07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

筋金入りのペーパードライバーな別府ですが… 

 たしか、ずっと以前に記事を書いたはずだぞ
と思って探してみたら、なんと5年前に書いた記事でした。
 「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」
 そのときに観た映画の題名です。

 sennascreen.jpg

 生前のセナの活躍ぶりをリアルタイムで知る機会のなかった別府が、映画作品の中ではじめて、その実像をみて受けた強烈な印象を記した記事でした。
 観る者を引きずり込むような強い孤独の影と、運命への暗示、
 自分の書いた記事を読み返すうちに、映画の印象が鮮やかによみがえりました。
 5年前に書いた記事は、なんだか別の人が書いた文章みたいだったけど(笑)
 その時の記事はこちらです。

 Ayrton_Senna_1988_Canada.jpg

 セナの絶頂期というのは、マクラーレン・ホンダ・チームが年間16戦中15勝を挙げ、セナがチャンピオンを獲得した1988年と言っていいのかもしれませんが…
 そのときの伝説のチーム、マクラーレン・ホンダが、今年20数年ぶりにF1に復活したということを、ご存じのかたも多いかと思います。
 セナの映画を観て以来、F1が人生における興味の対象となっていた別府としては、大いに期待していたわけですよ。
 でもダメでしたねぇ
 次こそは、次こそはとの期待を裏切り続けて、ついに第14戦、ホンダのホームコース鈴鹿での日本グランプリで惨敗を喫したときには、もう今年は終わったのね、と覚悟せざると得ませんでした。

     MC900434419_20151022234057793.jpg

 レギュレーションの変更によるエンジンの仕様の大幅な変更、コスト削減を目指したシーズン中の開発についての厳しい制限といった状況の中で、今年から参戦した後発のホンダエンジンの負わされたハンデは、想像を絶するものだったみたいですね。
 あ~あ、駄目だったかぁと思っていたら…
 パワー不足と批判されているホンダエンジンには、圧倒的不利と言われていた直線の長い第15戦ロシアGP。
 なんと9位、11位の好成績。

 1415709433.jpg

 そして今週末のアメリカGPは、ホンダエンジンにとって悪くないコースとも言われています。
 ずっと苦しい戦いを強いられながらも「チームは前進している」と前向き発言を繰り返してきた、アロンソ&バトンの男前なチャンピオンコンビ、かっとんでくれるかも。
 どんなに不利な条件でも、並外れた努力と工夫で、ルールを守って結果を出すのがジャパンスタイル。
 ホンダの逆襲、見てみたい!



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 冬のツアー、12月6日の大阪ライブと12月26日の東京ライブは、ただいまローソンチケットにて前売券発売中です!

 1516Wフライヤー01

 今日の1曲は「アムステルダム」です。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 世界を驚かすフランス人  |  ゆっくり動くのがコツらしいです »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/23 08:26 * edit *

シャンソンという素晴らしき世界

こんにちは、洋子さん。
シャンソンを聴くのは、銀巴里に通っていた若き日以来です。
百万本のバラ、男の私には未だに辛くて、聴けなかったのですが、よかったです。
それ以上に、ゴールドマンさんの曲、感動しました。
シャンソンは仏蘭西の歌謡曲ですが、味わい深いと、感じさせられた一瞬を過ごしました。
ありがとう。

金さん #n05n40aw | URL | 2015/10/23 15:22 * edit *

素晴らしい解説!

こんばんは!

いつも楽しく拝見させて頂いています。

当初からホンダ パワーユニットは苦戦が強いられると言われていましたが想像以上に苦戦していますね。

それにしても素晴らしい解説です!

また

> F1が人生における興味の対象となっていた別府としては、大いに期待して  いたわけですよ。
  
F1に興味があるとは知りませんでしたので・・・いや~ビックリしました!
F1ファンの一人としてとても心強いお言葉・・・嬉しい限りです。

ますます、別府さんのファンになりました! 笑・・・

F1 tomo  #- | URL | 2015/10/25 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret