08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

人の縁に導かれて絵本に出合う… 

 ひやー、窓から入ってくる風の、なんと気分のよいこと。

 1444613779195.jpg

 秋の空が高いですね。
 本当に気持ちのよい季節になりました。
 今日は、午後も夜も予定が入っているから、今のうちに記事を書いておこうかな、なんてね。

 歌い続けていると、長く別府を応援してくださる方と出会ったりします。
 「あなたの歌が好きだから、こちらでやるときは必ず知らせてね」
 翻訳のお仕事をされている、その方とのお付き合いは、もう10年以上になります。
 先日、その方から、1冊の本が届きました。

 1442135024997.jpg

 「神童」という絵本です。
 作者は喜多木の実さん。
 この喜多木の実さんという方が、別府にこの絵本を送って下さった方のお嬢様にあたる方でした。

 1442134924450.jpg

 迷いのない線で描かれた登場人物
 シンプルな表現なのに、少年の多感でナイーブな内面が生き生きと表れています。
 うーん、素敵。心をざわめかせる力を感じます。

 1442134989786.jpg

 さっそくネットで検索してみると…
 2年ほど前に日本で開いた個展のことが紹介された新聞記事を発見しました。
 ドイツ語通訳をされながら、本屋新聞の挿絵を描いたりされてきた方で、現在はアメリカ在住、かの地の日本語補習校で数学を教えていらっしゃるそうで、これまで絵は習ったことがない、受賞歴としてイタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選とのこと。
 ふむふむ、たいそう多才な方みたいです。

 1442134962290.jpg

 人の縁の不思議さに導かれたように出会った1冊の絵本。
 さわやかな風に吹かれるような心地よい驚きを覚え、皆さまにも、縁を感じていただきたくて、ご紹介してみました。
 こちら、喜多木の実さんのウェブサイトです。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今日の1曲は「百万本のバラ」です。おかげ様で、再生回数7万回を突破しました。

 

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 秋の秘密  |  「検察側の証人」を歌う »

この記事に対するコメント

7満開おめでとう!

再生回数7万回を突破突破!おめでとうございます。
何時もご訪問有り難うございます。
素晴らしいシャンソンを聞かせていただき楽しんでいます。
妻がローア者ですので音楽と少し距離を置いていましたが・・音楽は素晴らしいですね。これからもお体を大切にして日本の隅々まで別府さんの美声が届くよう祈っております。・・『神童』拝見しました・・凄いデッサン力ですね。

※ 三歳児の瞳の中の青き空   つとむ

三歳になる女の子の孫が・・突然できましたが・・澄んだ瞳の美しさに心を奪われます。別府さんのお写真を拝見して・・青い空のような透明な瞳を思い出しました。有り難う!。

走れ‼でんどう三輪車 #- | URL | 2015/10/13 03:05 * edit *

はじめまして。

いつも豊富な話題の記事を楽しませていただいています。(もちろん歌声も)
今日は、記事を拝見したとたんに目が釘付けになりました。

すばらしい線描の絵が目に飛び込んできたからです。
紹介していただいた喜多木の実さんのHPも拝見して、この方の絵に深く魅せられました。

思わず、このような方をご紹介いただいた感謝をのべたくコメントしたしだいです。

力強く個性的な線描を描くプロの画家は多くいますが、この方の絵は人物のとらえ方や彩色が、情緒的でおぼろな日本的な描法を超えているように思いました。

ありがとうございました。



えいいち #- | URL | 2015/10/13 11:30 * edit *

こんばんは
何度も何度も聴かせていただいてますが、何度聴いても別府葉子さんの「百万本の薔薇」いいですね!

ステージ #- | URL | 2015/10/13 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret