04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

土佐紀行 高知市脱出編 

 前回からのつづきです…
 高知城の本丸を後にして、二の丸から三の丸に向かうと、途中下りの階段が直角に折れるところで、正面に天守を一望することになります。
 上るときには、背中を向けていて、気づかなかったビューポイントです。ナイス!

 1445956783901.jpg

 こうして名城 高知城に別れを告げた一同は、JR高知駅に戻ります。
 そのときに乗ったのが、こちら。

 1445956816948.jpg

 うふふ、路面電車です。
 路面電車って、なんか地元っぽいですよね。だから乗らずにいられない。
 高知駅まで200円区間だけど、これ乗り換えんといかんみたいだし、どうなるんやろ?なんて話してたら、運転手さんが「降りるとき言ってくれたら乗換券だしますから」なんて教えてくれました。リムジンバスの運転手さんといい、高知の方は親切です。ためらいのない率直な親切心が南国を感じさせます。

 1446032506343.jpg

 高知駅前にあった3体の偉人像です。
 武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎
 この御三方が並んでいるのも、なんか地元っぽくないですか。

 それはともかく、ここで問題出来です。
 この日の宿のある中村駅まで行く電車が出るのが1時間後と判明しました。
 やれやれ、どうする~なんて話してたんですけど、結局、駅前のイベント広場で…

 1445956945519.jpg

 「ロック言うんはな、ええか、生き様なんや、うえいオブらいふなんや」
 とか言っている人っぽいですけど、そんなこと言ってませんから(笑)

 少し遅くなったけど、無事に中村駅に到着しました。
 電車の中からホテルに連絡して、駅までお迎えに来てもらったし(感謝)

 1445957033446.jpg

 いいお宿でした「四万十の宿」。
 ゆっくり温泉につかってから、夕食のときに、いただいた絶品の鮎。

 1445957153020.jpg

 マルマルと肥えておりま~す。
 あとですね、ぜひご紹介したいと思ったのが、こちら。

 1445957214998.jpg

 ホテルのバー、オリジナルカクテル「龍馬リバー」です。
 濃厚で、心躍る、パンチの効いた甘いカクテル。
 ラストオーダーとなりますが…
 全員迷わず「りょーまりばー、もう1杯、お願いします!」



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月6日の大阪ライブと12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー02

 今日の1曲は「愛の追憶」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 1

« 土佐紀行 朝日輝く浜辺編  |  土佐紀行 高知市内編 »

この記事に対するコメント

私たちの街まで ようこそ!

婦人服の やすおか #- | URL | 2015/11/03 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret