。
 そんな姉が、ふと見せる表情が、ハッとするほど母と似てきたことに気づいたとき、ようやく思い当たったのは「きっと若いころ母はとても美人だったんだ」ということでした。

 a0001_001084_20151210083726283.jpg

 子供の目からみても、父と母は仲の良い夫婦でした。
 きっと母は、父にとって自慢の奥さんだったのでしょう。
 父は優しくて楽しい人で、うちの家には、父の仕事の関係の若い人たちが始終出入りしていました。
 けっして豊かではなかったけれど、何人ものお客さんと一緒に、ワイワイガヤガヤとにぎやかな食卓を囲むのが当たり前という、そんな家庭だったのです。
 その真ん中でニコニコ笑っていた父と母の姿が今も目に浮かびます。

 a0027_002836.jpg

 そんな父が、この世を去ってから、もう20年以上が経ちました。
 長かったような、そうでもなかったような…
 そして先日、こんどは母を見送りました。
 1年ほど前に、お医者様から、もう長くは生きられませんという告知を受けて、出来るだけやりたいことをやりながら過ごしてきた日々だったと思います。

 stockvault-earthamp039s-nat.jpg

 たくさんの皆さまから直接お悔やみの言葉をいただきましたが、何人も何人もの方々がポロポロと手放しで涙をこぼしながら、母の想い出を繰り返し語ってくださいました。
 なんと多くの皆さま方に愛された人生だったのかと、胸が熱くなる思いでした。

 MP900422400.jpg

 葬儀が大阪でのコンサートの1日前になったおかげで、母をきちんと見送ることも出来ました。
 翌日のライブは、母を感じながらのステージでした。
 長い時を経て再び巡り会った父の魂と寄り添いながら、見守ってくれていたのでしょう。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

 今日の1曲は「愛の讃歌」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 24

« そしてライブもつづく  |  お知らせ »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 09:30 * edit *

ご母堂様のご逝去を悼み

お悔み申しあげます。

雅勒 #CU4vqk3E | URL | 2015/12/10 09:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 12:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 13:50 * edit *

そうでしたか。

ご冥福をお祈りします。

寂しいし、悲しいですが、いつまでも、貴女の心のなかで、生き続けますからね。

ずっと 斜め45度上空から、見守ってくれるでしょうから。

ame3 #kbHtV/os | URL | 2015/12/10 15:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 16:10 * edit *

お悔やみ申し上げます。


きっとお母様に見守られてのライブだったことでしょう。

お疲れが出ませんようにご自愛ください。

とっしー #- | URL | 2015/12/10 17:14 * edit *

心からお悔やみ申し上げます。
お寂しくなりますね。 

いつも訪問、ありがとうございます。

fumifumi #w50H46U6 | URL | 2015/12/10 19:36 * edit *

お母さんも20年以上ぶりにお父さんと再開して、喜んでいるのでしょうね。
別の世界でもきっと素敵な夫婦なんでしょうね。

BB #- | URL | 2015/12/10 21:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 22:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/11 06:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/11 07:11 * edit *

なむ・・・

ご愁傷さまです・・・

すてきな「おわかれ」ができたようで何よりです・・・

「いつか自分も・・・」・・・なので、日々、心楽に生きたいものです・・・

葉子さん・・・またぼちぼちと唄い続けてくださいね・・・

PS. 葉子さん!あなたもとてもおきれいですよ(笑)・・・

たばさ #- | URL | 2015/12/11 07:20 * edit *

私もこの春に 母を亡くしました
私の友人は 20代の息子さんを最近亡くしました
どんなに悔しかっただろうと思います
私の母は91歳でした 
もう戻らない思いは たくさんあるけれど
生んでもらった私を大切に 生きていこうと思います
そう 時に 傍にいてくれることを感じて

森の妖精 アイ #- | URL | 2015/12/11 07:35 * edit *

御悼み

御悼み申し上げます。
お優しく美しかった自慢のお母様だったのですね。
無条件で愛してくれる人・・・だんだん居なくなります。

草笛 #- | URL | 2015/12/11 08:45 * edit *

お母様のご冥福をお祈りいたします。 

トミー #mQop/nM. | URL | 2015/12/11 10:12 * edit *

はじめまして。ヒスイ氏と申します。
いつも「ひめかの管理人さんはじめまして」にお出でいただき、ありがとうございます。
お母様のこと、お寂しいことです。
ネットでの小さな出会いで、大変恐縮ですがご冥福をお祈り申し上げます。

ヒスイ氏 #- | URL | 2015/12/11 21:34 * edit *

お悔みを申し上げます

亡き母の存在を感じる時があります、いつまでも私を見守ってくれています

コンサート、楽しかったです
有難うございました

エリオット #IsmfbdtQ | URL | 2015/12/11 21:37 * edit *

ご冥福をお祈りいたします。

ブログお休み、どうされたのかなと気になっていましたが。
ご両親を心から思う気持ちが文面からよく伝わってきます。
葉子さんの深みのある心に響く歌声は
温かみのある家庭の中ではぐぐまれたように感じました。
ご両親はず~っと心の中で生き続けますね。

ユッカリン #- | URL | 2015/12/11 22:59 * edit *

こんばんは。

僕も母に性格が似ていました。
けっこう昔はきつかったんです。

そんな母の旅立ちのときに
みんなにそんなに好かれていなかっただろうと思って
内輪で葬儀をおこないました。

それでも何人かは来てくださって
すみちゃ~ん(母の名前はすみ子)って泣いてくださいました。

あとで何人もの人が「最後に会いたかった~」と言っていたと聞き
悔やんでしまいました。

母には僕のわからない母の人生があったんだと気づきました。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2015/12/12 00:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/12 04:57 * edit *

ご母堂様のご逝去を悼み
謹んでお悔やみ申し上げますとともに
心からご冥福を お祈りいたします。

すずまさ #- | URL | 2015/12/12 10:06 * edit *

NoTitle

ご冥福をお祈りいたします。 

「すべての命は長い旅の途中・・・また、どこかで、交わる日も来る」

いつか、何かで読んだ言葉です。

yoshi #- | URL | 2015/12/13 09:48 * edit *

お礼

たくさんの皆様方からのお悔やみのお言葉ありがとうございました。
子として、親を見送ることは当然の定めと言い聞かせ、また魂は共にあるはずと思いなおす日々です。
母のあの優しい笑顔と接することが出来ないのだという事実に涙するときがないわけではありませんが…
ぼんやりと立ち止まっていることを、母が喜ぶとは思えません。
顔をあげ、胸をはり、歩み続ける所存です。
ありがとうございました。

別府葉子 #- | URL | 2015/12/14 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret