10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

土佐紀行 カツオ漁の町で思う… 

 町外れに位置する双名島を後にして、私たち一行は、久礼の町中に戻りました。
 町の東側に連なる海岸線です。

 1446256818619.jpg

 波荒い太平洋ですが、ここは入り江の奥、防波堤に囲まれて、海はおだやかな表情をみせています。
 左の方、水平線の近くに双子のように2つ並んでいる島が、別府が、さっきまでいた双名島です。

 そして、こちらの海岸に立って、後を振り向くと、こんな方の像がありました。

 1446256686740.jpg

 青柳裕介氏の像です。
 と書きつつ、別府は名前を聞いても、ピンときませんでした。ごめんなさい。
 高知県出身の高名な漫画家の方で、その代表作は「土佐の一本釣り」。
 ずばりこちら久礼の町を舞台とする作品だそうです。
 こんなん。純平と八千代。

 1447192572544.jpg

 そうか、だから、こういうものがあるのか…

 1446256797096.jpg

 カツオの慰霊碑です。

 実は、この久礼の町、カツオ漁の本拠地だそうです。
 そして「漁師町」として初めて、国の文化財(重要文化的景観)に指定された町なんだとか。
 うんうん、納得です。この町の佇まいは日本の「ふるさと」を強く感じさせます。
 自分の生まれ故郷に帰ってきたような心の安らぎがあるのです。

 1446256854042.jpg

 浜辺を出たら、そこには八幡様。

 1446257191547.jpg

 町の中心にお宮がある。
 海の幸に恵まれた集落で生きる人々の、自然の恵みに対する素朴な感謝の念。
 それが形になったような景観は、私たちが祖先から受け継いできた暮らしの原点の姿を見る思いです。
 自然とともに生き、自然に対する畏敬の念と、感謝の心を忘れない姿…

 そして、そのすぐ側こにあったのが、こんな建物でした。

1446257141137.jpg

 南海トラフ大地震に備えた避難塔です。
 津波に対する避難場所ですね。
 私たち人間は決して自然には敵わない。

 1446257100549.jpg

 だから、ときが経ち、時代が変わっても、私たちは作る。
 形を変えて。
 自然の、その大いなる力と対峙するときに、恐れと敬いの心を失うことなく、それと向かいあう象徴を。
 そんなことを思ったりもした瞬間でした…



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月6日の大阪ライブと12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

 今日の1曲は「いつも何度でも」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 土佐紀行 魅力の市場編  |  土佐紀行 アドベンチャー編 »

この記事に対するコメント

別府氏が知らないのは仕方がありませんよ。

 「土佐の一本釣り」は大昔の青年漫画ですから、「アンパンマン」のように今でも乳幼児に絶大な人気を誇り現役で新作が発表される訳ではないので御存知でないのは仕方がありません。別府氏の趣向範囲からも外れていると思いますから。

 実写映画化でもされてヒット作になれば、また高知県が潤う。新しい産業を起こす事に比べれば、漫画や映画などで取り上げるほうが故郷興しになります。

 鰹のたたきはけっこう食べた記憶があります。近年は塩だけで味付けが流行っていますが、私の家では柚子に醤油をぶっかけ、大量の大蒜と胡瓜と葱を散らします。
 だけど鰹よりはナイラゲをよく食べました。マカジキの事です。大阪ではナイラギと発音するのかな?

晴雨堂ミカエル #- | URL | 2015/11/12 07:14 * edit *

こんにちは

初めまして、時々お邪魔しておりました
音楽は好きなので、コンサートに行く機会があれば良いのですが…

久礼の八幡様だ〜!と思わずコメントしました
ここは、だるま朝日が見える場所なんですよ
ブログ友達が、鳥居バックに見事なだるま朝日を撮ってました
私は早起きが苦手なので、だるま夕日しか見た事ありませんが、また久礼行く事あれば、是非早起きしてみて下さいね
では、ご活躍お祈りしております(^^)

いそべえ #6moyDOY6 | URL | 2015/11/13 15:06 * edit *

コメントの投稿

Secret