04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

日々の暮らしについて思うこと 

 この記事を読んで下さっている、あなたに伺います。
 あなたはスーパーマーケットの食料品売り場に行きますか?

 1448269295995.jpg

 毎日行きますよ、という方もいらっしゃるでしょう。
 長いこと行ったことないなぁ、という方も。

 1448269255587.jpg

 別に、だからどうってことじゃないんですよね。
 別府自身は、週に何回も行きます。

 1448269170428.jpg

 わりと好きです。
 物がいっぱいあって…
 今夜は何を作ろうかな、なんて考えながら、棚を見て回るのは楽しいことだし。
 今の季節だと、こんなものが売られていたりしてね。

 1448269234840.jpg

 そうそう小さい子供が母親と一緒に来てたりすることがあるんですけど…
 大阪の子供って、爆笑してしまうようなことを、母親と交わしてたりするんですよね。とっさに例を挙げられないのが、悔しいわ(笑)

 1448269194409.jpg

 でも物にあふれた棚を見ながら不安を感じるときもあります。
 ほら、日本はTPPに参加すると約束してしまったじゃないですか。
 食の安全、不安ですよね。

 1448269316253.jpg

 TPPが基本的に、1つの大きな自由競争市場を各国で共有しようとする発想である以上、食品の安全基準も統一しようとするのは必然でしょう。
 アメリカで認可されている食品添加物は、日本の3倍以上だって言うし…
 遺伝子組み換え食品の表示だってなくなりそう。
 農薬のこととか、家畜の病気のチェックとか…

 1448269336007.jpg

 別府は、日本の農家の作った大根で美味しいおでんを食べたいのよー
 でも安全で美味しい野菜を作ってくれる日本の農家は、どれだけ存続できるのかしら。

 1448269359783.jpg

 う~む、今日はちょっと暗い気分の別府であった。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月6日の大阪ライブと12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

 今日の1曲は「歌い続けて」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 雨の中、晩秋の古都にて  |  人の心に届けるということ… »

この記事に対するコメント

こんばんは。

スーパーマーッケットの食品売り場・・・
てつも、ワリカタ…よく行く方・・・かな?
 
食に関しては 好き嫌いも少ないし…でも、殆どが羨望の眼差しで見るだけで…
何しろ、持病が「糖尿」ですので・・・制限付きの食生活!

何でも好きなだけ食べられた 昔が…恋しい!!…デェ~ス。 (失笑)

てつ! #LLTdOq/s | URL | 2015/11/24 03:35 * edit *

私もよく行きます

といっても、
私が料理を作らないといけないので。

あ!
それとクリスマスの靴。
以前、私の母が内職で作っていました。
私も手伝っていたなあー。

okohji #JalddpaA | URL | 2015/11/24 21:21 * edit *

こんばんは☆

いえいえ、本当はTPPは空中分解寸前なのです。
まずなにより、米国内の意見は反対のほうが多いのです。

問題はそこを、さも「決定事項」のように見せかける報道をするマスミディアです。何がしかの大きな返礼の為に、そうしているのでしょう。そうした「仮想空間」に日本人を閉じ込めようとしているのです。

ただ「遺伝子組み換え」作物については、世界各地で健康日芸が出てきており、モンサントに対する訴訟が立て続けに起きていますので、これから急ブレーキがかかってくる可能性が高いです…☆

各々の土地で「本当にいいもの」を作り、お互いにそれを世界中で交換し合う…そういう21世紀になるのかもしれませんね…☆


Michiru #- | URL | 2015/11/24 22:41 * edit *

スーパーももちろん寄りますが、基本的には“屋”の付く店での買い物が好きです。

※この“~屋”ってのは使い方によっては差別語になるので、その後に“さん”を忘れずに付けますが

立地的には山の手ながら情緒はバリバリに下町な商店街に住み暮らしてるので、特殊でない野菜などは八百屋さんで買うのが基本です。スーパーも産地表示はしてますが、八百屋さんだともっと細かいというか、札に“○○産”とだけ書いてあるいろいろも、訊いてみれば細かいことも教えてくださいますし。

単に“みかん”とだけ思ってるあれ(笑)も、実は細かく品種が違って正式名称も違ったり、と。切れ目無く“みかん”が出てるのも、各地の各品種がリレーの如くバトンタッチして市場に出てるからなんですね。

消費者が直接手にして選べるものは、まあこの先も問題はないんじゃないでしょうか。八百屋さんの大将を張る皆さんは青果市場で変なものは仕入れてこないでしょうし(笑)、それはスーパーのバイヤーも、そして手に取る消費者も。

それよりも…外食産業のほうが問題なんじゃないかな?と。すでに外国産の素材が入りまくってますし、でもって消費者…いや、利用者はそれを気にしてないし。
特に廉価なチェーン店だと、安いんだから文句も言えないしなぁ…ってところなのでしょうか。

グレーな素材が入り込み始めるとすると、まずはこの辺りからでしょうね。
一方で、商店街のとんかつ屋さんなどは(=今日、横浜の商店街で最高なとんかつをいただきました♪)、うちはこれまでどおりやっていきますよ!となりそうです。


長文失礼いたしました。ご近所に元気な商店街があれば覗いてみるのも一興かも。対面販売って、買う側も何だか楽しいですよ♪

中林20系 #- | URL | 2015/11/25 20:05 * edit *

コメントの投稿

Secret