09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

土佐紀行 魅力の市場編 

 久礼の町の浜辺を満喫した私たちは、いよいよ久礼の町なかに突入です。

 1446269296125.jpg

 うふふ、「久礼まち歩きMAP」
 宿で仕入れた秘密兵器もあることだし。
 行くぞー

 1446257292608.jpg

 日本の街なみですよね~
 和むわぁ
 少し歩くと、すぐに市場に到着しました。

 1446257333916.jpg

 ああ、素敵。
 昭和が薫ります。
 顔なじみの人々が笑顔で挨拶を交わし、日常の会話をそこここで楽しみながら、日々の糧をあがなっていく。売る人も、買う人も、皆、この町の日常を感じさせます。

 1446257318084.jpg

 市場の入口に、この市場「大正町市場」の名前の由来を記した説明板がありました。
 明治のとき、大正のとき、どんな店があり、どんな声が聞こえてたのかしら。
 意識が、過去と現在を行きつ戻りつ…

 1446257366489.jpg

 あ、和菓子だ。
 子供のころ、お母さんにねだって買ってもらった薄皮まんじゅう、うふふ。

1446257348407.jpg

 漁師町だから、魚屋さんがいっぱい。
 市場の中ほどに「本日の露店」というボードがあって、本日の品ぞろえは分かります。干物に、じゃこに、あ、伊勢えびだ。
 お昼は、この市場の中でいただきました。
 どの店に入るか、決をとったところ、2:1:1 と意見が割れます。あはは、だって、どのお店の美味しそうなんだもの。とれとれの食材を、その場で調理ですからね。

 すみません。お昼は、すごく美味しかったんだけど、旅の醍醐味、昼ビールで乾杯を繰り返していたら、写真撮るの忘れてたあ!

 1446257408647.jpg

 食後は駅に寄って、電車の時間を確認。
 親切な駅員さんから、お得な切符の買い方を教わったりして、やったねーと喜んだりして…

 1446257431082.jpg

 なんだか、こんな駅から、むかし学校に通ってたんだよーって言いたいような気がしませんか(笑)
 そして、この後いよいよ久礼の町さいごに訪れたスポットです。

 1446257452896.jpg

 こちらです。
 どこだと思いますか、うふふ。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月6日の大阪ライブと12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

 今日の1曲は「キャラヴァーン ~砂漠の旅人」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 土佐紀行 西岡酒造編  |  土佐紀行 カツオ漁の町で思う… »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret