09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

きみのように 

 9月4日の東京コンサートまで1週間となりまして…
 準備に大わらわです。
 プログラムは決まりました。
 ピアニストの上田裕司さんとの打ち合わせも先日終了しました。

 今日は、その中から1曲ご紹介。
 ジャン=ジャック・ゴールドマン
 “Comme toi”
です。

 MP900448412.jpg

 邦題「コム・トワ(きみのように)」
 別府が訳詞をつけました。

 主人公は、1枚の古い写真を手に、ベッドで眠る自分の幼い娘を見つめています。
 「ぼくのかたわらでいま 夢見るきみの寝顔 見つめながら思う ぼくは」

 彼の手の中にある、その写真…
 「古ぼけたその写真には 明るい目の女の子が ママのとなり 家族に囲まれて」
 「きっと学校で 歌や読み書き 習ってた 人形やお伽噺も好きだった」

 「名前はサラ まだ7つで 夢にあふれ 輝いていた でもある日 収容所にいれられた」

 stockvault-pre-war-somme-bi.jpg

 「明るい目のその少女は きみと同じまだ7つだった  生まれた時代と国が違うだけ」
 「コムトワ コムトワ きみのように
 コムトワ コムトワ コムトワ コムトワ」

   stockvault-gun-and-turret-o.jpg

 ジャン=ジャック・ゴールドマンは、フランスポップス界のスーパースターです。
 というより、フランスでもっとも人気のある著名人というところですね。

 この曲は、彼の最初の大ヒット曲でした。
 自分のルーツであるポーランド系ユダヤ人の1人の少女と、愛しい自分の愛娘とを重ね合わせながら、その想いを歌に託しています。

      MC900390758_201508272236094d7.jpg

 異なる民族、異なる文化、異なる国、そういったものへの敵がい心を煽り立て、人々を憎しみに駆り立てる者たちへの深く、哀しい、魂の抗議が込められた曲だと思います。
 今こそ歌いたいと思います。



 
 いつも応援をいただきましてありがとうございます。

 別府葉子フェイスブックページも開設しております。よろしくお願いいたします。

 今年の東京コンサートは9月4日(金)です。ローソンチケットにて発売中でございます。

 15ルーテルチラシ

 今日の1曲は「ケ・サラ "Che Sarà"」です。
 
 

[edit]

trackback: -- | comment: 3

« 西天満で充電する  |  トゥカ選手を応援します »

この記事に対するコメント

NoTitle

仰ることは、正に私たちが直面している問題でもありますね。国家としての中国の姿勢と個人としての中国人を混同してはならないと思います。今一番警戒しなければならないのはヘイトスピーチの様な短絡な行動でしょう。香港に見られる様に、彼らの多くは私たちと同じように自由を求め平和を望んでいます。強大な国家権力がそれを押し潰しているだけなのです。東京での歌の発表、期待してます。

只野 時事居 #I60QK38Y | URL | 2015/08/28 23:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/29 14:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/30 00:10 * edit *

コメントの投稿

Secret